※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

息子がいじめを受けており、加害者に対処できない状況。証拠もなく、認めないため悔しい思い。

いじめは加害者と被害者以外に目撃者がいなければ泣き寝入りするしかありませんか?
小1の息子の事です。幼稚園で一緒だった子に5月頃から首を絞められる、殴られる、つねられる、蹴られる等…アザを作って帰って来る日が続き
「○○くんにパンチされて動けなくなった」「首を絞められて怖かった」と何度も何度も言うので担任の先生に相談しました。
相手の子に事情聴取を先生がしたところ「やってない、忘れた、分からない」と全く認める様子がないのでどうにも出来ない…でもこの先その子の事は注意して見守ります、との事でした。
親にも直接話しをした所、(学校からも連絡が行ったらしい)
本人が認めないし否定してるから親として責める事はできない…との事でした。確かに自分の子供がそう言えばそうかもなと少し納得してしまった部分もあるのですが、
その子は幼稚園でも卒園間際に女の子の顔面に石を投げて大怪我をさせたり(園で大問題になりました)実際下校時に息子の首を絞めていたのを私が目撃し、注意した経緯があるので、
息子が言ってる事は信ぴょう性はあるな…と思っています。
そして首や肩などにできたアザは人の指の跡だろうなと分かる感じです。

今日は夜宿題をしようとしたら筆箱に消しゴムが入ってなかったので聞いたら「離れた所から自分の机を見たら○○くんが僕の筆箱を漁ってたからやめて!って言いに行った、その時から無くなった」
「○○くんが僕の消しゴムを無くしたんだと思う」
と言うのですが漁ってた所は見たけど消しゴムを持ってたかどうかまでは分からない様です。

○○くんが痛い事、嫌な事ばっかりしてくるからもう学校行きたくないと言われ、、何もかも本当に腹立たしいのに目撃者がいないとか証拠が無い、ましてや本人もやってない、知らない等言われたらそれまでですよね…
悔しいです。。。

コメント

🦄🦋

ひどすぎますね😢
アザもできてるくらいなら息子さんも相当痛かったでしょうし怖い思いしてますよね。
アザもできていてぽんちゃんさんも実際に見ているのであればそれが証拠にならないんですかね😢
幼稚園でも問題起こしてる子とのことですし
念のためアザの写真撮っておくのはどうですか?
学校ではなく別のところに相談してみるのもいいと思います!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます。
    私が目撃している、と担任の先生には伝えましたがスルーされてしまいました。。
    はい!一応、アザの写真は撮っておきました。
    先日いじめ相談のお手紙をたまたま子供が持って帰ってきたのでそちらに相談してみようかな…?と思います。
    解決になるかどうかは分かりませんが学校ではない場所で聞いてもらえたら何か違う意見が貰えるかもしれないですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
  • 🦄🦋

🦄🦋

担任の先生も大事にしたくないんですかね😢
    学校がしっかり対応してくれないのなら別の場所に相談した方がいいと思います!

• 7月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私もそう感じました💦
    これ以上担任と話をしてもおそらく平行線なので
    地域のらいじめ相談窓口に相談してみようと思います‼️
    ありがとうございます!

• 7月6日
咲や

ビデオカメラを仕込むのは難しいので、ボイスレコーダーを身に付けさせるとかも無理ですかね🤔
朝学校に行く所から帰ってくるまで録音状態にできると一番良いんですが😣
アザは写真に残したり、診断書が取れるなら取っておいたらいかがでしょう?
証拠として残せるものは残しておいた方が良いですよ😣              

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ボイスレコーダー、一つ持っているので1度やってみようと思います!!結局ランドセルに入れてしまったらランドセルから離た場所で起きた事は拾えない気がして行動していなかったのですが、ダメ元で1度やってみます👍
    診断書は小さなアザ1つでも取れるものなのでしょうか??💦
    そうですね!!証拠が無いと言われた以上徹底して証拠集めするしかないですもんね。
    有力なコメントありがとうございます!!是非実行したいと思います。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

Twitterでいじめと戦う親子の投稿見ましたがお母様ボイレコ持たせてましたよ!
他にも被害者はいませんか?
その方他の被害者と協力して警察行ってました
自分がした事すぐに認めなかったこと後悔させてやりましょ

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    多分過去が過去なだけに実際には被害者は他にもいると思います。ただ、私が知っているお母さんは幼稚園が同じだった数名だけなのでうち以外の被害者を知る術も無く…
    知っているお母さん数名はその子に虐められてる等の会話は出てこなくて😣
    でももし同じような子がいるならば同じ様に後悔させたいです。。。
    ボイスレコーダー、実行してみます!!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

酷すぎます… まだ一年生なのに。🥲そんな暴力行為は傷害罪レベルだと思います。

担任が動いてくれないなら養護教諭やスクールカウンセラーに相談はできませんか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

多少蹴られた、パンチされた、押された…くらいならまぁ男の子同士だし仕方ない部分もあるかな?と思っていたのですが
    さすがに首を絞められた…と聞いた時はもう限界でした💦

担任と養護の先生と息子と相手の子とで何度も話し合いや事情聴取をした様なのですが、
    スクールカウンセラーにはまだ相談していません。
    学校のスクールカウンセラーについて調べてみます。相談してみようと思います。

• 7月6日
いとな

もう遅いかもですけど、病院行っておくのも証拠になりますよ。
病院の先生にも経緯を話して、大げさに包帯して、次したら警察言うよ、警察なら調べてくれるからねってその子どもに言います。
普通の一年生ならそれで怖くなってやめると思いますが…。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

もし次アザを作って帰ってきたらすぐに病院に行ってみます。
    小さなアザでも(例えば指の跡など)診て貰えますかね💦この場合は診断書なども貰えたりするのでしょうか…?
    もし次があるなら実行したいです。(勿論次が無い事が1番いいですが…)

今まで先生も散々注意はしてくれているみたいで、その度に相手の子は「先生に怒られた」と言いながら泣いて教室に戻ってくる、と息子から聞いてるのですが
    それなのに止められず何度も同じことを繰り返してしまうのは何かその子は発達関係で何か問題があるのかな…と少し感じています。

• 7月6日