※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆さんマイナンバーカードって作ってますか?うちはめんどくさくて家族全…

皆さんマイナンバーカードって作ってますか?
うちはめんどくさくて家族全員作ってないのですが
マイナンバーカードってあった方が便利だったりしますか?
あと申請はどんな感じですか?
面倒くさがりなので簡単だったら作りたいと考えてます。

コメント

途中までしたんですが、市役所行くのめんどくさくて止まってます。
最初は写真とか撮る為にスマホでできるんですが、結局市役所行かないとだめみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最終的に市役所行かなきゃいけないんですか!?めっちゃめんどくさいですね…
    それならもう全部市役所で済ますか、スマホで済ませるようにしてって感じですよね😭
    最終的に市役所行かなきゃ行けないとのことなので多分作らないかな?って気持ちになりました!

• 7月2日
マサラタウン

以前作りましたが、全く使ってません💦
健康保険証など紐付ければ日常的に利用するかもですし、免許証を持ってなければ身分証明書にもなりますけど、持ってるし…ですね😅
マイナポイントを貰うために作った、ただそれだけです💣

申請自体は、ネットで写真と必要事項を入力して、出来たら役所に取りに行き、パスワードを設定して終わりでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、保険証と紐付けるのは怖いから多分やらないですね😂
    免許証も持ってるし、私いらないかもですね!
    マイナポイントってどんなことに使えますか??

申請らネットでできても役所取りに行かなきゃなら多分めんどうで作らなそうです!
    ご意見ありがとうございます!!

• 7月2日
  • マサラタウン

マサラタウン

マイナポイントは、電子マネーなどに紐付け後、規定の金額を利用すると、ポイントがつく仕組みになってました。
    私は楽天で、夫はnanacoにしてましたが、色々と選択出来るみたいです!

うちは申請はしたものの、平日は役所に行けないので、取りに行くまでにかなり延び延びになってましたね😅
    大人は取りに行けるのが本人のみ、子供も本人は必ず連れていかねばならなかったので…
    恐らく取りに行くめんどくささから作るのを躊躇する方が沢山いらっしゃると思います🤔

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどマイナポイントはそう言う感じなのですね!
    電子マネー普段使いませんがそれだけの為には使ってもいい気がしますね😊
    大人も本人のみなの困りますね💦
    私の分取りに行けても旦那の分取りに行けなそうです…
    子どもも本人連れていかなきゃなんですか!?
    保育園預けてるので厳しそうです…
    お話を伺ってめっちゃめんどくさい事が分かってしまいました😂
    ほんとに必要だと思った時に作ってみようと思います!

• 7月2日
なこ

初期のマイナンバーのやつって紙でボロボロになりそうやし無くしそうだったんで引越しとともに作りました!
旦那は作ろっかなぁといいつつまだですが😂

申請は私は役場に行ったのであれですがこの前旦那にマイナンバーカード申請の封筒きててスマホで出来るって書いてました!

顔写真付きなので、免許とか持ってない人には身分証明書になって便利かもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、最初の紙私も少しボロくなってます😂
    役所の手続きの場合簡単でしたか?その日にもらえましたか?
    上の方が言われてたのですがスマホは申請だけみたいで結局役所に取りに行かなきゃ行けないみたいです😂
    そうですよね!免許証あるしいいかな?ってなってる感じではあります💦

• 7月2日
ゆうひ

実際手続きめんどくさかったです😇
最初はiPhoneで写真撮って送ってって感じで楽だったんですが、結局市役所に出向いて手続きしないともらえなかったし、激混みですっごいめんどくさかったです。
通知カードがあれば番号わかるし、なんなら身分証必要なところでは免許証で用足りてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりめんどくさいんですね😂
    結局役所行かなきゃ行けない時点でスマホ申請の意味が無い気がします💦
    番号は私もいつも通知カードで確認してます!
    免許証持ってるから私も必要ない気がするんですよね😂

• 7月2日
なこ

結構簡単でしたよ〜
この前更新だったんですが暗証番号忘れたんで暗証番号再登録させられましたけど😂
当時はすぐ貰えましたけどいまどうなんだろ??

え、スマホで申請するのに送ってくれないの??😩
それなら役所いくわ!ってかんじですね

私免許証あるけど作りました😂
ふるさと納税とかする時使えるとか何とか旦那が言ってましたが、役場とかでの手続き以外なんに使うんだろって感じでほぼ使ってないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と簡単なんですね😊
    免許証と一緒で更新あるんですね😳
    そんなこと考えてませんでした💦
    更新ある時点でさらに面倒くささが増してしまいました😂
    登録してすぐ貰えるならまぁ行ってもいいなって気もしなくは無いです!

そうなんです、スマホ申請あるくせに役所最終的に行かなきゃならないらしいです😭

ふるさと納税で使えるんですね、すごい!
    確かに免許証あれば役所手続き以外使わないですよね😔

• 7月2日
  • なこ

なこ

5年に1回更新が〜とかなんとかの封筒来てて暇だったんで更新行ってきました😂
    聞いたけど覚えてなかっただけかもですが…更新が必要なことすら知らなかったので焦りました😂

NISAだったかふるさと納税だった気がします!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5回に1回なんですね!
    そこまで長いなら大丈夫そうですね!
    更新必要なんてみんな絶対知らないですよ💦
    まだ作ってない人も沢山いると思いますし!

今度詳しく調べてみようと思います!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

育休中に取りました。
スマホで申請して通知がきたら市役所にとりにいく感じです。
顔認証するので本人がいかないといけないですねただ市役所によっては休日もあいていたりするとおもいますよ。

私はフルタイムで働いているので住民票必要だったりすると有給とったりしないといけなかったりしましたが、コンビニでとれるので市役所の色々記入したりする手間もなかコピー機のボタンだけのでかなり楽でしたよ😊
たしか市役所にとりにいくより料金も安いです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり本人のみなんですね😂
    住民票がコンビニでとれるんですか!?
    驚きです、そう考えれば作ってもいい気もしますね!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更新ありますが免許証と一緒になったら免許証も更新あるので似たようなものだなぁとおもってます😅20歳以上は10年で免許証の方が期限短いですけど…

印鑑証明や戸籍謄本等も対応している自治体なら取れますよ😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに免許の更新すぐありますもんね😫
    10年も持つんですか!?びっくりです!
    詳しく調べてみようと思います、ありがとうございます😊

• 7月2日
🥂🐰🌙

家族全員作りました!🙂
ポイント目当てで作りましたが、住民票を取る機会があった時はとても便利でした!☺️
家から徒歩圏内にコンビニがあり、そこで済ませられたので😊

役所まで取りに行くより断然楽だし待ち時間もなかったので🤣