※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

戸建て探し中で今日は土地を2つ見てきました。①30坪で東西が抜けている…

戸建て探し中で今日は土地を2つ見てきました。
①30坪で東西が抜けている、南北はギチギチに隣の家がある
区画内に小さな公園あり、住民しか通行がない
小学校徒歩5分 駅徒歩9分 イオン7分
それなりに古い住宅密集地に1つだけ新築
でも区画内に2件ほど新しいお家もあり
西に接道7m 東はフェンスがあってその先は建設会社の敷地、足場置き場で鉄の棒とか木の板とか積まれてる。重機とか工場とかはない。

②40坪で南西に幅15m接道
隣と1.8m隙間開ける区域なのでゆったり
公園は近くにはないが小さな庭が作れそう
小学校徒歩6分 駅13分 スーパー10分
地名◯◯ヶ丘で、少し坂の上にある。やや高級住宅街風の閑静な住宅地、古くて大きめな家ばかりの印象。
前の道路は6mだが抜け道のようで割と車通りがある。
ダメポイントは裏が崖!からの沼!沼までの距離は100mくらい?
見下ろすのも怖いので住むなら沼側に2mくらいのフェンスをつける。前から見たら沼感の全くない普通の住宅地。

費用はどちらも同じくらいで、②は土地の広い分は庭と駐車場になりますので部屋の広さは同じくらいの4LDK予定です。
どっちも田舎ですが僅差で①の方がまだ国道も近く賑わってます。
②は坂道があるので老後は①の方が過ごしやすそうです。
でも②の土地がゆったり日当たりもいいのは大事なのかな?と思ったり。
まだ確定ではなく他も見るつもりですが、視野を広めるため、勉強のため何でも大丈夫なので感想やご意見お願いします!
写真は①のイメージです。ぐるっと回るかたちの分譲地?です。

コメント

あーちゃん

②の沼も貼ります!
沼の脇には畑がありました。
色々衝撃的な土地でした。

とん

①みたいな東西ひらけて、南北ギチギチのところに住んでますが、朝と夕は太陽が眩しいです。日中の日当たりは隣の家と近いため良くないです。日当たり重視なら他の土地が良いと思います。でも気にしないなら立地的には便利なのでアリです。

②は崖も沼も怖いから私はナシです😂
ついでに虫の声もうるさそうだし。

のの

自分でも気づかれている点が一番不安要素だと思います。どちらも魅力的じゃないですね。
まだ、1番かな😓

はじめてのママリ🔰

どちらかといえば1だけどどっちもどっちな気がします。