※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

妹の結婚の御祝儀について悩んでいます。親が5万円を希望しているが、自身は10万円が適切か考えています。姉妹の御祝儀の差に気を遣っており、皆さんはどうするか迷っています。

以前も質問しましたが妹への結婚の御祝儀で悩んでいます。

結婚式はしません。
ホテルのレストランでお昼に簡単な顔合わせがありで
食事代は妹夫婦が出すそうです。
大人2人と3歳の子供で参加します。

御祝儀は通常10万くらいだと思うのですが、
親に反対されています。多くても5万にしてくれと。

反対する理由はもう1人妹がいるのですが、1番早く結婚していてもう15年以上前で私達も20歳そこそこの独身であまり御祝儀の知識もなく結婚式もしなかったのでその時は3万くらいしか渡していません。

なので親からするともう1人の妹と差があるのが良くないということです。たしかに私もそう思います。
ですが今私は30代後半で既婚です、家族3人で食事会に行くのに5万はどうなのかなと、、
ちなみに今回結婚する妹からは御祝儀貰ってません。(結婚式してません)
それは別に妹なので貰ってないから金額減らすとかそういうことはないのですが、
もう1人の妹と差があることに対してのみ気になっています。年子なので3人とも30代後半です。

皆さんだったらどうしますか?
ちなみに私は多く渡してモヤモヤしたくないタイプです💦でもたしかに3万と10万だと差がありすぎるなぁとも思ってます。

コメント

ひろ

私ならわざわざ聞かないで、当たり前のことと思って10万渡しちゃいます😅
独身の身内は御祝儀いらないのが一般的ですが、今回は既婚で、まろんさんの旦那さんの御祝儀も混みなのに5万だと旦那さんも気になると思います💦
貰うのは妹さんなのにご両親が減らせというのもなぜ?と思いますし、それぞれがもう別世帯なので、ご夫婦で納得する額を渡すのがいいと思いますよ。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨
    もう1人の妹の立場を考えてって言われました。。
    もう1人の妹は性格上2万くらいしか包まないと思います💦(結婚する妹からしたら姉で私と年齢1つしか変わりません)
    それもあって親に確認しました。
    私が10万でもう1人の妹が2万だと
    差がありすぎるし絶対やめて欲しいって言われました。
    親戚でも結婚式する場合10万、しない場合だと5万と話し合って一律で決めてると言われました。なので叔父叔母も5万です。
    (香典等もです)
    旦那は10万渡したらいいと言ってましたが親の話も聞いて家庭家庭で違うだろうから任せるって感じでした💦
    様々な意見が聞けて助かります✨

• 7月2日
まめ

一般的な常識は確かに10万円かもしれませんが、そこはもう一人の妹さんと話し合って決めてはどうでしょう?🙌✨
いくらあげる?みたいな💡

顔合わせというのは今回結婚する妹さんのご主人のご兄弟も呼ばれてたりしますか?🤔
もし妹さんご主人のご兄弟たちがみんな10万円包んでいたとしたら…って考えると10万がいいかもなぁと思ったりもしますよね🥺

• まろん

まろん

もう1人の妹とはちょっと話し合いできる感じではなくて😅少し気難しい感じで
    たぶん妹が包むのは2万くらいで💦(私の時もそうだし性格上そう)
    妹は貰った額返すって性格です💦
    たぶん私が多めに包むって話したりしたら病むような感じです、、

相手は独身の弟がいて、10万とか包む感じではないそうです💦
    5~7万が良いのかなって考えますがなんか色々ちょうど良いところで悩みます💦
    皆さまの意見ほんと参考になります✨

• 7月2日
  • まめ

まめ

それなら5万円がちょーど良さそうな気もします❗🤩

もう一人の妹さんが私の時は3万円だったのにってなっても
    子供と私たちの食事代も向こうに出して貰ってるから5万円にしたよー!

って言えば問題なさそうですしね🤗❤️

• 7月2日
  • まろん

まろん

ありがとうございます✨
    1人でどうしようと悩んでいたので客観的意見が聞けて本当に助かりました✨

• 7月2日
はじめてのママリ

結婚式してないからとはいえ
ご祝儀くれない妹さんもどうかと思います😱💦

同じく3万円でいいのではないでしょうか?
もう1人の妹の時も3万だったんですよね?

• まろん

まろん

妹はちょっと抜けてる感じで、特に悪意もなく
    式しなければ御祝儀渡すとかそういう習慣が無かったようです😂

なので妹は御祝儀貰えるとも思ってなさそうレベルです😂

参考になります✨

• 7月2日
結優

それなら5万ですかね。
自分一人な3万でもいいかと思いますが、ご主人とお子さんもいて3万ではちょっと…

お母さまのいけんも立てるなら5万かなって思います。

• まろん

まろん

私も3万は考えてなくて、
    でも5万でほんとに大丈夫なんだろうかと悩んでいました💦
    5万+物とかでもいいかなぁとか思ってきました。

たくさん意見聞けて助かります😊

• 7月2日
ママリ

15年前は独身で結婚式なしで3万円渡したというのはとくに問題ないと思います。

今は結婚して子供もいて3人で出席するということですが、15年前が3万円だったから今回も3万円というのはあり得ないですね。前回とは状況がちがうので(夫と子供の3人)。
ただ、結婚式(披露宴)じゃなくて食事会ってことだし、わたしなら5万円にすると思います。

• まろん

まろん

私も3万は考えてなくて
    もう1人の妹のことがなければ10万近くで考えてましたが、親の言うこともあるし5万かなぁって考えました💦ただ3人で参加だし少ないかなぁって思いでモヤモヤしていました💦

結婚式であれば何も気にせず10万包むのですが💦(式する・しないで差があってもおかしくないかなと)

• 7月2日
ママリ

最初に結婚された妹さんの時は主さんお1人で3万円ですよね?

今回はご主人からのお祝いとしても必要ですし、
食事代もありますから、
私なら10万円お包みします。

お母様に良さそのように説得されては?

もしくは5万円+食事代として3万円を別に渡してもいいと思います。
(私の親とかは七五三などにお祝いにご祝儀とは別にお食事代を包んでくれます)

差があるとは思いませんよ。

• まろん

まろん

1人で2~3万包みました。

そのように説得したんですが、大反対されました😂30分くらい説明して話しました😂
    もう1人の妹は包むの2万くらいだと思うのでそのことも言われました💦
    さすがにそれには合わせませんが、親から10万とかは絶対やめて、せめて5万にしてと。。

食事代別で渡すのはいいなぁと思いました😃
    参考になります✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

独身の頃は独身の頃かなぁとも思いますね。

私だったら…今回は10万包みます。そして、その前に既婚の妹さんに「あなたのとき若くて十分してあげてなかったから、良かったらもらって」と、5万くらいの商品券か何か渡すかなぁなんて思います。ちょうど既婚妹さんに慶事があれば多めに包む、そうじゃなければ商品券で…

どうしても5万にせねばならないならば、当日の祝儀5万+結婚プレゼントで数万の家電(リクエストを確認する)とかもありかなって思います。

既婚妹が2万、まろんさんが10万なのは、まろんさんは気にしなくていいと思います。2万が非常識なのは明らかなので、ふたりで話し合って揃えようとする関係性でないならば、そこは特に触れなくていいと思います。

• まろん

まろん

私もまさに親にそれも言ったんです!
    差がつくのもたしかにあれだから既婚の妹の方にも渡そうか!と。
    そしたら絶対やめてと言われてしまいました💦
    既婚の妹はちょっと変わってて、10年くらい前から
    プレゼント類全部お断り、そういうの一切やめてください。と周りに宣言してる感じなんです😂(お返しする行為が負担だそうです、お返しいらないと言っても貰う行為が負担だと💦)
    なので普段から今回結婚する妹や親への誕生日プレゼントや実家へのお歳暮などもその既婚の妹が見てないところで渡したりしています😅

親も既婚の妹のことを凄い気にしていて何かと妹を気にかけてって感じです😅(引きこもり気味、精神的に不安定)
    親に先に相談したのはその既婚の妹が精神的に不安定なのでそれもあってってところがあります。

なので今回は立てて5万にして、
    転勤に対して別に品物を贈るのが1番スムーズかなと思いました💦
    (入籍とほぼ同時期に転勤)

ご意見参考になります✨

• 7月2日
🦢

そこまでお母さんが言うなら親族内でも色々あるだろうし5万円にして、あとから遊びに行った時に家電とかプレゼント渡す感じではどうでしょう😊
結婚式するなら10万円かなあと思いますが顔合わせの食事くらいならとりあえずそこまで10万にこだわらず、旦那さんが10万でもいいよと言ってくれてるなら5万円御祝儀、残り5万円予算で欲しいものこっそり聞いてみては🤔

• まろん

まろん

私もそれがいいかなぁと思ってきました!とりあえず合わせて5万にしてまた別で物とかあげたらいいですよね。
    結婚とともに、県外へ転勤するので転勤に対してみたいな感じで別に品物を渡すのが1番スムーズかなと思いました!

参考になります✨✨

• 7月2日