※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

性別の教育方法について相談です。息子が性別を理解していないようで、ジェンダーレスの時代にどう教えるか悩んでいます。教え方やおすすめの本があれば教えてください。

性別の違いってどう教えればいいんでしょうか😭?
息子がまだ女の子と男の子を理解していないと思います。
下の子が女の子なのでなんで〇〇ちゃんはちんちんついてないの?とかは聞かれて女の子だからと答えますが外ではそうもいかないですよね😂
幼稚園で男の子ー!とか呼ばれてるので自分が男の子とはわかっているみたいです。今はジェンダーレスとかもあるので尚更女と男という性別を教えるのが難しいです…
みなさんどうやって教えてますか?
何かおすすめの本とかあれば教えてください!

コメント

ママリ

チンチンがあるないで話す時もあります!が、プリンセスみたいに可愛くなりたい?なら女の子だね!ヒーローみたいにカッコよくなりたい?なら男の子だね!って話してます!

• りん

りん

その例えすごくいいですね🥺
    参考にさせていただきます!

• 7月1日
まる

うちは身体の構造上でまず教えました。

そのあとに、スカート履きたい男の子もいる、プラレールが好きな女の子もいるよ〜みたいに性別で決めつけない話はしてます😌

実際、娘はトミカやプラレールが好きなんですが、幼稚園のお友達に『男の子のおもちゃだよー?!』とツッコまれて、『女の子はトミカで遊んだらダメなの?』と不思議そうにしてたので、これを例えにして話してます😊

トランスジェンダーについてはもう少し大きくなったら話したいなと思ってます😌

• りん

りん

たしかに女の子でもプラレールやトミカ好きな子いますよね!
    決めつけないってことは大事ですね🥺

• 7月1日
ママリ*

ある程度までは体の違いで教えてました!
子供の理解が追いつかない気がして
💦
年長~小学生なる頃には色々な人がいる事を教えていきました!

• りん

りん

たしかに理解が追いつかないこともありますよね😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

基本は体の違いで教えてます!
うちの息子はプラレールなど男の子の遊びも大好きですが、女の子のお友達の家に行くとお化粧セットやりたがったり、プリンセスのドレス着たがったりしてるので、そういう趣味嗜好で男女の差別はしたくないな、と思ってます(プリンセスの服着るのは女の子だけだよ!みたいなことです)

上記のお友達とは別の女の子ですが、プリンセスごっこをしてる時にうちの息子に「〇〇はプリンセスになれないよ」と言ってきた子がいて、なんかモヤモヤしました。

りん

うちの子もプラレールとかトミカが基本的に好きですが私がメイクしてると真似したがるしメルちゃんとかも興味があるみたいです。
それを言われるとモヤモヤしますね😭