※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

30歳で2人目を授かり、出費を抑えるため生命保険を見直しています。オリックスのキュアレディに入っていたが、月4900円でバラバラに保険を入れている状況。全国共済について知りたい。

もうすぐ2人目が産まれる30歳です。9月で31歳になります。
少しでも出費を抑えるために色々見直しているところです。
生命保険に個人で入っている方、どこに入っていますか?
私は24歳から友人のノルマのためにオリックスのキュアレディに入っています。その友達も転職したので入り続ける必要がなくなりました。月に4900円くらいです。
うちは共働きで2人とも手取りがそんなに多くないので保険などはバラバラに入っています。
先日全国共済の封筒がポストに入っていたのですが入っている方いますか?大手会社の生命保険とどこが違うのかイマイチわからず💦
保険にお詳しい方、安い保険に切り替えた方お話聞きたいです。

コメント

さく

まとめた方がまとめ割りがあるところもありますし、親などが入っている会社を聞きそこでまず話聞いてみるといいですよー!

• もも

もも

そうなんですね!
    親は第一生命みたいです😊
    全部父任せみたいなので母は何も分からないと言われました😅

• 7月3日
ぽんた

参考にならないかもですが…
国や会社の社会保障で足りない部分を補うのが保険だと思うので、貯金等たくさんあれば共済等でもいいと思うのですが、やはり給付金を受け取る際の事由は保険会社で異なりますのでいろんな会社をみて夫婦で決めるのが1番かと思います💦ほんとに万が一の事があっては大変なのは残された家族ですし、国や会社の補償も限られてるので😭保険て難しいですよね💦

• もも

もも

なるほど!共済ってメインにはならないのですね😳
    保険難しいですね💦

• 7月3日
のん

共済は、保障を手厚くしたい一定時期だけ入る二つめの医療保険としては有用だと思いますが、メインにはなりえないですね。

オリックスの内容がわかりませんが、そのままでもいいのではないかと思いますよ。

• もも

もも

恥ずかしながらみなさんのコメントを読んで初めて知りました😳手厚くするための共済なんですね!

• 7月3日
さく

私も独身時代からオリックスのキュアレディに入ってます❣️

でも月々約3200円、しかも年払いにしてるのでもう少し安くなってると思います✨

私も結婚した時に保険を見直しましたが、どの保険屋さんやFPに見てもらっても内容は良いと言われました☺️(ももさんと同じ内容では無いと思いますが💦)

実際、今年入院することがあったんですが、入院費4万円でしたが、オリックスから13万保険金がありプラスになりました🤣💕

共済は私も何度か気になりましたが、60歳とか65歳までが多かったり、終身でも内容が薄い気がします。
他の方が書かれてるとおり、メインで民間に入って、手厚くするために+αで入るものって感じかな、と。

• もも

もも

そうなんですね!キュアレディ、なかなか同じって人がいなくて😅途中からでも年払いにできるんですかね🤔
    私も何年か前に入院した時保険使いました!いくら出たかは忘れてしまいましたがマイナスにはならなかった気がします🤔
    なるほど、すごく勉強になりました!ありがとうございます!

• 7月3日
  • さく

さく

出来ると思いますよ❣️
    私も最初月払いから年払いにかえました✨
    クレジット払いにしてポイントも貯めてます😎

• 7月3日
はじめてのママリ🔰けーちゃん

母に女だけん、手厚くなくていいって言われたのでアフラック の医療保険のみ入ってます
お金に余裕があれば生命保険とか積立のやつとか入ってた方がいいと思うんですけどね😂笑

• もも

もも

高い保険はもったいないって思いますよね💦
    たしかに、死亡保険とか入ってるのは男性が多いイメージです!

• 7月3日