※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の双子男の子が発語や指差しをせず、自閉症や発達障害の可能性に不安を感じています。育て方が原因かと悩んでいます。

不安です。
こちらでも何回か書かせて貰っているのですが、今月2歳の双子男の子発語なし、指差しなししないです。
この子達に自閉症や、発達障害だったらと毎日不安で検索してばかり。出てくるのは発達障害や自閉症と...。
こちらの言ってることは半分ぐらいは理解出来ていると思うものの、元保育士の実母が呼んでも振り返らない、何も芸をしない、多動だね。と不安になる要素ばかり言います。
最近いないいないばあを出来るようになったり、いないいないばあの「ばぁ」と言ったり葉っぱを見て「っぱ!っぱ!」というようにはなりました。
育てにくさはあまり感じませんが、発達の遅さはかなり気になります。
なんだか本当に不安で、まとまりの無い文章になってしまいました。発達が遅いのは日頃の接し方がだめだったんじゃないかと思ってしまって落ち込む日々です。

コメント

ゆう

一歳半検診ではどうでしたか?😣うちの息子も同じような感じだったので、お気持ちよくわかります。。
ママリさんの日頃の接し方がダメだとか、そういうことは無いと思いますよ!
一度療育の相談など行ってみるのも良いのかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1歳8ヶ月での検診だったのですが、2歳で要観察となり誕生日辺りに連絡が来る予定になってます。その時に相談して見ようかと思ってました!
    ゆうさんの息子さんは今どのような感じですか?

• 7月2日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね!家にいるとどうしてもモヤモヤ考えてしまうので、相談してみるのも良いのかなと✨
    うちも一歳半検診で引っかかりそのまま療育に通い、今も通ってますが、普通にペラペラ会話してますよ!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    相談してみます!
    べらべらはなしするのですね早く2人とも話してみたいものです😅

• 7月2日
  • ゆう

ゆう

私もママリでよく質問してた時、言葉の爆発期が来ていきなり話し始めました!って方が結構居て、うちもそうだと良いなと思いながら、でも発語全くなし・指差し無し・言葉の理解なし・多動・2歳半で1歳2ヶ月程度の発達だったので、息子はどうなんだろう、、と心配してたら爆発期来ました!
    なのでママリさんのお子さんもきっとよくお話してくれるようになりますよ😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    なんだか一安心というか、あまり不安にならず過ごして行けたらいいなと思えました😭😭ありがとうございます😭

• 7月2日
ママリ

うちの双子は2歳くらいの時は「パパ」「ママ」「まんま」「ばいばい」くらいでした。
指差しは2歳過ぎて2人とも始まりました。
2歳半で保育園に通い出し、爆発的に言葉が出てきて、2歳7か月で2語文、2歳8ヶ月て3語文が出てきました。突然双子同士で会話をしていてびっくりしました。
だから、まだまだ大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    双子のママさんなんですね!

保育園に通っているのですが、まだまだ話す気配なくて焦ってしまって..
    2人の成長待ちたいと思います💦

• 7月3日