※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後58日目の女の子が、未だにミルクの量がわからず悩んでいます。体重は5200グラムで、1日のミルク量が不安です。120を3時間ごとにあげていますが、増やすタイミングがわかりません。助言をお願いします。

生後58日日目でもうあと3日で2ヶ月迎える女の子がいます。

完ミルクで育ててるのですが、未だにミルクの量がわからなくどうしたらいいか悩んでます!

体重こないだ測ったら5200グラムありました。

大体、1日平均、750くらいで昨日はびっくりしたのですが960もあげてた事になってました😥💦💦💦

一回の量と1日のトータルの量が月齢によって
どれくらいがいいのか?とかわかりません。
ミルクを今は120で日中〜夜中もトータル大体3時間、赤ちゃんが寝てくれて5時間後にあげることもありますが
120をあげてます。

増やすタイミングがわかりません!!!教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月(あと1週間ほどで3ヶ月)
です👶🏻完ミです!

体重は一昨日測って5020gでした!

960mlでも、前日が680mlなので平均したら毎日同じぐらい飲めてるのかなって感じました😊🌈

うちの子は1回で120〜140mlを7回、トータルで840〜880ml飲みます🍼
飲み終わったあとすぐに泣いたり、ミルクを飲み切るのに10分切ったりしたら20ml増やしたりしてました!
やりかたがあってるか分かりませんが、私はこんな感じです🙇‍♀️

  • みー

    みー


    なるほど🥹🙏🙏
    120以上、あげたことなくて
    まだ何というか、欲しがってるような感覚つかめてなくて💦💦💦

    2時間くらいしかまだ経ってないー!とか2、3回あったりした事あるんですが、それは足りなくて泣いて合図してるのでしょうか?💦💦💦

    いつも大体、ミルク時間、3時間?ほど経ったり、口元に手を持ってくるようなしぐさ、私が自分の指を近づけたらくわえそうにするしぐさはあったりはするのですが
    泣いてるわけじゃない、足りないってわけじゃないのかなー?どうなんだろーと悩んでいました!😥💦💦💦
    飲みきる時間気にしてなかったのですが、やはり確認した方が良いのでしょうか?!
    10分切るのは、足りないって合図?なのでしょうか?!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹がすいてる以外で泣いてることもあると思うので、なかなか難しいですが🤔

    たしかに、手を口に持っていく仕草があっても泣いたりしてないなら大丈夫そうですもんね👶🏻🍼
    あとは生後2ヶ月ぐらいだと、おしっこうんちがちゃんと出てて、体重が1日に25〜35g増えてればいいって一昨日病院に行った時先生が言ってましたがどうですか☺️??

    あとは例えば、最初は寝る前に140ml飲ませてみて、お腹いっぱいなら途中で残すだろうし、飲んでくれれば次のミルクまでの間隔も空くと思うのでそこから試してみる、とかですかね😂

    私もルールとか決めてなくて、適当に増やしてきました😂

    • 7月2日
  • みー

    みー

    そうですよね😥💦💦

    体重、やはり毎日測った方がいいですかね?

    なるほど!よるあげてみたいと思います!!!

    もうすぐ2ヶ月になるけど、そんな間隔空いてないのはもしかしたら、ミルクの量が足りなくて長くて4時間しか持たないって感じなのでしょうか?

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日は私も体重測れてなくて、病院に行った時に測ってもらったりしてます☺️
    2ヶ月になったら予防接種されますか??その時に測ってもらえたら1日にどれぐらい増えてるかわかりますね👶🏻🌈

    まだもうすぐ2ヶ月と小さいので、その時は私も3〜4時間に1回夜中もミルクあげてました!
    もう少し間隔をあけるなら一度増やしてみてもいいかもしれないです😊

    • 7月2日
  • みー

    みー

    分かりました!ありがとうございます😭

    • 7月2日
ひー⋆͛🦖⋆͛

ミルクの缶に書かれてるのを基準にしてましたよ〜🍼

👶🏻🌸

120をペロリと飲むようなら140をあげてもう少し間隔を空けてみてもいいかもしれませんね🤔✨
娘の時も毎回完飲するなら20ずつ増やしていました👶🏻🌷
その内満腹中枢ができてきて飲まなく拒否し始めますが今は飲める分だけあげていいと思います🫡

  • みー

    みー

    なるほど?!😳

    飲み終わる後半にかけて?
    目をつぶって飲むペースもゆっくり?になってきたりして飲み終わったら、今もすぐ寝ちゃうって事は120で足りてる!って事なのでしょうか?😭💦💦

    今まで残した事はなくて
    でも、120で飲めてて、大体3時間時間は持ったり、2時間でぐずる場合もあったり、長くて5時間寝てくれたりもありバラバラで、こーゆー状態でも、まず10ずつじゃなくて20増やして140であげてみた方が良いのでしょうか?

    増やしたら、バラバラな時間で統一されてないのが、統一するかも??なのでしょうか?😫💦💦💦

    • 7月2日
  • 👶🏻🌸

    👶🏻🌸

    120で足りているのかもしれませんね🤔
    もう少し飲める時もあるなら様子見で130であげてみて飲むようなら140にしてみてはどうでしょう!

    私の娘も寝る前いつもバラバラな量飲みますが、夜中目を覚める時間は変わらなかったり、多く飲んだのに早く起きたり、少なかったのによく寝たり時間もバラバラです😅

    • 7月2日
  • みー

    みー

    今日から140をずっとあげたのですが、3時間しか持たなく、ギャン泣きした時もあって、まだ足りないの?!って困惑してどうしたらよいか悩んでました。


    140に増やしたばかりだし、さすがに160は多いでしょうか?
    普通にまだまだ飲めそうな勢いで、どうしたらよいか😰💦💦💦💦

    • 7月2日
  • 👶🏻🌸

    👶🏻🌸

    吐き戻しなどはしていませんか??
    与えた分だけ飲むので吐き戻しが多いようなら飲み過ぎなのかもしれませんが…
    1ヶ月から2ヶ月の赤ちゃんは1回あたり120〜160
    トータル700〜1000を飲んでいいと言われていました😌

    • 7月3日
  • みー

    みー

    吐き戻しはないです!

    ゲップうちの子でなくて、
    寝かせた時にしばらくして、タラーってすこし口からでてるくらいな時もあります!

    なるほど!!

    • 7月3日
  • 👶🏻🌸

    👶🏻🌸

    大量の吐き戻しなどないならまだ飲みたいのかもしれませんね🤔✨
    この時期はどれだけ飲ましていいかわからないですよね😅

    • 7月4日
  • みー

    みー

    なるほど💦💦💦

    • 7月4日