※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

働く理由は、家計や自分の時間確保、好きなものを買うためなどさまざまです。ローンのために働くことに疑問を感じ、サイドFIREを考えています。

働いてる皆さん何のために働いてますか?

家のローンのため?
家計のため?
自分の時間を作る為?
自分の好きなものを買うため?
教育費を貯めるため?

家を買おうとしていましたが、ローンの為に必死こいて働くのなんか違うな、と思ってしまい…
このまま過ごしてサイドFIRE目指そうかって話になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱりお金があるとできることも広がるので、漠然としていますが、より良い生活水準を保つために働いています

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    お金があると生活水準あがりますもんね。
    家は買いましたか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家はまだです。出来るだけキャッシュで買いたいので貯めています。

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります。
    私もできるだけローン額少なく買いたいので頑張っています…
    いつまでに買う、いくら貯まったら買う、など考えてますか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が小学生に上がる時がひとつの目標かなと思っています。

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね。
    賃貸でずっといく気は全然ないですか?やっぱり家は買いますか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賃貸の方が気楽なので賃貸でいきたいですが、田舎なので3LDK以上の賃貸がほとんど無いので購入かなと思っています。

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も賃貸で行きたい派で…
    今は結構都会に住んでるんですが、少し郊外に移住しようかなと考えてます。

    今のお住まいは3LDKですか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は2LDKです🙂

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2LDKでは手狭ですか?
    3LDKはやっぱり欲しいでしょうか。

    • 7月3日
れれれ

生きる為です。゚( ゚இωஇ゚)゚。
全然遊びのお金になんて回せません💦
けど、そおしちゃうとなんだか寂しくなるので、、こどもといつか旅行する為に頑張ってる!わたし!って頭には刷り込んでます₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生きる為…そうですよね。
    共働きじゃないとやっていけない理由ってありますか?

    • 7月3日
  • れれれ

    れれれ

    それは、1馬力じゃ足りないからです₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
    足りるなら趣味のために貯蓄のために回せるでしょーけど、、

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね。
    1馬力では生活できないから奥様も働くんですよね。

    お子さんといつか旅行行くっていうのはどこに行きたいか具体的に場所は決めていますか?😊

    • 7月3日
  • れれれ

    れれれ

    もともと一人旅好きなので、その延長でとか、音楽のイベントに遠征したりとか、、夢は膨らませてます◡̈
    息子たちなので、実現するかはわかりませんがww

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    音楽のイベント!
    いいですね〜😊
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
さらい

社会とつながるため、やりがい。こどもとはなれたい。

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    社会とつながる為は同感です!
    専業主婦だと社会から切り離された気になりますね…

    • 7月3日
  • さらい

    さらい

    結婚して3ヶ月無職だっただけで孤独感がハンパなくて、、所属してないだけで不安になっちゃって、、

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりますよ〜
    なんか、家にいるだけの自分…
    夫に養われている自分…って私もなりました。

    • 7月3日
  • さらい

    さらい

    専業主婦のひとは、メンタル強いなっておもいます

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子が大きくなると自分の時間もあるんでしょうけどね。
    自宅育児の専業主婦さんはほんとうすごいなって思います。

    さらいさんは家は買いましたか?

    • 7月3日
  • さらい

    さらい

    三年前に、家たてました。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私にはママリさんが言われているものはぜんぶ目的の1つです。
それにプラス自分が実際の仕事として動くながれは自分にとってなんの意味があるかも職探しをする上、就労する上でもとても大事な原動力です。

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分のためって感じですね!
    ママになっても子供のため!子供生きがい!ってだけじゃなくて自分のためにも生きたいですよね。

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

お金の余裕は心の余裕と思って働いています。
老後も不安なので、扶養内で働く選択肢はありません💦

それだけが理由なのは虚しい気もしますが、頑張って働いてお金を貯めて、1階にリビングしかない我が家を将来大規模リフォームする夢は持ってます😊

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心の余裕、同感です。

    私も扶養内で働く選択肢はなしです。
    じゃあその家(夢)の為に働いてるって感じですね。

    • 7月3日
ままり

家計や教育費のためです。私が働かないと生活できません。

休みたいなー辞めたいなーと常日頃考えていますが、辞めたら死ぬじゃんと思って踏ん張っています笑
お金に余裕があったら日数減らして働きたいです。

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家計が回らないからって感じですか…
    やめたいな、ゴロゴロしたいなって思いますよね。

    どれくらい貯金があれば働く日数減らしたいですか?

    • 7月3日
  • ままり

    ままり


    夫の給料で我が家の一月の支出+貯金ができるなら、減らしたいです。今はマイナスなので不可能で、おそらく一生無理だと思います。

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。
    旦那さんの昇給や転職は見込めないですか?

    • 7月3日
ぽんちゃん

なんのためって言われるとこれ!!って強くは言えないですが、主人と子供と楽しく過ごすためですかね😊✨

お金にすごく困ってるわけでもない
貯金もぼちぼちできる

働くことが嫌いなわけではないので、FIREとかは考えてないですが今の生活になんの不満もないです🌻✨

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそれが1番ですよね!
    家族で楽しく人生を過ごしたい。これに尽きますよね。
    私も働くことが嫌いじゃないので、サイドファイアしながら家族の時間をもっと作りたいなと思っていて。

    家は買いましたか?

    • 7月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    車2台(うち1台は支払い完了済み)と家はあります!

    もっと切り詰めたら、もっともっと貯金できるのはわかってるのですが今もいまで楽しみたいので苦しい貯金はしなくないんです☺️
    その時に全力で楽しむが大前提です🧡💛

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいですね😊
    今も楽しみたいですよね!

    おうちはローン組みましたか?
    結構余裕ある返済額にしたんでしょうか?☺️

    • 7月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    おうちは4000万ローン、車は頭金で半分入れたので400万ローンが残ってます😂💦
    金額だけで言ったらローンだけで結構な金額にはなりますね🤣

    月々の支払いはわたしが産休入る前前提ですが、2人の収入の15%ぐらいに抑えてたので余裕がある返済額ですね😊
    産休育休のお金でも貯金ができるようにローン組みました✨

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構な額ですよね!笑

    じゃあ計画的に家を買われたんですね。
    素晴らしいです!
    旅行はどの程度行ってますか?

    • 7月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    4400万って数字見ると莫大な感じするんですけどね😂笑

    旅行は年に3回ぐらいですかね?
    と言っても、大体近場で1泊2日とかで遊びにいくって感じです☺️
    わたしも主人も人混みは好きではないのでディズニーとかテーマパーク系は行かないです!
    自然体験とか食べ歩き旅行みたいなのがメインになりますが🤣

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年に3回いいですね!
    自然体験っていうのは具体的にどのようなことですか?😊
    気になります!

    • 7月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    わざとGWの2週間前とか狙って安いタイミングで行きます🤣笑
    GWとかのお休みは実家、義実家に行くぐらいですね!
    両方とも車で行ける距離なので🚗
    あとは近場のプールとか笑
    混雑するのがわかってる時は基本的に家でプールしたりしてます☺️!

    たいしたことはしてないですよー!
    大きいアスレチックのある公園に行ったり、なにかのイベントに合わせて行ったりしてます😊!
    娘が産まれる前の3人での最後の旅行は長野の星空ツアーとかに行きました✨

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時期ずらすだけで値段全然違いますもんね!
    星空ツアー素敵です。
    我が家もたくさんお出かけ連れてってあげたいと思います😊

    • 7月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ご主人と後悔ないようにお家のこととか考えられたらいいですね🌻

    • 7月3日
ひろ

カツカツで生活するのが嫌だからですかね😂
豪勢な生活は不要ですが、1度しかない人生、それなりに快適な家で、それなりに好きな物食べて、子供に好きな事やらせたいと思いますね。

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそうです。
    カツカツで節約しなきゃって家計簿とにらめっこしながら生活じゃなくて、お店で値段を見ないで買う生活できるのがいいですよね。

    とっても共感しました。

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

生活費を稼ぐために働いています!
できることなら家にいて専業主婦して家のこと色々したいです🤗

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんのお給料だけじゃ生活していけないからってことですかね?

    家のこと…とはどんなことですか?😊

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね😅
    上手にやりくりする方はいけるのでしょうけれど、それでも主人のお給料だけでは厳しいです😅

    家のこととは、掃除洗濯買い物食事作ったり、子どもと遊ぶ時間を気にせず過ごしたり…など。特に特別なことではないんですけどね😌

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は日本全体的に低賃金ですもんね…

    なるほど!ゆっくり過ごしたいですよね。
    家は買いましたか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい!
    返信の仕方を間違えたようです!!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家はそろそろ考えなきゃいけないと思っていて、情報収集を始めようと思っています!
    そんな矢先に私が仕事休んでるんで、マズイなぁと思っています💦

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦
ボーナスなしなんで、この時期の世間のボーナスフィーバーから蚊帳の外です!

家はまだですが、もう動き出さなきゃいけない時期で。
情報収集始めようと思っています🏠

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんのお給料だけじゃやっていけないっていう方が多い=共働き世帯が多いってことは、そういうことじゃないんですかね…🥲

    上のお子さんが小学校にあがるまでには、って感じですか?😊

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すいません、上の回答者です🙏間違えてこっちにコメントしたけど消し方がわかんなくて💦

    そうですね、1〜2年の間には😅子どもの年齢より自分達の年齢考えたら早く欲しくて🏠

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫ですよ!
    わざわざありがとうございます😊

    なるほど!!今休んでいるのは切迫とかですか?😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院まではいきませんが
    つわりが予想以上に長引いていて…😵産休に入る前に稼げるだけ稼いでおきたいのですが💦

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つわりきついですね😭
    はやくおわりますように。

    マイホームは戸建てで考えてますか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    そうですね、戸建です!

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!

    • 7月3日
deleted user

生活に余裕を持ちたいからですかね。
基本記載されている事は全て当てはまると思います。

マイホームは大手のハウスメーカーで建てて家具とかも奮発して高いの揃えて見るたびに自己満足です笑
なのでそこに投資できる余裕があって良かったとも思えるし住宅ローンを返していく事に対して苦とは感じないです。
欲しい物が頑張って働いたら手に入る。そのためにはお金が必要だから働くって感じですかね。

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    納得です。
    旅行はどれくらい行っていますか?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今コロナでおまけに医療従事者なので縛りがあって全く行けてませんが、コロナ前は年1回程度の国内旅行(予算30万くらい)でした。夫が人混み嫌いなので我が家はあまり旅行にお金かける家庭ではないかなと思うので参考にはならないかもしれませんが…

    新婚旅行にフランスに行って海外って素敵だなと感じたので子供が手離れる前に一度は家族で海外旅行行きたいですけどね。

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんが人混み嫌いとのことですが、あんまり普段から出かけないですか?
    生活の中でお金かけてるなーっていうのは何ですか?😊

    海外旅行、いいですよね!
    私は子供にたくさん海外に連れて行ってあげたいです。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金かけてるのは車ですかね…外車2台持ちです。
    あとは30代後半なので医療美容とかにもお金使います。ハイブランドのカバンとかも私が働いてボーナスあるから買えるなぁと思いますし。
    子供の口に入る物にも比較的気を遣ってるので食費もそれなりにお金かけてる方かなと思います。

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外車2台だと相当維持費かかりますよね!
    車お好きなんですか?😊

    食費も大事ですもんね〜!
    ありがとうございました!

    • 7月3日
 ままり

子どもの将来の貯金のためです😌
仕事めっちゃきついししんどいけど、将来塾や習い事をしたいと言ったときに迷わず習わせられるくらいの生活のゆとりを得るために今は頑張って働いています!

でもその結果、日々はとてもしんどいですが貯金が貯まることへの喜び、仕事をすることで社会と繋がり自分の居場所を作ることができ、そのおかげで休みの日は家族の時間を大切にできるようになりました😌😌✨

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    将来的なゆとりの為に今頑張ってるって感じですね!

    日々の生活はどれくらいのしんどさですか?😭

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

話し合ったことないので夫はわかりませんが、私は楽しく暮らすためです。

今年になって仕事が暮らしを圧迫するようになったので、年内退社予定です。

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    楽しく暮らす為、大事ですよね。

    それじゃ楽しく暮らせないですもんね。
    転職するんですか?

    • 7月3日
🌊こま🌊

夫婦の老後、将来子供に残せるようにするためです🥺

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいですね。
    今の生活は結構かつかつですか?

    • 7月3日
  • 🌊こま🌊

    🌊こま🌊


    主人の稼ぎだけでいけるので、カツカツではないと思います🙂

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいですね!
    では本当に老後とお子さんのために働いてるんですね!

    家は買いましたか?

    • 7月3日
deleted user

暇つぶしと健康のためです。働いていれば年に1回健康診断を受けられるし、通勤で歩くので運動になります。仕事の色々な課題に取り組むことで脳トレになります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    家にいても太るだけなので

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    健康のため!いいですね。
    お金があっても不健康では意味がないですもんね。

    では旦那さんのお給料で余裕で生活できる感じですか?😊

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年中に住宅ローンを完済するので、ローンがなくなったら一馬力でも生活出来ます😊経済的自立を手放したくないのもあるので、仕事は辞めるつもりはないです。

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😊

    • 7月3日
deleted user

一馬力で生活できるくらいの余裕はありますが、女一人で何千万も稼ぐのは私にしかできないと思ってるから働いています☺️💓飽きたらFIRE目指しますがそうなるとまだまだ働かないといけないです😭
家は2000万円台で買い、10年の控除を受けたら繰上げ返済する予定です☺️💓

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリさん自身も結構稼がれてるんですね!
    2000万円台でおうち買われたとのことですが、頭金を相当入れたってことですか?
    それとも2000万円台の家を買ったんですか?😊

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金ちょっとだけ入れましたがそれでも3000万ちょっとです🤣💓笑
    今、旦那が30、私が29なのですがローン組んだ時は二人とも収入が全然なく、世帯年収500万未満だったので…🤣笑
    組めるのがその額でした!!!笑
    結果的には本当にこれでよかったと思ってます🤣💓

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😊

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです!
    はじめてのママリさんは家のご予定ありますか??☺️
    お互いかなり稼がれてる感じですか??💓

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    29歳夫婦なのですが世帯収入700万くらいです。
    新築マンションを買う寸前で、昨日キャンセルしたところです!笑

    • 7月4日
ままりな

旦那は完璧にお金のためですね!
家のローン、生活費、家族の貯蓄や投資、旅行などの贅沢費全て旦那の給料から支払ってます。

旦那の会社は専業主婦ばかりだしやめても家計には余裕がありますが、

私自身仕事自体が好きなので、仕事は結婚後も続けさせてもらってます!育休三年所得したらまた仕事復帰する予定です(^^)

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんのお給料だけでやっていけるの、いいですね!
    仕事が好き、ならそれでいいですよね😊

    家計の中でこれだけはお金かけてる!っていうのは何ですか?☺️

    • 7月3日
  • ままりな

    ままりな

    お金をかけているというよりもお金がかかっているのは住宅ローンを15年返済にしているので月25万返してます。笑

    あとは旅行は結構ガッツリ使います☺️(ディズニーは年1〜2くらい2泊3日で行きますがバケーションパッケージでスイートタイプ(ミラコスタならスペチアーレ、ランドホテルならコンシェルジュ)に泊まるので交通費も含めると一回40万近くかかってます😂)

    • 7月3日
  • ままりな

    ままりな

    あと、もう一つの理由が配偶者控除が旦那の所得制限でないからです!😂
    どうせ配偶者控除もないし、それなら正社員でバリバリ働こう〜って感じです!!

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旅行はお金かけたいところなので、参考になります!!
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は子供の教育費の私立分を貯めておくため(夫だけだと私立は厳しい、公立ならいける)&幼児期の一番使いたい時期に車2台を罪悪感なく持ち続けるためですかね!
教育費を貯め終わったらリタイアして、車も1台にする計画をしてます。その頃には子供も自転車で移動できてる目算です。
リタイアしても緩くは働くつもりです、それは自分の気持ちのためですね。友達も多くないし、習い事とかも特にしてないので、社会とつながるためというか…
まとまった貯金を作ってリタイアして、そこからは投資とかで運用していきたいなと。
家のローンや子供の数は私が専業主婦でも困らないくらいにしてあります。

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私立分を貯めておく、いいですね!
    車2台必須地域なんですか?

    私も働かないという選択肢はないです😊

    旦那さんのお給料だけで生活できるってことですよね!
    素晴らしいです。
    日々の生活はカツカツではない感じですか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必須まではいかないけど幼児期は車2台ほしいなっていう感じです。節約すれば1台にできなくもないけど不便なので、育児ストレスを減らすためにも車持ちたくて…一馬力だとやや贅沢品って感じの家計ですが自分がしっかり働いてれば余裕で2台持てるからって感じですかね!
    夫の給料でも普通の生活と貯金はできますが、私立は厳しいな〜って感じなので、そのぶんを私が貯めてる感じです!
    というか、自分は働いてても夫の稼ぎで生きていたい(精神的には扶養されていたい)タイプなので、夫の稼ぎの範囲内で暮らせる生活レベルで暮らしてる感じですかね。ローンなんかも自分の稼ぎ前提は気が重いなぁっていうチキンなタイプです。

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。
    無理しない程度に働けるのが1番ですもんね!
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
deleted user

夫の稼ぎで暮らせるので、私は自己顕示欲や自己肯定感を高めるために働いてる気がします。自分のものは自分で買いたいですし💎
子供が生まれてからは、女性が働く姿を見せたいのもありますね✨

家のローンがあると、ネガティブなプレッシャーというよりポジティブな目標になっているので、家は買って良かったと思っています❣️

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自己肯定感や女性が働く姿を見せるために働く、いいですね!
    私も自分のものは自分で買いたい派です😊

    家のローンはポジティブな目標とのことですが、どうやってポジティブに考えてますか?
    なかなかポジティブには考えられません。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか張り合いみたいなものを感じていたほうが良いと思ってます😂👍🏻元々の性格にもよるとは思いますが。
    なので、うちも子供が巣立てばマンションから平屋の戸建を持ちたいと思ってます😝

    • 7月4日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

子どもにNOと言わないためです💡夫の収入だけで、すでに奨学金の申込は不可なので。

あとは2馬力の方が経済も心も余裕があるからです。
あとは、小さいうちから保育園育ちの方が子どもが大人になったときの年収が高いというデータもあるので👍
収入があれば、子どもの習い事も制限しなくて済むし、旅行に行っても、全力で楽しめるので😊

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    奨学金の申込が不可ということは相当稼がれてるってことですかね?😊

    保育園育ちの方が年収が高いんですかー!いいこと聞きました😊

    おうちは買いましたか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなりにあります💡
    アメリカのデータですが、そのような結果があるので堂々と預けてます👍小さいうちから預けるなんて〜はやはり言われますし😭

    マンションを購入していますが、子どもが巣立ったら売却するつもりで土地価格の高いところに購入しました。住宅ローンも借金に変わりないので💸私の収入で借りられる額なので、世帯年収からみたら低めです。

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でももう幼稚園はあんまり時代に合ってない感じしますよね…

    売却まで考えての購入だったんですね!
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
ベリー

年も年なので老後の為ですね😁

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    老後のためですか!
    ということは教育費などは貯め終わってますか?😊

    • 7月3日
はじめてのママリ

より良い生活をする為です。

家も建ててローンも1馬力で返しながら生活出来ますが、節約ばかりで疲れてしまったからです。

ある程度は貯まったので、サイドFIREとも言えます。

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    節約楽しめるならいいですけど、そればかりだと疲れますよね。

    すごいです!
    不労所得得てる感じですか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正確には働いてはいないですね。デイトレをして稼いでいます。

    うまく稼げる時は週30万くらい稼げています。
    マイナスになる事もしばしばですけどね😅

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    デイトレですか〜!
    リスクもあり、リターンもありな感じですね!
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

全部ですね。
さらに働きたい仕事のために資格とったのに、辞めてまでやりたいこと他にある?、、ありませんでした。
もちろんお金や未来への安心のため(万が一離婚したら?仕事もなければどうする)
子供も保育園は楽しく通ってますし。家でみるよりたくさんの経験させてもらってます!
サイドfireは気軽にできそうですね。わたしも何かしらは働き続けます!

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    働きたい仕事があるっていいことですね😊
    差し支えなければですが、どんな資格を取られたんですか?

    私も保育園は家だとできない経験させてあげられるのでとてもいいなと思っています😊

    サイドファイアできそうなんですね!
    すごいです!
    不労所得得てますか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは管理栄養士です!
    お給料は安いですが、好きなお仕事できてます

    言い方が悪かったですね😂
    主人はずっと働いてもらう前提ですが、わたしは週3とかで働きながらこのペースで不労所得もあれば、あと5年くらいでいけるかな?と思ってます。
    ただ、教育費などどれだけかかるかわからないので💦
    結局いけるとこまで頑張る気がします☺️

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    好きなお仕事、いいですね😊

    私も頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
たぬきち

自分や子どもと楽しんで過ごせるように
お金が欲しいからです!


旦那の収入で生活は出来ますが
習い事や遊びをほどほどに楽しもうと
思うと足りないです🙄


共働き頑張って夫婦揃って
サイドFIRE目標です🙌

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそうです!
    家族で楽しく過ごしたいですよね。

    いつまでにサイドファイアしたいとか目標はありますか?

    • 7月3日
  • たぬきち

    たぬきち


    目標としては孫が産まれる前にです!
    50歳前後ですかね🤔

    里帰り出産出来るように
    せめて私だけでもと思っています😊

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですね!
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
ママリ

家計の為とかローンの為とかよりは…
社会に出ていたいからですかね🤔しっかり自立して色々学びたいからです!! 取れる資格取っていろんな仕事経験してます✨飽き性と言えば飽き性ですね~笑
私は友達との時間も欲しいので 扶養内ですけど…🍀

ローンの為に必死こいて働くのは きっと背伸びしすぎたローンだからですかね?🤔
昔は賃貸派でしたが、歳と共に周りの友達が家買ってたので、確かに ただ家賃ずっと払っていくのもムダだなぁ…と思いマイホームにしました。
はじめてのママリさんは ずっと賃貸の予定ですか?

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    社会と繋がりたいという気持ち、わかります😊

    予算300万オーバーのおうちを購入する寸前です。
    背伸びしたローンを今組むなら、今適度に貯金してもう少し余裕できたときに家を買おうかなと思い始めたところで😊

    何歳くらいで、まわりで家を買う人が多いなと感じましたか?

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    すごーく悩むとこですよね…💦300万くらいなら 今が買いな気もしますが…。
    今 どんどん家(資材関係もろもろ)の値段が上がってきてるので これから下がることはまずないです😓金利も上がるだろうし…。でも 貯金が不安であれば 今じゃないのかもしれないですね🤔んー 難しい💧

    うちは 田舎なので、やはり 30歳過ぎると 周りはだいたい家建てた&買ったが多いですね!! それで いろいろ話を聞き 考えが変わった感じです。今まで払ってきたアパート代 計算したら1千万超えてて すごく勿体ないなぁ…って感じちゃいました😟

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貯金は700万くらいあって、29歳の夫婦なのでちょうど迷いどころでしたが…
    やはりやめよう!ってことで昨日新築マンション買うのキャンセルしたところです😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

旅行行ったり、子供に習い事など我慢をさせたくないからです😊 後は語学を使った仕事をしているので、働いていないと語学力が落ちてしまうのと専業主婦が向いてないからです😅

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    私も専業主婦は向いてないです。

    習い事を我慢させたくないというのは、これからもあると思うのですが、今も何か習い事やってますか?その場合はお子さんからしたいって言ったんですか?😊

    • 7月3日
あいり

専門職なので、職業的アイデンティティが大きいですかね。
勤続20年で管理職もしていて、勉強も続けていますし、マズローでいうところの最上階層の部分が一番

お金も、社会的な立場や人間関係もそれなりに欲しいのもある

つまり自己実現>承認>社会
かなと思います。

FIREするにも元手が大きければ大きいほどローリスクですから、早期リタイヤを考えるにしても今は元手を作る期間かなと。

完全リタイヤを目指さなくても、仕事に注力するバランスを自分で選べるようになるという点で経済的自立は大切だと私も思っています。

例えば、今職場でフルタイムで大学院や専門学校に通っている勤労学生が3人ほど居ますが、フルタイムで仕事家事育児学業論文をやるのはかなり大変ですが、FIREしていれば学費の問題も解決できるし、学業優先でその間は働き方を変えることも可能ですからね。
私もあと数年したら大学院に行こうと思っているので、その時の働き方についてはよく考えています。

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自己実現!そして仕事のバランスを自分で選べるように経済的自立、という点がすごく共感します。
    私も夫婦で早期リタイアして好きなことで稼ぐために今は働こうと思っています。

    とてもよいお話をありがとうございます😊
    差し支えなければですが…お子さんはいらっしゃいますか?

    • 7月3日
  • あいり

    あいり

    不妊治療を数年続けていて数百万円使いましたが、婦人科的な基質的問題も発覚して、そろそろ潮時かなぁ~と。
    あと数年して妊娠を諦めたら、さらに自己実現に比重が傾くし、子の教育費も必要ないから私の学費に充てて大学院行こうかな~って感じです。
    何か勉強していないと立ち止まっているような感じがしてしまう性質なのかもしれません。

    • 7月3日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね…

    でも自分の人生のために学び続ける姿勢、素晴らしいです!
    私も見習いたいと思います。

    • 7月4日
ポポラス

リスクヘッジ目的が一番でかいかなと思います。1馬力で片方に何かあったらと思うと怖いです。2馬力の方が財政破綻リスクが低いのは疑いないですし😌
子育てしんどいので、私は扶養外パートですが。

サイドFIREできたら嬉しいなーとは私も思ってますが、普通に過ごして結果そうなれたら良いな。ってレベルでゆるーくしてます。
なのでハウスメーカーで新築の注文住宅買いましたし、娘にはバレエ習わせてます。

はじめてのママリ🔰

何のためかと言われると…
難しいですね。生活のためでもあるし、自分の人生の生き甲斐ですかね。
働いていたほうが色んな刺激もあるなと思います。

ずっと働きたくないな…一時期思っていて、Fire出来るくらいに貯めようと思い資産運用などでとりあえず計算上では働かないでいいというくらいの資産をつくれたのですが、そうするとまだ働きたいな~と今は思っています。
妊娠中で今は働いていないのですが、また仕事に戻ると思います。
働らかなくても困らないな~という気持ちになれることがもしかしたら大事だったのかもしれないです!
絶対に働らかないと…
と思うと苦しかったですし、いつでも辞められると思えば楽しく仕事出来る気がしています😊✨

ままり

生活のためです!
だいたい旦那と同じくらいの年収のため、私が仕事辞めたら世帯年収が半分以下になるので仕事は辞められないです💦
特別贅沢したいとは思わないですが、子供が選んだ進路を諦めないですんだり、そこそこ便利で治安のよい落ち着いたとこにすんだり、お店で美味しそうと思ったら我慢せず食べられる…みたいな生活は維持したいなと思ってます。

サイドFIREいいですよね…🥺✨
私も、やりがいのために仕事してます!みたいになりたいなと思っていて、経済的自立目指して貯蓄したり資産運用勉強してます。(別財布なので、個人の資産でやってます)
子供の学費などは実際のところどうなるか分からないので、なかなか難しいですが💦

deleted user

旦那の収入だけで生活はできますが私自身の自由に使えるお金がないので働いてます☺️
元々保育園年少入園させたらフルで働くと決めてたので。

あと専業主婦だと肩身が狭いです…

はじめてのママリ🔰

気分転換と仕事が好きだからっていうのもありますね☺️✨

むーむー

家計のためですね
教育費を貯めたい
老後の貯蓄も貯めたい
自分のもだけれど子供たちや旦那の欲しい物をお互い買えるようにゆとりをもちたい

うちは持ち家、車所有だけどローンもないです!
車ありなのと持ち家なので新しい車買うお金や家の修繕費も貯めないといけないのでお金がかかるんですよね😣子供も3人いるので教育費もかかる😂

ななみ

遊ぶためです🤗
でも家のローン返済も加わりました。
元々働いた方がいろんなところ遊びに行けるし!って思ってたけど
家賃が上がる分私が稼げば問題ないってことで私の職場近くに引っ越したので🫠

ゆぁ

一番は『産後鬱から抜け出すため』でした(-ω-;)どうやら私は働いていないと精神が保てないみたいです(^-^;

 はじめてのママリ

まとめてのお返事すみません。
こんなにたくさんのお返事頂けるとは思っておらず、色んな方の声を聞けて大変勉強になりました。

私たち夫婦も新しく家族を迎える準備をしつつ、皆様のようによく考えていい人生が送れるようにたくさん悩んで生きていきたいと思います!

本当にありがとうございました😊♡