※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の爆発期についての相談です。子どもの言葉が遅く、心配しています。先生は様子を見るようアドバイス。早生まれでクラスの子と比べて心配。爆発期が来るのか不安。

言葉の爆発期についてです💦
よく言葉の爆発期が来て急にたくさん喋り出した
と聞きますが.言葉の爆発期は突然くるものなん
でしょうか??
爆発期の予兆?!などはありますか??

うちの子は言葉が遅く.4月から保育園に入園し増えた
もののまだまだ少なく(30単語あるかないかで2語文
なし).心配しています...
保育園の懇談でも先生に相談しましたが.言葉のゆっくりな
子はたくさんいるし.〇〇くんは理解力はあるし.団体行動や.座る時は座るなどもできているので.2歳半まで様子
見ましょうと言われました💦
私自身も言葉が遅い以外で気になるところは今のところ
ないです🤔
ただ本当に言葉が遅いので心配で...
うちの子は早生まれの3月生まれなので.2歳児クラスで
クラスの子達はうちの子の名前を呼んでくれたり大人と
変わらないほどおしゃべり上手な印象で.うちの子だけ
浮いてるような気がします😭
本当に今の感じでペラペラ話す日が来るのかな??と思って
しまいます...

コメント

deleted user

ちょうど同じ時期に
オウム返し増えたなーと思ったら爆発期きました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おうむ返しまだほぼしないのでまだまだですかね😩笑
    早く爆発期きてほしいです!!
    ありがとうございます!!

    • 7月1日
a

予兆?と言いますか、言葉の爆発期期間中は私が言ったことなんでも真似して言ってました、それを口にしていくたびに覚えて単語が増えてったって感じです😊♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりおうむ返しは予兆??なんですねー☺️
    ウチも早く爆発期きてほしいです🥹
    ありがとうございました♪

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月の健診で発語引っかかり、2歳半まで要観察になりました💦
チーズ→チ、ヨーグルト→トって感じで、なんでも1文字ではなしてました🥺
保健師さんからは「舌の発達が遅いから理解は出来てるけど1文字以上舌が回らない」と言われました!
それから今2歳3ヶ月ですが、2週間前から一気に長い単語も言えるようになりました!!
舌っ足らずなところもありますが、「みみしぇんしぇ」(アンパンマンのキャラです)、「しゅしゅぽぽ」「ママ、コーン、おいし!」など本当に突然話始めました🙌🏻
同月齢に比べるとまだまだ少ないので所謂言葉の爆発なのか分かりませんが、本当に突然くるので日々びっくりしています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の住んでるところは2歳検診??がなかったのですが.あればウチも引っかかってたと思います😢
    そうなんですね!!
    ウチの子も”しぇんしぇい(先生)”など長めの単語は最近言えるようになったので爆発期まで少しだとうれしいです😂
    ありがとうございます♪

    • 7月1日
ゆり

うちの上の子、2歳前に爆発期きました!

予兆?前兆ですが
理解している言葉の数が増えた
(○○はどれ?で指せるものの数が増えた)
動詞の単語が増えた
語尾だけでも言える言葉が増えた(「外行く」を「そと、くー」)

特に動詞が沢山増えてから、二語文が沢山出始めました😊❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子で2歳前早いですね☺️
    うらやましいです!!
    私が〇〇どれ??と言うと指差しはほぼできるのですが.なんせ言葉が言えないです💦
    ウチの子も早く爆発期くること願います😂
    ありがとうございました!!

    • 7月1日
  • ゆり

    ゆり

    下の子の爆発期はまだですよー😅
    指差しできているのならもうすぐだと思います😊✨

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんまだ2歳1か月なのでこれからですね☺️
    うちの子はさすがに2歳3か月なので心配になってきてました😂
    爆発期楽しみです☺️笑

    • 7月1日
はるまき

不安になってきますよね。当時は私も徐々に不安な気持ちがやってきていました💦
でもうちの子も2歳半頃に爆発期がきたので、理解しているなら本当に大丈夫だと思いますよ😊
もちろん不安な気持ちが強ければ色々相談してみるのもいいと思いますよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    うちの子の場合早生まれなのに成長ゆっくりなので余計に心配です😩
    2歳半ごろに爆発期きた方も多いですね☺️
    2歳半までに二語文でなければ.相談も考えたいと思います💦
    ありがとうございます♪

    • 7月1日
なの

うちもどんどんまねっこが増えてきたなぁと思ったら吸収して話すようになっていきました!
その頃、園でも絵本を読むとまねしてるって言ってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真似っこ大事なのですね☺️
    まだ私の真似して発音したりできないのでまだかかりそうですね🥲
    爆発期待ちたいと思います☺️
    ありがとうございます♪

    • 7月1日
ママリ

同じく爆発期待ちの2歳児です😂うちは1年以上保育園行ってますがまだまだかな?って感じですよ笑
待ちどうしいですよね😊
うちのクラスも朝はみんな歌上手に歌ってたりして凄いな〜と感心してます!
早く話して欲しいですよね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は他のことはとても成長するけど.言葉はやはり元々の個人差も大きいですよね🤔
    歌もみんな上手に歌えるのですね🥲
    余計に焦りますが見守るしかないですね💦
    ほんとお互い早く話してほしいですね☺️
    ありがとうございます♪

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳半の時発語50あるかないかで、2語ほぼなし。
落ち着きもないような気もして病気を疑いました。

家族からはそんなもんでしょと言われていましたが。。

2歳8ヶ月ごろから急に増え始め、
200.300.500と増え、数えるのをやめ、、
2語、3語もでてきて、、
今はある程度の会話は出来ています。
爆発の予兆は、指差しできるものが増えたこです。

同月齢に比較するとまだまだペラペラではないですが、追いついてきたなぁって感じです。

つい2.3日前からは急に、これなぁに?の何何期が始まりました(笑)

言葉以外に気になることがなければ、遅かれ早かれしゃべるようになるのではと思います。とは言え不安かと思います。(私がそうだったので)

3歳児健診でも何も指摘ありませんでした。

いっぱい話しかけてあげて言葉のシャワーを!

はじめてのママリ🔰

その後いかがですか???