※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お仕事

妊娠中で就活中の女性が、妊娠を隠して就職すべきか悩んでいます。妊娠初期で仕事への影響やストレスが心配。現在面接中で、正直に話すべきか、隠し続けるべきか迷っています。

誰にも相談出来ず、数日前から悩んでいます…

昨日、病院に行き、胎嚢が1.3センチで5wになりました。
妊娠前に仕事を辞めてしまい、就活真っ只中。
まだ全然悪阻症状ないので働けますが、妊娠初期だし仕事どころではないのでは?と思っています。
が、旦那は出産後の事を考えて今、妊娠してる事を隠して入社しちゃえばいいよ。で、2ヶ月後くらいに妊娠してましたって言えばと言っています。
また、妹に相談したところ、それはダメでしょ!と。

昨日、面接に行って産休・育休実績ありの会社でした。
ただ、現在はまだ妊娠してないですよね?
と聞かれ「してません」と言ってしまいました。
旦那の言いたい事は分かるし私も仕事したい気持ちもありますが、新しい職場に行ってストレスなどでダメになったりしないか不安です。
正直に話した方がいいのか、このまま隠して年明けくらいに言えばいいのか悩んでいます。
まだ結果が出ていませんが、こんな時に限って受かったりしますよね笑
今後、結果が出るまでに悪阻が酷くなってしまったら仕事どころではないと思いますが…
同じような状況だった方、いますか??

コメント

maple

私はごく初期に内定もらいましたが、正直に話して辞退しました。
2ヶ月後ってそれを前につわりが来るかもしれないですよ?そうしたら入社直後に実は…という事にもなりかねないです。

それって会社からしたらとても迷惑な話ですし、社会人としてどうなんですかね?私は無しだと思いますよ。

• maple

maple

あと育休は1年以上勤務しないとダメだったと記憶してますので取れないと思います。

• 11月29日
にゃんた

隠して入社すると下手したら
詐欺罪で訴えられることもあります💧
流石に嘘はまずいと思いますよ😂

あや

黙って入社したとしても
産休育休が貰えるのは
ほとんど勤務から1年後だとおもいますよ!
会社によったら半年とかもあるそうですが、、

初期だと一番大事な時期なので
出来るならばやめておいたほうがオススメです😭😭

km369

妊娠を隠しての入社は今度まぁさんが辛くなるだけです。
新人教育にかかるお金や、採用するにあたってまぁさん以外の方を不採用とするので会社にはやはり不利益というか...なので風当たりは強いと思いますよ😓
また、初期は子宮が大きくなる過程でお腹が痛くなったり、血腫が出来たり、切迫になったりと私は色々大変でした🌀
妊娠してない人が新卒で入社し、1年未満で妊娠することもだいたい嫌がられるのに入社時に妊娠となると...って普通はなります。ましてや、それを隠しているので相当なご覚悟が必要です。常識的にはちょっとあり得ないと思います💦

PON♡

私は妊娠を隠して面接し、採用されたのでそのまま働きました(^^)
そろそろお腹が目立ってきたとの時に妊娠報告をしたのですが皆さんとても歓迎してくれ喜んでくれました!
つわりでキツイ時はひたすら我慢しました。
なので臨月まで働かせて頂きとても助かりました。
社会人として迷惑かもしれないですが妊娠中いやでも大人しくしないといけない時はあるので動けるうちにいっぱい働いてても私はいいと思います!
産後は1ヶ月近くお家から出ない時期を考えると今のうちお外の空気を吸うのもいいと思いますけどね笑

こまち

同じような状況ではないのですが、会社の役員をしていたので逆の立場からの意見です。

もし万が一、本当に入社当初は妊娠発覚してなくて、後になって分かっても、会社側はどうしても疑いの目を持ってしまいますし、また現場の人間もそうだと思います。また、調べようと思えば調べられます。その場合、虚偽の申告をしたことになり、雇用契約自体が掃きになって退職もあり得ます。
嘘をついて働いて、例え周りが信じても、罪悪感でストレスになりませんか?💦
雇う側として、当然妊婦は敬遠しますが、嘘ツキはもっと駄目です。
私は妹さんに賛成です✨

ぷた

私は経営者側ですが、先日、妊娠を隠して入社された方がいました。つわりが始まったようで週に4日は休んでいました。他の従業員からしたら彼女はやる気がないのか、入社してすぐにこんな状態で大丈夫なのか?とかなり不信がっていました。妊娠しているなら教えてほしかったです。何かあった時に困ります。特に妊娠初期は何があるか分かりませんよね?

🍎(仮)

同じ立場ではないですが社会人としてそれはどうなんでしょうか?

黙って入社されても会社からしたらいい迷惑ですし、二ヶ月後に妊娠してましたと言われても逆算すれば少なくとも子持ちの方はわかってしまうと思いますが…💦
それに大体の会社は育休は入社してから一年経ってからです。

妊娠初期につわり中に仕事をするのは少なくとも私はすごくストレスでしたし、新しい環境で仕事をするなら尚更だと思います。(そうでなくとも新しい環境というのは始めのうちはストレスが溜まるものですし…)
また、ストレスが切迫流産に繋がることだってあります。
私だったらもし受かったら辞退します。

まぁ

みなさん、お返事ありごとうございます!!

やっぱり私も社会人として嘘をついているのは心苦しいですし、赤ちゃんにとっても可哀想になってしまいます。
もし私が先に勤めていて入ったばかりの新人が妊娠してるって聞いたらえっ!?って思うと思います。
初めての妊娠ですし、不安も多い中で転職はやはり厳しいですね。
旦那さんはその辺のこと、理解してくれません。
出産後の事を気にしていて保育園に入れられなくなるとかその事ばかり気にしています。
お金がないのは分かりますが、だったら子供をしばらく諦めてって思います。
今回の会社がもし受かったら辞退しようと思います。
そして安定期に入り、落ち着いたら短期の仕事でもしようかと思います。
色々なご意見ありがとうこざいました!!

あみまめ

転職をしようと思ってた矢先に妊娠がわかりました。
転職をして貯金をしようと思ってたところだったので、焦りました。。。
私も妊娠しても働けるところがないかなーって思っていました。
…が、6週くらいから悪阻が始まり、それどころじゃなかったです。
初めは、私の旦那も働けるところがあるといいな〜とか、お金困るね…などと言っていましたが、私がどんどん体調不良になるのを見て、そんなことは言えなくなり、悪阻の時に働いてなくて良かったねと言ってくれるようになりました。
未だに金銭面では不安がないとは言えないですが、地道に節約をして、月々の残高を貯金に回すのが楽しくなってます。(笑)
私たちの家庭にとっては、赤ちゃんから“無理しないで”というメッセージだと思って、専業主婦をしてます♡

いーちゃん

お気持ち分かります。(>_<)
私も職業訓練後の就活中で妊娠がわかり、、、
妊娠しにくいかもと病院で言われると、そっちも焦って考えてしまいまして!
貯金も一応ありますが、旦那のボーナスを貯金に回して崩す感じなので、金銭面が心配です。
短期で探してますが短期もなかなかです〜〜
やっぱ妊婦は難しいですよね。
隠してとしても負い目を感じるし、いつかは言わなければならないし。

育休や手当も一年以上働いてないともらえないようですし、、、
出産後の正規職員目指して頑張りましょう!!