※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
子育て・グッズ

次男の寝付きが悪く、寝かしつけに苦労しています。寝る前のルーティンの効果について知りたいですか?

愚痴みたいな内容ですが、次男の寝付きが悪いです😭
長男が割とすんなり寝てくれる子だったので幼児期に入ってからあまり寝かしつけに苦労したことがありませんでした。
ですが次男がとにかく寝るまでに物凄く時間のかかる子で、寝ているお兄ちゃんの上に覆いかぶさって睡眠の邪魔はするし、歌は歌うし、あっちこっち転がるし、寝室の外に出てふらふら。
挙句の果てに毛布から足が出てるのが嫌だと謎のこだわりで大絶叫。
そして運悪くパパがいる時間にそれをやらかして激怒されるが最近の流れです…。
文字にすると寝ない子あるあるだと思いますし、外来療育でも「成長を待つしか😅」としか言われずとにかく寝かしつけの時間がしんどいです…😭
寝かしつけの知識もほとんどなく、よく聞く寝る前にルーティンを作ると良いと聞いたことがあるぐらいなのですが、実際、何かしらのルーティン(絵本を読むなど)は効果ありますか?

コメント

こだ

うちは長男次男共に寝つきが悪く毎日1時間超えが当たり前でした😂
寝る前のルーティンも作ってみましたが意味なく、結局お昼寝無くして日中とにかく疲れさせることで今早く寝てくれるようになりました😂

  • リコリス

    リコリス

    お返事が遅くなりましてすみません。
    お昼寝無しで早く寝かせるのが結局一番早そうですね…😭
    自分の体調が悪すぎるのであまり外遊びをさせてあげられず体力を使わないのも寝ない原因かもしれません💦
    コメントありがとうございました。

    • 7月4日