※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の熱中症の症状について相談したいです。息子が急に体温が上がり、疲れや眠気も感じたため小児科を受診しましたが、熱中症かどうか不安です。熱中症は高熱が出ないという説明を受けましたが、症状が心配です。

子供の熱中症について

子供の熱中症はどのような症状が出ますか?
3歳の息子ですが、今日は午前中発達相談に小児科、午後は美容室で髪を切り、その後ショッピングセンターで用事を済ませるのに付き合ってもらい、夕方は療育に行きました。

ずっと外出したわけではなく、発達相談後の13時から15時半までは自宅にいました。
でもほぼ車移動とはいえ、外にいました。

療育に着くころうとうとし始めて、さすがに疲れて眠いよねって話してたのですが、寝そうなタイミングで駐車場に着いてしまい、そのまま療育先に行きました。
療育先で入室する前の体温を測ったところ、37.5。
おや?となり、すぐ測り直したところ、38.0。
もう一度といい、測り直したら38.8…

急激な体温の上がり具合だったので、ちょっと熱中症かな?と言い、脇の下を冷やしたり麦茶を飲ませたりしました。
そして測ると37.1に下がりましたが、元気が無いのでその足で小児科へ向かいました。

小児科で熱を測ると、39.2でした。
先生に熱中症ですか?と聞いたのですが、熱中症は熱が出る事はないと言われました。
色々な症状が出て、最後に熱が出るとのことです。

喉もちょっと赤いし、風邪気味なのでは?との事で診察が終わり、車に乗せたところ嘔吐しました。

その後家に着いて今脇の下を冷やしてあげて、本人は寝ています。

私は熱中症だと思うのですが…
熱中症は高熱は出ないのでしょうか?

熱中症だとしたら水分には気をつけていましたが、無理をさせてしまって申し訳ないなと反省しています。

下の子がおととい高熱を出してその後手足口病になったので、あり得るならそれかな?とも思うのですが、先生には発疹も出てないし手足口病でもないと思うと言われました😅

詳しい方教えてください。

コメント

熱中症な気がしますけどね😅
私ですが、熱中症なったとき38度超えの熱と吐き気がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    この暑さなら熱中症あり得ますよね…外に出した私が悪いのですが…

主人も息子の運動会の時熱中症になって吐いていたので、私も熱中症だと思うのですが…

車で吐いた時にもう一度これはやっぱり熱中症じゃないですか?と聞いたのですが、今の段階じゃわからないと言われてしまいました😣

• 7月1日