※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24🌈
子育て・グッズ

書道教室で昇級のペースが気になります。子供が2年で1級しか上がっていないことに疑問を感じています。昇級の頻度や教室の運営方法について情報を共有いただけますか。

書道教室について⭐︎

私は小学生の頃に書道教室へ通っていて、
30年前の事なので、うろ覚えなのですが
確か1か月に1度、一番上手に書けたものを先生が選んで提出して、級が上がっていたような気がします🙄
毎月、冊子が配られて、そこに提出した全員が級毎に名前・昇級した人の名前の上には○が付いて載っていました。

そこで、疑問なのですが
今は昇級は年に1回なのでしょうか?
小学4年の娘が、2年前より書道教室に通ってるのですが
今日、賞状を持って帰ってきて見ると9級でした💦
え、2年通って上がったのは1つ!?🥶
正直、月謝もお安く遊びの延長みたいな教室で気にはなってました。
ママ友の紹介で同級生も多く、本人楽しく通ってるので見過ごしてましたが、今はこんな感じなのでしょうか…
書道教室の流派によって、また違うのかな…

みなさんのところは、どんな感じでしょうか😳

コメント

私も書道通っていて、13年ほど前の話ですが、、年に一度の昇級試験ありました。
毎月冊子ももらっていましたがそれとは別で試験料を払ってやる試験が確か夏にありました。
私のところは主さんとお子さんが受けた両方の試験があったんだと思います!
書道の団体ってたくさんあるみたいで、教室によってどの試験を受けるか違うんだと思います🤔

• 24🌈

24🌈

やはり違うんですね😅
    ネットで調べてみたら、飛び級もあるとか😳

私の所は絶対一級ずつしか上がらなかったので、娘の所とは違うってことで納得しました😂
    それにしても、今の習い事って甘いですね💦
    書道にしても、そろばんにしても、子供が嫌がらないような工夫がすごいです🫠
    ありがとうございました😊

• 7月2日