※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の発達について心配。言葉が遅れており、リズム遊びや絵本に興味がない。他の子供に驚きを感じている。支援センターでのサポートを受けることを検討中。

もうすぐ2歳。発達やっぱ遅れてるよなぁ。コロナで避けてた支援センターや絵本読み聞かせ、春くらいからちょこちょこ行くようになりました。が、まず言葉が全然出ない😢最近バイバイのことバイ、乾杯のことかんとか言うけど…小声😂💦
そして、リズム遊びや絵本の読み聞かせなどじっとしてられず走り回ったり脱走したり。あまりに他の子がじっとしててびっくりしました。自宅保育でほとんどわたしと2人の生活だったので、周りの子の発語や動作に驚いてます😢家では音楽に合わせて手を叩いたり、アニメの真似したりしてたからリズム遊び行ってみたのに全然興味なく…心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが、うちなんかもっと深刻ですよ😱なんせ一個も単語喋れず喃語のみ指示も通らないです💦
保育園に行ってるんですが、同じクラスの子流暢に喋ったりしててこの差は何なの?って思っちゃいます😭
母としては…とても可愛くて良い子なのに!と思ったり心配して病んだりと毎日色んな感情に振り回されてます💦
解決策とかじゃなくてすみません🙏

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    本当お話上手な子めちゃくちゃすごいですよね🥺
    同じ月齢で同じように悩んでおられるんですね😢うちの子はうちの子!って思いつつ検索ばかりしてしまいます😢

• 7月3日

その年だと、興味ない子は本当に興味ないですよ。自宅保育ということも関係あるかもですが、例え保育園に行ってても、です☺️
そんなことよりも、自分のやりたいことがあるんですよね。

• ママリ

ママリ

本当ですか🥺結構いますかね🥲興味ないだけならいいんですが💦家では楽しくリズムとってるのに人がたくさんだとダメで😢

• 7月3日

退会ユーザー

保育園で2歳〜3歳頃まで「そんなことより車(他の好きな遊びとか走り回る)!」だった子も、本当に集団ではしなければならないときだけは参加するようになったり、また子によっては喜んで参加するようになる子もいます。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

個々人で違いますね🥺わたしも様子見てみます!ありがとうございます😊✨

• 7月6日
ひみちゃん(28)

2歳すぎてようやく喋りだしました!
いま3歳になって他の子よりは遅いかな、とは思いますが本人なりに一生懸命喋ってて3語分も出来てますよ☺️

• ママリ

ママリ

急にしゃべるものなのですかね🥺どうやって喋る日がくるのか想像できなくて😳息子さん頑張ってはなしているの想像したら可愛いですね☺️

• 7月3日
ママリ

バイとかかんって言ってるなら心配ない気がします☺️
走り回ったりするのもあるあるですね🤔
今までそういう場になかなか行ってなかったら、今それをみんなでする時間とかもわからないですし
全然問題ないように感じました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊遅くなりすみません😭
    本当ですか🥺なかなかちゃんと最後まで言葉が言わないので心配で😭

• 7月6日