※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
妊娠・出産

妊娠や出産の辛さ、子育ての負担、経済的な負担、体型の変化など、3人目を迷う理由を挙げつつも、もう1人欲しいという気持ちがある。他の方の経験や決め手を知りたい。

3人目を迷っています。もともと2人の予定でしたが、もう1人いたらなあ、、と思うようになってきてしまいました。同じような心境から3人目を産んだ方、何が決め手でしたか?

私は2人ともつわりが重く、妊娠期間が地獄だったので陣痛や出産は良くても妊娠期間が恐怖です。それから、産んでからもベビー期の睡眠の取れなさも辛い。また、子どもが3人になったらお出かけも慎重になりますよね。出て行くお金も増える。あとは自分の体型、、。私は妊娠するとすごく太るので、戻すのが本当に大変です。もともと太めなのでなおさら。

こんなにマイナスな考えばかり出てくるのに、「でもいいなあ、もう1人欲しいなあ」と思って、またマイナス面を思い返して、、というサイクルです。(笑)

コメント

ゆー

まだ産んではないですが、3人目も!って決心した理由としては女の子(上の子が男の子2人なので)を育てたいからってのが1番の理由ですね😂
あとは私自身が3人兄弟のため子供は3人欲しかったからです!

お出かけの大変さや自分の体型のこと、自分の育児のキャパ、、
色々不安ですし子供は2人でいいやって思ったこともありましたがやっぱり女の子を育てたいって気持ちが大きかったです🥺

ことね

私は初期から陣痛中も吐きつわりがあるので悩みました。

10ヶ月の辛さより一生の幸せ!!と考えました。

にょん

一度はもう2人でおしまい!って決めたのに今3人目妊娠中のものです😂

上の子たちの手が離れてきて、また赤ちゃんを抱きたいと思ったのが決め手です。

6年ぶりの出産ですので、正直悪阻の期間、出産の辛さ、ぜーんぶ忘れてました(笑)

あれ?こんなに辛かったっけ?って思いながらも、もうこれで最後と決めてますので噛み締めながら過ごしてます。

最後、と決めてからの1日1日はとても濃く貴重に感じてます。

少し間を空ける選択肢はありますか?お子さんたちが日々成長していくと、また変わった感情が出てきてやはりもう1人欲しくなる気持ちのほうが勝るのではないかなと思います🥹❤️

4児のママ♡

3人目の決め手は、旦那が男の子がどうしても欲しい!!と言ったからが1番です😂とはいっても、産み分けはせず自然任せでもし次も女の子でも3人目で最後とは決めてました!!

私も1人目、2人目とも産前は悪阻、産後は寝不足等で疲れが凄かったのでもう子供はこれで最後と思ってましたが、ある程度子供が大きくなって落ち着いてくると赤ちゃん可愛いなぁ♥もう1人いたらなぁ・・・という気持ちになってました😊

ポッキー

皆さんの話を聞いてると3人目ゴーしちゃいたくなります、、🥺💕(笑)ありがとうございました!