※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫❁
家事・料理

義実家に完全同居しています。私は副菜など一つの器によそって冷蔵庫に…

義実家に完全同居しています。私は副菜など一つの器によそって冷蔵庫に入れておきますが、その器からそれぞれみんな箸をつけて食べています。私も実家ならそれで平気でしたが、義実家は気持ち悪いと思ってしまいます。これから離乳食が始まる娘がいるので尚更嫌です。でも個別の器に分けて冷蔵庫に入れるのも場所取るし、なんとなく嫌味な気がします。取り分けの箸やスプーンも器に入れて、小皿に取り分けるように仕向けておいたりしましたが、ラップがちゃんとかかっていなくて乾燥したり、本当に取り分けているのかわかりませんでした。義祖母、義両親とは食事の時間がバラバラで、一緒に食べることはほぼありません。皆さんどのようにしていますか?教えてください(>_<)

コメント

こそみ

私も自分の身内と夫なら平気ですが、義実家は生理的に無理です。

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

お返事ありがとうございます♡
    そうですよね、義実家は無理ですよね(>_<)

• 11月29日
  • こそみ

こそみ

産後に意地悪されて本当に嫌いになっちゃいました。
    嫌いな人と一つの器をつつくことは出来ません(^_^;)

• 11月29日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

産後に意地悪ってありえないですね(>_<)産後じゃなくてもありえないですが😥
    私も義両親嫌いなので、苦痛で仕方ありません(>_<)

• 11月29日
  • こそみ

こそみ

年に数回会うのも苦痛です(ToT)

どうして嫌いなんですか?💦

• 11月29日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

そうですよね、自分がされたことは忘れないですよね(>_<)

義家族はみんな旦那に甘いんです😞それに義母は大口叩くけど、言ってることとやってることが違う。常識がわからないと言うか…。

• 11月29日
ゆう

同居&離乳食って本当に厄介ですよね!!( ;∀;)ウチはちょうど1ヶ月前に離乳食が始まったのですが、姑は清潔感ゼロのババアなので、「こうして下さい」「ああして下さい」なんてお願いするほうが無駄だと気付き、2階に離乳食調理専用のIHと小さい冷蔵庫を買いました(笑)

義両親があまり気遣えない人なら、もうそれはアテにせずに、2階の自分の領域にお子さん専用のミニキッチン的なものを設置するのも1つの手です!!

2階の間取りはどんな感じでしょうか!?2階がご夫婦とお子さんのスペースでしょうか!?

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

なるほど!卓上IHなら場所も取らないし便利ですね!二階の冷蔵庫にお子さんの食材なども入れてるんですか?使った食器などはキッチンで洗いますよね?義両親は何も言いませんか?(>_<)

二階は義母の寝室、義父の寝室、私たち夫婦の寝室、私たち夫婦の居間のような部屋です(>_<)

• 11月29日
  • ゆう

ゆう

まさしく、2階の冷蔵庫に息子の食材なども全て入れてます(笑)むしろ、私たち夫婦のジュースなども突っ込んでます(笑)ババアには「意外と量がかさむので、2階にミニ冷蔵庫を置くことにしましたー!!(;_;)お粥なども、冷凍するには平らにしなければいけないので、皆さんに気を遣わせるのも気が引けて……」とかうまく言いました(笑)気兼ねなく使えるし本当にラクですよー!!\(>_<)/ただでさえ同居で気疲れするんですもの、このぐらいの自由はあって良いと思います!!!ちなみに、食器は2階の洗面台で洗ってます(笑)もう、離乳食関係は本当に別々です(笑)離乳食関係の準備、ゼロからスタートしましたが、なんとかなるものですよ!(笑)洗面台なので残飯などが流れしまうと困るので、お皿の食べ残しは先に専用のゴミ箱にポイです(笑)そしてたまに洗面台にパイプマンを流してます(笑)

2階にご夫婦のリビングのようなお部屋があるんですね!!!(о´∀`о)そこです!!そこにミニ冷蔵庫とIHを設置するのです!!!(笑)窓ありますよね!?IHで調理する際には、換気扇がわりに窓を開放です(笑)

本当に、なんとかなるものですよ(笑)

• 11月29日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

すごい!なるほどの連続です♡(笑)私も義両親とはなるべく顔合わせたくないので、冷蔵庫に卓上IH、真似しようかな😆うちも二階に洗面台があるので食器も洗えます☺️そうすると気が楽になりますよね♡ありがとうございます♡

換気扇代わりに窓を開放(笑)なるほどです😆👍🏻ちなみにゆうさんの食事は二階でされるんですか?

• 11月29日
  • ゆう

ゆう

姑と顔合わせたくないお気持ち、本当に良く分かります。回りの人は「同居してるのだから、頻繁に孫を見せてやれ」と思うかもしれませんが、実際なかなかそうもいきませんよね。ウチの場合、姑の性格が悪すぎる。

IHのみで床に置くと低すぎるじゃないですか!?(笑)なので、ウチなんてIHを設置するために「レンジ台」も購入しましたよ(笑)立って作るために!(笑)私たちも、寝室の隣に夫婦の居間のようなスペースがあるのですが、そこの窓のすぐ隣にレンジ台を設置し、その上にIH、レンジ台の中にレンジ、という感じです(笑)当たり前ですがキッチン用の部屋ではないので、レンジ台の回りにアルミの囲うやつ(←イメージがつきますか?\(>_<)/)で囲い、ハネて壁が汚れるのを防御してます(笑) IHのすぐ横に水道があれば完璧なのですが、でも洗面台まで歩くのも慣れますよ!!(笑)

それがですねぇ……(;_;)さすがに食事は全員一緒ですー(;_;)なので、そこだけは我慢して息子と姑の触れ合いの時間にし、ごちそうさましたら息子を連れて2階に戻ります(笑)本当にラクですよ♪離乳食が進んでくると、3食全て大人と同じ時間のご飯になりますが、子供の分だけ2階で作って、1階に持っていけばオッケーです♪なんなら、2階にレンジも買っちゃいましょう!(笑)ウチは同居する前から2階にレンジを設置しましたよ(笑)

• 11月29日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

そうなんです(>_<)姑さん、性格悪すぎるんですね(>_<)うちも似たような感じです(>_<)自分が1番正しいと、正当化されてしまいます。義母は気が強いので、私も流されるまま、何も言えないです(>_<)話が逸れてしまい、すみません(>人<;)

レンジにレンジ台!😳すごいです!まさにキッチンですね😆👍🏻レンジあれば離乳食もすぐ解凍できますし、便利ですよね♡アルミの囲うやつ、わかります!あれなら汚れてもすぐ取り替えられますもんね😆💓すごい!参考になります😆💕

食事は一緒なんですね(>_<)息子さんの離乳食だけ作って持って行くのもいいですね!子供だけは守りたいですもんね!(>_<)色々参考になります!ありがとうございます😆💓

• 11月29日
  • ゆう

ゆう

話したいことだらけです!!(笑)盛り上がってきました!(///ω///)♪笑

ちょっと用事ですぐに返信出来ないのですが、今日中に必ずまた書き込みしに来ますので待ってて下さい!!(笑)

↑ママリでこんな約束、初めてしました(゜ロ゜;ノ)ノ笑

• 11月29日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

私もです!(笑)

わかりました!全然、手が空いたらで大丈夫ですよ😊ありがとうございます♡

本当ですか!(笑)初めてが私だなんて…😆(笑)

• 11月29日
  • ゆう

ゆう

大変お待たせ致しましたー!(;_;)(笑)申し訳ありません!(;_;)

ウチの姑も気が強いです( ;∀;)同じ空間にいるのがツラいですよね(;_;)付かず離れずの関係でいられればうまくいくんでしょうけど、同居ともなるとそうもいかないですよね(;_;)話がそれるなんてとんでもないです!!日中なんてこういうところでしか吐き出せないし、お互いスッキリしましょう(笑)

費用はかさみますが、自身のストレスを軽減するためなら安いものです!!(о´∀`о)♪ただでさえ一緒にいたくない姑の存在を気にしながら離乳食を作るなんてツラすぎますもんね( ;∀;)

今さら姑の性格を変えることなど出来ないし、清潔にして下さいなんてハッキリ言うことも不可能ですし、だからって台所を毎日のように磨くのも嫌味にとられそうで嫌ですよね(;_;)そうやって考えてったら、「もう2階に簡易キッチン作るわ」という結論に至りました(* ̄∇ ̄)その時ばかりは主人の意見や主張は無視しました(笑)「離乳食を作るのはアンタじゃなくて私だろ」「何も、同居解消するって言ってるわけじゃない。リフォームしてまでミニキッチンを設置してくれと言ってるわけでもない。ただ、息子のためにキレイなご飯を作りたいから2階にIHを設置する。それだけだ!」とハッキリ言ってやりました(笑)やはり自分が子供のためになんとかせねば!と思いますよね(;_;)

とりあえず離乳食始まってからしばらくは大人とは別メニューですし、「邪魔にならないよう、2階で作ります」とでもうまく言っときましょう(●^o^●)(笑)実際、冷凍するにも結構場所を取るんです~( ;∀;)2階に冷蔵庫があって良かった!って思ってます( ;∀;)

もしIHなどをすぐ設置することが難しいようなら、義両親が寝てから1階のキッチンを使うのも手です♪いずれにしても干渉せれたくないですよね!!(笑)離乳食に口出しなんて絶対されたくないですもんね!!(笑)

長々と申し訳ないです!!(;_;)お返事は短文で大丈夫ですよ!!(;_;)私の体験談や現状を少しでも参考にして頂ければそれで幸いです!(;_;)♪

• 11月29日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

お忙しい中お返事ありがとうございます(TT)♡

そうなんです(>_<)同居となると顔合わせないわけにいかなくて…(TT)同じ気持ちの方に共感していただけて嬉しいです(TT)♡♡

私まだまだ料理が苦手で、自分達の食事を作ってるときに姑に何作ってるのー?と覗かれたりするだけで憂鬱なのに、離乳食なんて何言われるかわからないし、ストレス半端なさそうです😱

確かに、おっしゃる通りです😔姑の性格を変えるのは無理ですよね😔💧やはりご主人はその環境で育ってきたから、なぜミニキッチンを作るのか、きっと理解できないですよね(>_<)うちも先程、主人に器の料理を義父に使った箸でつつかれて、食べる気失せたと言ったら、何で?汚くないじゃん。と言われました😱やはり実家だから気にならないんですよね😰ゆうさんの主張、素晴らしいです😆✨ご主人も何も言えないですね(笑)私もそれくらい強く言わなきゃ!!!(>_<)

そうですよね、私も最初は二階に冷蔵庫置こうか?という話になったんですが、狭いよね、ということで却下になっていました(>_<)ですがやはり冷蔵庫あると便利ですよね😭あのとき買っておけば良かった😭

寝静まった頃に作っておくのいいですね!私も今すぐにはちょっと無理そうなので、夜作るようにしてみます😊💕はい、干渉されたくないです!本当ウザいですよね😵💦💦

いいえ、申し訳ないなんてとんでもないです!!!本当に参考になりました!ありがとうございます😆💓💓

• 11月29日
  • ゆう

ゆう

かなりお久しぶりです!!!(笑)今日、離乳食を作ってるときにふと思い出し、また書き込みに来てしまいました(笑)

その後、どうでしょうか?\(>_<)/色々と大丈夫ですか!?(;_;)

もし気が向いたら、書き込みに来て下さい♪(決して強制ではありません!!( ;∀;)無視しても大丈夫ですので!!\(>_<)/ )

• 12月25日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

お久しぶりです!遅くなってすみません😵💦思い出していただき、ありがとうございます😭💓

はい、実はまだ離乳食始めてなくて…(>_<)来月から始めようと思ってます(>_<)冷蔵庫もレンジも卓上IHも揃えてませんが😭先週あたりからまた義母嫌いになったので、義母と顔を合わせないように避けてます😔💦

ゆうさんは最近どうですか?☺️

• 12月26日
  • ゆう

ゆう

遅いだなんてとんでもないです(;_;)ご都合の良いときで全然大丈夫ですし、むしろ途中で話が終わっても大丈夫です!!(笑)

私も離乳食開始は遅かったです(笑)気が重いですよね、離乳食(;_;)なんとなーく始めてもうすぐ2ヶ月が経過しますが、まだまだ全然分かりません( ;∀;)本など色々買ってみましたが、どうもしっくり来ず(笑)

姑と何があったのですか!?(;_;)私も相変わらず大嫌いです(笑)

• 12月26日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

ありがとうございます😭💓気遣っていただき本当すみません😭💧

そうなんです(>_<)気が重いです😭💧大人のすら上手に出来ないのに、赤ちゃんのなんてとても出来ないと思ってしまって😵💧味付けも要らないからできるよ!なんて言われますが、気が重い😔💧息子さん、離乳食順調に進んでますか?☺️

何があった訳ではないですが、嫌いなので1つ1つの言動にイライラして、視界に入られるのも嫌なんです(>_<)(笑)

• 12月26日
  • ゆう

ゆう

こちらこそ!(;_;)久しぶりの書き込みなのにお返事下さり、ありがとうございます!\(>_<)/

私も全く同じです(笑)大人の料理など、全く出来ません(笑)これは言い訳になるかもしれませんが、1階のキッチンは姑の領域のような感じなので、使う気になれません…。主人と私と息子の3人暮らしなら、見よう見まねで本とか見ながら料理出来るのになー……っていつも思ってます。姑が同じ空間にいるってだけで、料理すらしたくありません。だから2階にIHを設けたのですけれども(笑)なんだかんだ、進んでます!大丈夫ですよ、なるようになります!!特に最初の2ヶ月ぐらいはラクですよ(*´ω`*)何でもかんでもすりつぶし(野菜などは茹でたりして火を通してから)→製氷皿で冷凍→食べさせる時に製氷皿からポコっと取り出し、お皿にうつしてチン→いただきまーす!です(笑)ハンドブレンダーやミキサーのような物はお持ちでしょうか?それがあれば、すりつぶしはとてもラクです(●^o^●)絶対になんとかなりますから大丈夫です!本当に出来なかったら、ベビーフードだって使って良いんですよ!!♪

うわー……分かりますー……。根本的に嫌いだから、何されても何言われても「うざい」「おせっかい」としか思えませんよね。息子を抱くとなかなか返してくれず、困ります。

• 12月26日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

いえいえ、こちらこそ、気にかけていただいて嬉しいです☺️💓

同じなんですね!私も料理できないのでこう言ってはなんですが、嬉しいです😭💓💦(笑)そうですよね!!!すごくわかります!私も同じ考えです😭😭😭3人暮らしなら、自分がやる他ないので、自分なりに自分のペースでできるのですが、同居だと本当できないですよね😵💦うちの姑は料理は得意なのですが、たまにやる程度でほとんどやらないので、私がやろうと思えば作れるのですが、姑が居る空間に私が行って作って、何作ってるのー?これはこうした方が良いんじゃない?など言われるのが嫌で、作るときは誰もいないときを狙ってます😵💧本当ストレスですよね(*_*)離乳食、進んでるんですね!すごい😆✨ハンドブレンダーもミキサーも、多分あると思います!でもずっと使ってなさそうなので、使えるのか謎です(>_<)(笑)私も徐々に慣れていくしかないですよね、頑張ります(>_<)(*_*)☆教えていただきありがとうございます💓💕

そうなんですー!!(>_<)可愛がってくれるのはいいけど、取られた感じがして本当嫌ですよね!早く返して!!!って思います😭💧

• 12月26日
  • ゆう

ゆう

返信は ᙏ̤̫❁さん のペースで全然大丈夫ですので!!\(>_<)/ 放置も気にせずにテキトーな感じオッケーです!!(*´ー`*)

私も、気持ちを分かり合えてうれしいですよー!😭✨✨私みたいな環境で生活してる友達とか身近にあまりいないので……。本当にその通りですよね、3人だったら、出来ないことでも手探りで出来るのになー……って毎日のように思います。とっとと3人で家を出たいです。良く、同居してない人たちからは「同居してると、甘えられて良いじゃん」なんて言われますが、そんなの姑の性格によりますよね(笑)ウチの場合は甘える気すら起きませんし、子育てに関してサポートすらしてほしくありません。あらゆることが原因で本当に大嫌いになってしまったので、今更距離を縮めることなど不可能です。

私も1階に下りる時は姑がいない時間を狙ってます(笑)夕御飯の時は避けきれませんが、日中はとことん2階にいます(笑)

私は赤ちゃんほんぽでハンドブレンダーを買いました♪汚かったり使えるか分からないような状態ならば、新しく変われても良いかと思います♪まるまるすりつぶす期間はあっという間かもしれませんが、手ですりつぶすのは結構気が遠くなります……(笑)(←経験済みです(笑))

んもー気持ちが分かりすぎて!!(笑)取られた感じ良く分かります!!(T_T)だからって「返して下さい」って言うのも変だし、姑に抱かれたら、主人が姑から取り返すまでは近くで見てるしか出来ないです……。

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

↑「新しく変われても」ではなく「新しく買われても」でした、失礼しました!!\(>_<)/

• 12月27日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

はい、ありがとうございます(>_<)💓💦お互いゆるくいきましょう☺️💕

私も同じです!😭💓分かってくれる方がいて本当に嬉しい😭💓💓そうですよね、自分のペースで生活したいですよね😭😭😭ゆうさんはいずれ家を出られる感じですか?うちは出ようと思えば出られるのですが、金銭的に不安なのと、長男なので、周りから何か言われるかもしれない恐怖で出られずにいます(>_<)うちも甘える気起きません😵むしろ同居しててメリットは食費、光熱費がないくらいなので、何で無理して同居してるんだろうという感じです😥子育てのサポートなんてこっちから願い下げですよね!昔と今ではやり方が変わってるし、それを押し付けられても困りますよね!

同じです(T_T)それもいつ姑が戻ってくるかわからないので、ソワソワしますよね(笑)私も2階に引きこもりです(笑)

そうなんですね😱私もハンドブレンダー買おうかな(>_<)離乳食終わってからも使えますもんね!

わー、同じですね(>_<)こっちは冷めた目で見てしまいますよね、ついでに泣かないかなーとか思ってます(笑)

• 12月27日
ちゅん

自分の親ならいいけど、義両親は私も無理です😓
私なら義両親と自分たちの分と大きく2つに分けます!器が邪魔するならタッパに入れちゃいます!笑 食べるときにタッパから器に入れ替えたらOK!とか思います(´・ω・`)

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

そうですよね(>_<)タッパでも食卓にそのまま出すと思うので、自分達の分と分けた方がいいですかね(>_<)

• 11月29日
  • ちゅん

ちゅん

食べる時間が違うなら尚更分けます!こっちが先なら気にしないですが、義両親が先なら絶対分けます💦💦同じ皿つつくとか吐き気がして食べれないです😱笑
    タッパなら重ねて冷蔵庫INできるから場所取らないしいいと思いますよ😊👌

• 11月29日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

義両親の方が先に食事をとります(>_<)そうそう、吐き気しますよね😱💦私が作ったものを口つけた箸を突っ込まれると本当に悲しくなります😢
    そうですね、器などではなく、タッパにしてみます☺️ありがとうございます♡

• 11月29日
yun

うちの実家の場合、すべて小分けにして冷蔵庫にいれてました。
ですので気持ち悪いとか関係なく、一緒に食べるときでも私もそうしています。

分けないのは食べたい人だけが食べるお漬け物や、直前に作る揚げ物くらいです。

場所はとりますが、お皿の形によってはラップの上から重ねておいたりしてますよ。

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

それが理想的ですよね(>_<)♡私も実家ではラップの上から他の器のものを重ねて置いてますが、義実家は棚の高さが合わず、あまり重ねられません(>_<)

• 11月29日

うちは子供達がやや大きくなってから同居で普通に皆で食卓を囲むので、虫歯対策で大人が口にした箸を子どもに使うことは避けてもらいたい旨を話し理解してもらえたので大皿に取り分け箸をつけてもらえました。
これからのことも含めきちんと話した方がいいですよ。

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

理解のある義両親でいいですね(*^^*)♡うちも義両親は虫歯菌などもわかっているのですが、義祖母は全然わからなく、言っても最初だけわかったと言いますが、その矢先に注意したことをやり始めてしまうそうです(>_<)ですがやはり、取り分け箸をつけることですよね(>_<)ありがとうございます♡

• 11月29日
ロップル

実親なら平気でもやっぱり義親となると他人だし…嫌ですね:( ;˙꒳˙;):
この前義実家で鍋をしたのですが義父が〆の雑炊を自分が使った箸でかき混ぜるのを見て食べられなくなりその後全部吐きました💦
私の場合義母、義祖母は平気なのですが義父のみ生理的に受け付けません💦
…話がそれましたが、買い物をまとめ買いではなくこまめに買いに行き冷蔵庫をなるべくスッキリさせ、義祖母用、義親用、ご自分達用で分けた方がいいと思います(>_<)

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

雑炊を自分が使った箸でかき混ぜるって、考えただけで気がおかしくなります😱義両親も私たちは他人なんだから、わきまえて欲しいですよね(>_<)

そうですよね、分けるようにしてみます(>_<)ありがとうございます♡

• 11月29日