※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘は夜間の授乳で悩んでいます。23時の授乳を続けるべきか、熟睡しているので起こさずに朝にあげるべきか悩んでいます。一度23時の授乳をしなかった時に早朝に起きてしまった経験があります。一回の哺乳量が少なめで心配しています。成長曲線は中間で、体重は7.2kgです。

生後5ヶ月の娘がいます。夜間の授乳について質問です🥺

混合(ミルクは1~3回/日、授乳自体は5~7回/日)で育てています。19時のお風呂上がりはミルクメインであげていて140mlぐらい飲んで、おっぱいあげてという流れで20時頃寝てくれます!
私が23時頃寝室に行き、その時に起こして授乳して私も寝る感じです。
授乳しなければそのまま熟睡してくれてる感じです!
その後は5時半頃動き出すので、私も6時前に起きるんですが、私が5~6時間睡眠になるのでとても眠いです😭
(一度23時の授乳をしなかった時は5時頃動いてました👶)

家にスケールがあるので測るのですが、日中は一回の哺乳量が大体90~120mlで少なめなのが心配です…
成長曲線は真ん中ぐらいで、体重は7.2kgあります。
このまま23時頃に授乳を続けるべきなのでしょうか?それとも熟睡してるので起こさずに起きた時にあげるでいいのでしょうか?

コメント

ママリ

体重心配なら起こしてあげていいと思います!

うちは寝てるところ起こしても飲みませんし、怒ります😭
起こして飲むんだったら、あげたらいいのかなぁと思いますよ🍼
そのうち起こしてもいらない!ってなるかもしれないので、そうなったりやめたらいいかなと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺✨
    心配なので起こして飲むうちはあげようと思います💪
    ありがとうございます!!

    • 7月2日
ママ(31)

体重は曲線内ですよね?
うちの子同じ月齢で
8.7kgくらいで大きいと
言われるので特別小さい事は
ないと思いますよ😭

私なら起こさず、寝ます…
もしかしたら
起こさなかったら
2時頃起きて授乳が
あるかもしれませんよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!曲線の真ん中ぐらいです✨
    そうですね🥺
    自分の眠気が勝ってしまう時もあるので😅
    夜中起きたらその時にあげるというのも考えてみます!

    • 7月2日
RitaRico

息子は食欲より睡眠欲の方が強いので授乳の為に起こすとギャン泣きで泣き止まなくなり、おっぱいを咥えるどころか突っぱねてくるので、寝たいだけ寝かせるようにしてます😂
日中もそうなので、5~6時間空いてしまう事もあります!
爆睡してくれてるなら絶対ママの睡眠優先した方がいいですよ👍
ママが倒れたら困るのは娘ちゃんなので🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣
    寝てくれてるなら寝かせていたほうがいいかもですね💪
    1日何回ぐらい授乳されてますか?🥺
    夜は何時間連続で寝ますか?💤

    • 7月9日
  • RitaRico

    RitaRico

    起きてる時にニコニコの方が助かりますしね🥰
    1日4~5回の授乳です!
    ミルクだけの時は200㎖飲みます☺️
    夜はまだ通しで寝た事がないのですが、最長6時間で最近は2~3時間おきに起きます😭
    でも、1回目はおしゃぶりがトントンで寝かせて2回目におっぱいあげる感じです!
    ここ2日スワドルで寝かせてみたら途中起きてもまた寝て6~7時間寝てくれました☺️
    朝寝、昼寝、夕寝はだいたい2時間くらいずつ寝ちゃいます😂寝すぎですよね💦w

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お答え頂きありがとうございます☺️
    やっぱり通しだと長くて6時間ぐらいですよね😣
    お昼寝はいっぱい寝てくれるんですね✨
    スワドルは以前は使っていたんですが最近使ってなかったのでまた使ってみようと思います👍

    • 7月9日