※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について相談です。生後6ヶ月のママなんですが、産後のガルガル期?…

義母について相談です。
生後6ヶ月のママなんですが、産後のガルガル期?か義母にイラっとする事が増えました…
義母が悪いとかではなく、私の受け取りが問題なのはわかってるのですが、
旦那の実家とは車で1時間の距離です。
正月、GW、父の日、お盆、彼岸などの行事には行ってるのですが、結婚した当初から『ここは〇〇ちゃんの家でもあるんやから、ただいまって帰ってきてね😊』や、
実家の表札に私の名前も書いてある、初めはなんとも思ってなかったのですが、だんだん私の家じゃないし、って思うようになり、、きっと義母は優しさで言ってくれてると思うのですが嫌なんです…笑
他にも産後実家に里帰りしてる時も、私の母に〇〇ちゃんがお世話になりますとLINEしたり…(いや、私の実家だし)子どもの予防接種や育児も『いつも〇〇ちゃんに任せっぱなしで悪いわ〜』など言われるのですが、いや、私の子だし!と思いだんだん抱っこされるのも腹立つようになりました。義実家に帰った時はたくさん料理してくれたり、いつも家事してるねんからここではゆっくりしてといたせりつくせりでいい人ではあるのですが、嫌なんです🥲そして問題なのが先程主人の携帯に、『明日朝から野菜届けるから玄関に置いておくね、また着いたら電話するね』と… もちろん家には入らないと思うのですが、きっと孫に会いたいのもあると思うんです。やはり玄関先でも会わせる為に外に出た方がいいですかね?本当はすごくすごく嫌で、旦那に言われた時も、えっとすごく嫌そうな返事をしてしまいました🥲玄関置いとくらしいで、と言われたのですが、きっと旦那も子どもに少しくらい会わせたいと思います。私の気持ちを察して言ってこないのですが…旦那の事は好きでいい人なので、こんな風に思ってしまうことに旦那に罪悪感があるのですが…
長々となってしまい申し訳ないのですが、どなたか相談のって頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お節介さんなんですね😆

今時、過干渉な感じにも思えます💦

表札の件は
入れてもらって嬉しいかもですが
ちょっとちょっと…
って感じありますね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲お節介なんです…
    なんかもっと向こうも引きぎみやったら逆に会わせてあげたいなとか思うんですが、変に私たちの子!感を出してくるから余計に会わせたくない🥲
    お節介は本当逆効果だよと言ってあげたいです🥲

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

いや産後ではない私でもそのお義母さんの発言にはイラッとします😂
里帰りの際に挨拶してくるのは聞いた事ありますが(←十分嫌ですが)、予防接種についても言ってくるって...本当に悪気がないのか疑わしくなってきます🤢

え、なんでお義母さんが悪いって思うんですか?🫢お義母さんはおばあちゃんで、この子の親は私なので私がやって当然ですよ☺️あ、親は旦那もなのでそこはもっと2人で協力し合わないとですよね〜😆笑
と笑いをいれつつ、天然のフリして私ならぶっこみます👍

そっか〜☺️まだ小さな子どもや産後で疲れてる私に気を使ってくれてるのかな✨優しいな〜お言葉に甘えて私と子どもは家の中でゆっくりしてるから、旦那は会ってお礼言ってあげたら?😊
と天然のフリしてぶっこみます👍

私は性格ねじ曲がってるので言えますが...😂
はじめてのママリ🔰さんもできれば少しづつでも気持ちを言っていったほうがいいと思いますよ🙌
義家族と孫の距離感は最初が肝心です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂いて嬉しいです😭😭
    予防接種のこと言われた時も、私の子だから!って言いたかったのに、とっさに全然大丈夫です〜!と言ってしまい、帰ってからはじめてのママリ🔰さんが言ってくれたようなセリフを言えばよかったと後悔しました😭
    いつも後から後悔するんです😭
    明日もその作戦を実行したい!と心から思うんですが、結局情?が出てしまって外に出そうな自分が嫌になります😭
    最初が肝心だとは本当に思うので今から必要以上に会わせたくないんですよね😭会わせてくれる!と思うとバンバン来そうで🥲行事ごとだけにしたいです…

あとGWに帰った時も『〇〇さんの所はお嫁さんが嫌がって全然孫連れて帰ってきてくれへんみたいで、その分〇〇ちゃんはこうやって帰ってきてくれるからありがたいわ』って言ってくるんですが、それもどういうつもりで言ってるんやって思って🥲そんなん言ってきても会わす回数は増やさんぞ!っておもいます。笑笑
    他にも私の前で娘に、〇〇ちゃんと行きたい所いっぱいあるねん〜、とか言うんですが、は?って感じでww
    誰が行くかいww
    ちょっと吐き出すところがなくて関係ない愚痴まで書いてしまいすいません🥲🥲

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

表札?めっちゃ嫌です😅そこに住んでないならなんかゾッとします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当ゾッとしました🥲
    お宮参りで私の両親が義実家に来たんですが、母にあんたの名前書かれてるで、と笑われましたww

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし義理母出産してから無理になって名前で呼ぶようになりました🤣おかあさんとか言いたくないので😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いです🤣🤣確かにお母さんちゃうし!って感じですよね👏👏
    出産して義母無理になった人多くて安心しました😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります…
私の場合は、2人目が産まれたら、ガルガルどころではなくなってやっと落ち着きました💦
うちは、高速で1時間の距離なのですが、初孫だったもので可愛い可愛いで毎週会いに来て、旦那のいない日も来ました…
当日「今近くにいるんだけど寄っていい?」ってことが何度もあり、高速で1時間のキヨ割なのに、近くにいるってなんだ?もっと前もって連絡できないのか?と怒り爆発し、訪問は前日までにアポ取ること!と旦那に言いました!
今はそれを守ってくれていて、旦那も来る頻度を調節してくれていて隔週くらいの頻度になりました💦
うちの義実家はよく、こっちにくるついでに寄っていいか?って言うんですが、孫に会うためにわざわざこっちの地域に予定を作って、ついでに会いに来てますよ感を出すのがめちゃくちゃムカつきます😇
最初から素直に、孫に会いたいからわざわざ来ている!って感じで来てほしいです😂笑
細かいことに色々ガルガルしていましたが、2人目が産まれたことによってそんなの気にしてられる余裕もなくなり、私の場合はガルガルが終了しました🙌
あとは、子どもがイヤイヤ期に入って、じじばばと遊ぶのを嫌がるようになったので、息子がじじばばに向かって「やだー!ママがいいー!」を連発するのでそれで義実家へのガルガルが解けた気がします🤣笑

主さんの場合は、まぁ表札と、ただいまーは、許容範囲として、里帰りの件と予防接種の件は私ならかなりイラッとします😇😇😇
野菜届けるのは、本当に野菜を玄関に置くだけ置いて孫に会わずに帰ったら凄いです!!
そしたら、まぁ次は会わせてあげてもいいかなって気になりますね💡笑
だけど、どうせ会うのが目的で野菜持ってきますからね、その下心が許せないです😇笑
素直に、「孫ちゃんに一目会いたいから、野菜持ってくね!玄関でいいから5分くらい顔見せてね!」っていうスタンスだったら許します😇笑
マツエクの件も、一人目のときなら完全に許せない案件ですが、二人目が産まれて息子もイヤイヤ期の今は、どうぞ来てください!相手にできるものなら!って感じなので、旦那だけの時に会うのも気にならなくなりました🙌
2人目が産まれて義実家を気にする余裕がなくなり、息子がじじばばに対していやっ!ママがいい!って言えるようになったとが、私のガルガル期が終了になったきっかけですかね💡
そのうち、終わりが来ると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週😳😳考えただけでもゾッとします😱
    けど逆にそんだけ迷惑なら、スパッと言えそうなんですが、すごく中途半端な行動してくるんで言うにも言えないんですよ🥲笑笑
    どうせなら私を怒らせてって感じですww
    2人目でガルガル期が終わったんですね!私も早くそうなりたいです😭ガルガル期かなりストレスです😭
    そうなんです!!!!野菜置いて本当に帰ったら次から会わせようかなと思えます!共感すぎて声出ました!
    素直に言ってくれたらこっちだって外出るのに遠回しな感じがすごく腹たって😭
    しかも玄関置くならわざわざ着いた報告いらんわって思ってww
    着いたって電話きたら、きっと旦那に顔だけ出すか?って言われるのが目に見えてるので、そのタイミングで娘がお昼寝しないかなと思ってます🥲
    イヤイヤ期まではいかないのですが、いま若干の人見知りと場所見知りが始まったので明日もし会ってもギャン泣きしてほしいなって思ってます😆

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信しちゃいました💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

毎週来てました😭
旦那に、毎週はやめてほしいって言ったら、「会いに来いって言われてるんじゃなくて、来てくれてるんだから別にいいじゃん」って言われましたが、そう言う問題じゃない!といい、気持ちを理解してもらい毎週訪問&当日訪問は終わりを告げました🤣笑
うちの親は姉夫婦の家に野菜など置いてくときは、知らぬ間に本当に玄関に置いてそのまま帰っちゃいます🤣笑
で、あとで「さっき玄関に置いといたよー」って家族ラインにメッセージ来ます!
本当、玄関に野菜置きに来るだけなら着いた連絡いらない😇😇😇笑
もう孫に会いたい下心が見え見えで本当むかつきますね🤣笑
顔だけ出すか?って旦那さんに言われたら「いいよ、野菜置きに来ただけでしょ?あなたの親なんだからあなただけちょこっと顔出してきたら?」ってダメ元で言ってみたらどんな反応するんですかね🤭?
それか、来る時間わかってるなら、ささいな抵抗で娘と2人で出かけちゃうかもしれないです🙌
私なら娘連れて自分の実家に行っちゃうかもです🤣
で、なんか言われたら「え?だって娘に会いに来るんじゃなくて、玄関に野菜置きに来ただけでしょ?娘に会いに来たいんなら最初から素直にそう言ってよ!それなら家にいたのに」って言います😇笑
もし会うのが避けられなかったら、ギャン泣きしてくれるといいですね🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会いにこいって言われてるんじゃなくて、来てくれてるって😂こっちからしたら、勝手に来られてるって被害者ですけど🤣ww
    でも旦那さんも義実家もわかってくれてよかったですね😊
    玄関置いて何も言わずあとから連絡するご両親お手本すぎます🥺
    たった今義母たちが来ました😂
    電話出た後旦那がちょっと取りに行ってくるわ!娘もちょっと連れて行ってあげるわなと言って外行きました😂1分ほどで帰ってきたので、まぁよかったです😂私は布団の中だったのですが、義母に〇〇ちゃんは?と聞かれたみたいで、料理やら掃除してくれてると言ったみたいです笑笑
    私は外出てないし、1分ほどで帰ってきたのでまだよかったです😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「今日孫くんのお世話をしに行きたいのですがいいですか?」と私に連絡きたこともあって、お世話ってなに!?いつも何もしてないじゃん!まぁ何もさせないけど!と思いました🤣笑
    なんで素直に、「孫くんに会いたいのですが、遊びに行ってもいいですか?」と言えないんですかねー😩
    お世話をしたい…育児の先輩としてって感じで上から目線だし、頼んでないし😂笑

やっぱり義実家に会わせたんですね😩💦
    でも、すぐ戻ってきたならまぁ良しとしますかね😇笑
    お疲れ様でした🙌✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話って何!上から目線だし迷惑な事気付いてない😧
    ほんと言い方ひとつでだいぶ変わりますよね🤭
    結局会ったのは腹たちましたが、すぐだったのでまだ許容範囲です🥲次またあればアウトです笑笑

• 7月2日
はーちゃん

読んでいて、わたしが打った文章かと思うほど、うちの義母そっくりです😂
特に届け物のあたり🍅🍆🌽←

私も子ども生まれてから本当無理です😂初節句のことで若干もめて、わたしが爆発して、もう心のシャッターおろしてます😂家から20〜30分の距離ですが、もうそれなりの距離感で付き合おうと思ってます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間嬉しいです🤣笑笑
    届け物迷惑ですよね🙄
    届けるなら勝手に置いといてほしい…

揉めて爆発までいくと距離とりやすいですよね🤭
    私もそうなりたい🤭🤭
    2.30分の距離はなかなか近いしキツイですね😫
    義実家にはどれくらいのペースで行ってますか?お盆とか泊まりますか❓今年子ども産まれてはじめてのお盆で泊まりって言われそうでビクビクしてます🥲

• 7月4日
  • はーちゃん

はーちゃん

初節句の件は、旦那にめっちゃ長文のお叱り?ライン入ってきて、はー?となりぶちぎれでした😇💢むこうは気づいてないかもしれないけれど、私的にはもうシャットアウトです✋(笑)

そうなんです近いんです〜😭🏠ここ3ヶ月ほど、土日も旦那の仕事がたてこんでて、しばらく行ってませんでした💓←
    例の如く、届け物をもらうときに玄関先でちらっと会う程度で😇私の実家も近いのですが、旦那土日仕事の日は、私の実家にはよく行ってました😂でしたが、これでまた旦那も基本土日休みになるので、、はあ😭隔週で会いに行くくらいになる気がして怯えてます😇絶対私からは、義実家行こうか?とは言いません!(笑)

お盆きますねーーー😮‍💨
    うちの義母はさすがに誘ってはこない気がするんですが、、😮‍💨もし誘われても、ちょっと最近場所見知りあって、夜落ち着いて寝られないかもしれないのでーとかなんとか言って断りたいです😇ご迷惑おかけしたらあれなので、的なこと言うと、全然迷惑じゃないよー!とか言われそうなので、あくまで、子どもに不自由あったらかわいそうなので、というスタンスでいきたいです😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初節句も私たちの子どもの事なのに義実家に口出しする権利ないですよね🙄嫁いだだけで、家族感出してくるのやめてほしい🙄

私も実家にはたまに帰ります🥰同じく旦那がいない土日に🤣自分の実家と旦那の実家がまぁまぁ近いのですが、寄りません👋旦那も察してるのか何も言ってきません🤣変に今たくさん行くとそれが当たり前になってずっと行くはめになりそうで🙄
    お盆誘われなかったらいいですね😭私もその作戦使いたいなと思ってるんですが、自分の実家には泊まりたいんですよ!笑笑 でもそうするとその言い訳矛盾しちゃって🥲でも義実家に泊まるのは嫌だし🥲何も手伝いしなくていいよと言われてもそれも逆に気遣うし苦手だなと思う料理も食べないといけないし🥲苦痛🥲

• 7月5日
  • はーちゃん

はーちゃん

あなたたちとは別の家族なんですよ!って態度で示していきたいです←

めっちゃわかります😭!
    私も自分の実家には泊まりたい!😂自分の実家にはしょっちゅう遊びに行ってて、子どもも慣れてるので🧡は、無理ありますかねっ😂?泊まりは嫌ですよね😭いくら遅くなっても帰りたいです😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ホントそれです😭初節句の時も私の両親がお雛さん買ってくれたんですが、それに対してお礼するとか言い出して😀は?どの立場?って感じで🤭買ってもらったのは私たちやし関係ないやんって感じで腹立ちましたww

自分の実家には泊まりたいですよね😭楽やし子どもも懐いてるし😭泊まりは絶対イヤです!泊まりじゃなくてもきっと昼も夜も食べて行けって言われる😭

はじめてのママリ🔰

かなり時間が経っているのですが、、、。
まるで今の私のことかと思うぐらい同じ状況なのでコメントさせていただきました😂
実の娘のように思ってても距離感とか限度がありますよね!
その優しさすらもイライラすると厚かましいとしか思えなくなってきたり😅
私はもうすぐ出産予定ですが同じく里帰りの時は同じような内容のLINEを親に送っていて引きましたし、10日おきにお元気ー?とかLINEくるのすらもイライラします。笑
今は少しイライラ落ち着いて先手を打って経過報告だけしてスタンプで終わらすなどしてますがこの先が思いやられます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから3ヶ月近く経ちますがいまだガルガル期です😕
    1ヶ月ほど前に旦那に今の気持ちすべてぶつけて一応理解?してもらいました。が!!義母には伝わっていたいのでガルガルします笑笑
    ただ旦那に伝えた事で気持ちが少し楽になり前よりマシになりました!
    ただあと3ヶ月ほどで一歳の誕生日があるんです😭どうするの?と旦那に聞いてきたらしくてお餅ついて行くねと言われました…白目
    元々両家の親を呼ぶことは決まっていました。
    お餅も自分で用意したい!と旦那にはそのあと伝えましたが、今から誕生日会は憂鬱です🥲娘への誕生日プレゼントも趣味の悪い服とかだとどうしようかとヒヤヒヤです😂
    LINEは私も最近自分で終わらせたりスタンプだけとかにしてます!笑笑
    もうすぐ出産なんですね!頑張って下さい💕
    義実家にとって初孫ですか??初孫だときっと今以上の連絡とかお節介でガルガルなると思います😭😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに伝えてもなんかイマイチのんびりしてますよね!!
    私も電話で今こう思ってると伝えたら悪気ないからーと言われて、カチンときて悪気なかったら何してもいいんか。と旦那に言いました😂
    育児で大変やのにガルガルさせる原因が続いてるってストレスですよね😭
    いや、参加するのはいいけどこっちでどうやるか聞いてから動けよ。てなりますね!孫かもしれんけど親じゃないし、一歳の特別なイベントを私物化しないでほしいですね😡
    LINEも鬱陶しいですよね😂
    私はSNSをフォローされて監視されてたのでアカウント作り直しましたw
    両家の初孫です。去年旦那の従兄弟に女の子が産まれたんですけど写真送ってきたり、比較してきてイラっとすることもあって、、。この前は写真送ってきてもスルーして一切触れなかったです😂
    赤ちゃん大好きなのに写真見るだけで嫌悪感する自分にも嫌気がさしてます、、、
    もう里帰りの時の言葉もやし同じ感じの義母すぎてわー!!てなります😂
    写真とかヤバそうなんで今からアプリで見てもらうつもりです笑

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気ないから!って言われました!笑笑
    そこは嘘でも全力でこっちの味方なってほしいですよね😫
    そうやって言われると余計にガルガル発動します笑笑
    ほんとそうなんです!大人しく待っててくれたらこっちから招待するし、首つっこまないでほしいです😫
    SNSフォローは無理すぎます😱うちは月一のマンスリーフォトだけ送ってます😕
    アプリも便利ですよね!
    義実家は近いんですか??産後どのくらいのペースで会わせるかすごく重要だと思います!笑
    私はなんですが、グイグイ連絡きたり来られるとガルガル発動して、連絡もなくしばらく会っていないとたまには会わせようかなと言う気持ちになります🧐

同じ感じの義母仲間で嬉しいです!!笑笑
    なんかめちゃくちゃ性格悪い!とか意地悪!とかだと嫌い宣言して会わないとか出来るのに、そこまでじゃないから拒否もできないしだからこそストレスですよね😫😫

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立ちますよね😂気楽なのも大概にしろよと言ったらほんとごめんと言われました😇
    大人しく待てないばかりか、周りにまでいらんこと言ってたり良かれと思って発言してるんでしょうけど厚かましいし迷惑でしかないから!てなります😵‍💫
    昔の投稿とか遡ってここ行ってたんやーとか言ってきたんですよ。絶対外してやると思ってアカウント削除して雲隠れしました😂😂
    マンスリーフォト見せるだけでも十分ですよね!
    高速で1時間ぐらいです!私の実家は県外で帰省に4時間かかるんですが産後も1人でチビ連れて帰省すると親に伝えたらいつでもいーよと言ってくれました😭
    産後は月1でも会わせたら十分やろと思ってます!
    優しいですね!私は無理だと思います😂
    旦那には伝えてませんが泊まるのは勘弁と思ってるので来ても帰ってもらうつもりです、、笑
    わかります。けど実の親よりも距離感わかってないので私から距離とって適度に接することにしました
    ほんとストレスの塊になりますよね😱

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!めちゃくちゃ強いですね!笑笑
    厚かましいし、ありがた迷惑!って言葉がピッタリやと思います😕
    えーー😱昔の投稿まで見るとか恐怖😱常識がなさすぎる🙄
    うちも同じく1時間くらいです!でも1時間っていい距離じゃないですか?近いと頻繁に来そうだし、遠すぎても泊まりとかなりそうだし😨
    実家も1時間くらいですが私と娘だけで頻繁に帰ってます!笑
    距離感って大事なのに昔の人って考えが古いのか近い方がいいとか、お節介も喜ぶって勘違いしてるから困りますよね😫😫

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限界きてキレてしまいました😂笑
    ハイになりすぎてることもわかってないんですよね😵‍💫
    微妙に時間かかりますもんね!
    私は車を持っていないので来てと言われてもコロナがーとか言って交わそうと思ってます笑
    実家は落ち着くし甘えれるので休めますよね😊
    ほんとそれです、、。態度で示すしかないですよね😭

• 9月28日