※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
妊活

初めて不妊外来に行き、12月6.7に卵管造影を受けることになり、緊張しています。痛みや副作用が気になります。経験者の痛みについて教えてください。

今日初めて不妊外来に行ってきました!

12月6.7のどちらかに卵管造影をすることになり、
どきどきしています。

稀に血圧が上がったり下がったり、アレルギー反応が出る人がいるみたいなので怖くなりました(*_*)

卵管造影された方、どんな痛みがありましたか?(*_*)

コメント

去年の4月にしました!
痛い痛くないて個人差がとても大きいみたいですよね(o_o)
私は詰まりなかったのですがやっぱりずーんて重い痛みが検査中ありました。
でも耐えられない痛みではなかったですよ♡

• もりり

もりり

コメントありがとうございます!

去年されたんですね!
    個人差があるので自分がどれになるのか不安です(*_*)
    検査後は仕事はしないほうがいいですかね?💦 午後有給をもらおうかと思っていまして、、。

• 11月29日

退会ユーザー

中には気絶される方もいるて言うくらいバラバラですもんね💦
    我慢できる痛みでも終わった後数時間は生理痛の重い感じで歩くのもつらかったですよ(o_o)
    なのでお休み取れるならゆっくりして、なんともなかったらそれはそれでゆっくりされるのもありだと思います♡

• 11月29日
  • もりり

もりり

わぁ〜〜怖いなぁ( ; ; )
    怖いと思ってたら余計痛くなりそうですね(*_*)

休み取れそうなら取ってみます( ; ; )

• 11月29日

退会ユーザー

造影剤入れるのはほんの一瞬なんで大丈夫大丈夫て唱えてました笑
    でも半年はゴールデン期間で妊娠しやすくなるて言うし、実際子宮外妊娠後に卵管造影剤検査して半年後に妊娠して出産までできましたよ♡
    頑張ってください♡

• 11月29日
  • もりり

もりり

ゴールデン期間、よく聞きます^ ^
    その期間に妊娠すれば嬉しいです!

でも半年って長いですね( ; ; )
    その間はずっとタイミング法ですか?

• 11月29日

退会ユーザー

私は子宮外妊娠後に卵管造影剤検査したので、指導とかはなにも受けてなくて(o_o)💦
    子宮外妊娠からしたらちょうど1年かかりましたが他の方に比べたらタイミングだけで授かれたし、いい方だと思ってます(*´╰╯`๓)♬
    旦那と2人の時間て子供できたらないですからね◡̈

• 11月29日
ブイ

2回したことあります!

1回目は痛さと恐怖で多分血圧下がって気を失い、2回目はその時こんな事あったんです。って言ったら麻酔できますよ!って言ってくれて麻酔してもらいました(*^^*)
痛みは全然なかったです!

痛さは生理痛のような鈍い痛みとお腹に圧がかかるような…

私の場合一つ卵管切除しててもう一つは癒着してて詰まり気味だったので痛かったのかもしれません。

怖い事を医者に伝えてみてください!もしかしたら麻酔してくれるかもです(*^^*)

• もりり

もりり

気を失った時は検査終わってからですか?(*_*)わたしも前、違う検査で痛かった時に気を失いました💦

検査は何分くらいですか?( ; ; )

生理痛の痛みなら我慢できると思いますが、圧というのが未知です。。
    検査後は痛くないのですか?(*_*)

麻酔の事聞いてみます( ; ; )

• 11月29日
  • ブイ

ブイ

検査途中です(^^;;
    大丈夫ですかー?って起こされて立てないし歩けないし目の前グルグルまわってて車椅子でゴミ箱抱えながら運ばれました(笑)

検査は10分~15分程度かな?
    そんなに長くないですよ(*^^*)

検査後は生理痛みたいな感じでズーーーンってぐらいでした。
    その後運転して帰れたぐらいなんで大丈夫です(*Ü*)

圧はお腹圧迫されてるような、お腹張ってるような…(笑)
    だんだんパンパンになってくるイメージです(^^;;(^^;;

• 11月29日
  • もりり

もりり

その日の検査は結果出ましたか?
    わたしも、そうなりそうな気しかしません(*_*)

15分?!
    長いような気もします( ; ; )

張ってるような感じなんですね(*_*)
    パンパンになってくるのは大丈夫なのですか?💦

• 11月29日
  • ブイ

ブイ

その日のうちにわかったて言うかレントゲン?見ながらできました(*Ü*)
    後日詳しく報告してくれたと思います!

最初から最後の処置までなんでそんなに長くないですよ(*Ü*)
    あっとゆーまに終わります!

大丈夫だと思います!
    まぁ医者がやってるし、レントゲン見ながらだし、もう入らない分は腟から出てくると思いますし、破けたり破裂はないですよ(*^^*)

• 11月29日
  • もりり

もりり

そうなんですね!
    結果を見ながらするんですね?^ ^

不妊外来に今日行って検査しながら本気で治療していくなら再来週に卵管造影で。って言われてします!って言ったものの怖いです( ; ; )

造影剤を入れたりする造影検査自体は5分とかですか?(*_*)

そうなんですね!
    アレルギー反応が出たら救急に連れて行きますと言われて怖くなりました( ; ; )

• 11月29日
kotaryo

血圧などは大丈夫でしたが、結構痛かったです。ちなみにつまりはありませんでした‼︎動いちゃいけないって言われたので静かに悶えてました(๑꒪ㅁ꒪๑)"
違和感も残るので午後からのお仕事はお休みされることをオススメします‼︎

• もりり

もりり

我慢できる痛みということですよね?💦
    動いちゃいけないなんて(*_*)

すぐ動けましたか?( ; ; )

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

詰まってなかったからか痛みは軽い生理痛程度と、汚いですがウンチでそうな感覚がありました(・ัω・ั)
鎮痛剤もいらないくらいだったので、行きも帰りも車運転して帰りました!

ただ、私の場合はその後処方された抗生物質と使った造影剤が合わなかったらしく、全身にアレルギー反応がでてしまいました( ;∀;)100人いたら1人出るか出ないかレベルらしいのですが、まさか自分が数%に入るとは思ってなかったので辛かったです…痛みとかはなかったんですが、顔面がパンパンに腫れたのと、首から下全部に赤い発疹が出ちゃいました(´・ω・`)

• もりり

もりり

わぁ〜〜そんな感覚もあるんですね( ; ; )
    結構痛かったら鎮痛剤飲んでもいいのでしょうか?(*_*)

抗生物質はなんのために飲むのですか?( ; ; )

アレルギー反応について説明されたのですが、救急に連れて行きますといわれて怖くなりました(*_*)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鎮痛剤は病院によってですが、検査前にくれるところもあるみたいですよ(*^^*)
    私の病院は、検査後に座薬のボルタレンくれました!使いませんでしたけどw

抗生物質は感染症を防ぐためということで1日3回の3日分処方されました!

アレルギー反応は検査後すぐに出る場合と数時間経ってから出る場合があるみたいです。
    すぐ出る場合は危険な場合が多いから処置できる病院に緊急搬送しますということで言われたんだと思います。
    私自身軽い喘息持ちのアレルギー体質なのですが、そういう人は少し注意が必要だったみたいです(T_T)
    でもアレルギー反応出ない人がほとんどだろうし、出たとしても先生も対処法心得てるだろうからあまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

• 11月29日
  • もりり

もりり

そうなんですね( ; ; )
    できれば使いたくないですね( ; ; )

抗生物質は検査後に飲むんですね^ ^

特にアレルギー体質じゃなければ大丈夫ですかね^_^1年前くらいに耳鼻科で出された薬を飲んで発疹が出たのですが、薬名忘れてしまって今回伝えてないんです( ; ; )

あまり、心配せずに挑みます!

ぼてさんはお仕事されながら治療されてますか?( ; ; )

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー反応は出たらその時はその時!ってくらいの心構えでいいと思いますよ☆
    ただ以前耳鼻科で出された薬と同じ薬が今回も出されたとしたら、また発疹出てしまうのかもしれませんが(。>﹏<。)

私は恥ずかしながら専業主婦で治療してました。
    お仕事と治療の両立って本当に大変ですよね( ;∀;)

• 11月29日
  • もりり

もりり

そうですね!
    死にはしないんですかね( ; ; )

耳鼻科なので同じのはでないかと思います!

両立は大変ですが、主婦だとお金が、、とどっちもどっちです😭💦

• 11月29日
しょたきち

こんばんは(*^-^*)

あまり考えない方がいいですよ!

クリニックで卵管造影のことをネットで検索しないように!って言われました😊
前から卵管造影がどのようなものがブログなどで見ており、恐怖と緊張で検査の時たいへんでした。

卵管はほそーい管で緊張すると痙攣して、詰まってないのに詰まったような形になってしまうことあるみたいです。

リラックスを心がけて検査に向かって下さい(*´ω`*)

• もりり

もりり

そうなんですね!!
    たしかにネットで調べてると怖くなってきました( ; ; )

あまり調べないようにします😱🙌

• 11月29日