※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅぴょん
家族・旦那

今日はご近所付き合いについて愚痴に近いですが是非聞いて頂きたいです…

こんにちは(*´▽`*)
今日はご近所付き合いについて愚痴に近いですが是非聞いて頂きたいです。

私のうちは旦那実家とは現在別居状態(いつか同居予定)なのでたまに娘を連れて実家に遊びに行きます。
ご近所には小学一年生になる少女が住んでいます。

いつもその少女は娘とよく遊んでくれ良きご近所付き合いをしてると思っていました。

今日実家のお庭で娘をプール遊びさせている(14:00頃)と少女と少女母が来て「申し訳ないけど中学の保護者会に行かなきゃ行けないから少女を預かってくれないか。16:30には帰るので。」と話をしてきたので義母は二つ返事で了承、私もいるので大丈夫ですよと伝え少女を預かりました。

その後15:00頃までプール遊びをしその後室内でしばらく遊んでいました(少女は自由でうちの娘を気にすると言うより自分遊びに夢中な様子)、おやつは少女母がお礼にと持参してきたプリンをみんなで食べましたが、少女が突然「お昼食べてないからお腹すいちゃった」と言い出し義母に相談したが「そんなよその子に出すものなんてないけど」と怪訝な顔をされてしまい、少女にごめんねぇーと私が謝りました。

その後も子供たちを見ている間凄く怪訝そうな顔を終始し、挙句小声で「よその子はこれだから…」や「もう今回のことがあったから外プールはやめよう」などと言われてしまい、そこまで気にすることかな…とちょっと嫌な気分になってしまいました。

ご近所なのだから仲良くしておいてもいいんじゃないかと私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

ままり

その預けてきたお母さんの性格にもよりますが、今後も預かりが増えそうなら付き合い方を考えていきたいなぁと思います😓
どちらかと言うと義母よりの考え方かもです🤔

基本は保護者同伴で遊ぶなら全然良いと思います!

  • ぬぅぴょん

    ぬぅぴょん

    少女のお母さんはとてもおおらかでいい人で、元々は隣に祖父母が住んでいるので普段こんなことは無いんですがたまたま出かけていた為このようなことになっただけなので、預けられることは滅多にないとは思います。

    私も遊ばせる分には全然いいと思うのですが義実家はもう関わりたくない様子なのです:( ;´꒳`;)

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    たまたまだったんですね!

    それなら今後も普通に仲良くしていきたいですね😂

    外プールやめるまでいかなくてもって感じですね💦

    • 7月1日
  • ぬぅぴょん

    ぬぅぴょん

    そうですよね(>_<)

    返信ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 7月1日
おむすび

近所で少しの時間預かったり 預けたりありますよー仲良いですし。
全然食べ物も出します。アレルギーとかがないかは事前に聞きますが。
義母さんは、自分の孫以外は好きではないタイプ何でしょうね!

お互いが迷惑にならないなら仲良くする方が良いと思いますが、義母さんがややこしいですね!

  • ぬぅぴょん

    ぬぅぴょん

    お義母さん自体は娘に良くしてくれて別に何も思ってなかったんですが、さすがに今日は引きました( ˊᵕˋ ;)💦

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は義母さん寄りの考えです😣
近所だからこそ
簡単に避けられないので
深く仲良くなりたくないです💦

お昼食べてない発言も
本当だとしたら親がネグレクト気味の可能性もあるし、
嘘だとしても放置子特有の図々しさがあるし、
どちらにせよ
その発言で凄く警戒します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ子ども達を見てる最中に
    小声で嫌味言うのは良くないですね‥。
    今言ってもどうも出来ないし、
    ただ気分下がるだけだし、
    それは義母さんにドン引きしますね😣💦

    • 7月1日
  • ぬぅぴょん

    ぬぅぴょん

    なるほどそう思うのも一理ありますね(´◦ω◦`)

    ご飯の件は本人から聞いた話ですがお昼の時間祖父母の家に遊びに行った為そこで何も食べなかったそうです。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信を見て確信しましたが
    放置子ですね‥💦

    子どもはご飯食べてないのに
    親は祖父母にご飯をお願いしたり、
    ご飯食べたのか把握するのは当たり前ですし、
    甘えられる他人に甘えるようになります。

    中学の保護者会も前から分かっていただろうに
    お昼も食べたか把握してない子を
    当日急に2時間以上預けるのは
    私はアウトですね🥲

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

私は気になります!
よっぽど仲良しじゃなきゃそんな当日に頼まないです
身内レベルです
で、お食べてない発言もなかなかいわないです
本当だったらプリン+おにぎりやサンドイッチ等持たせませんかね?
1回あげると癖になるタイプかな〜と
なので警戒しちゃいます
でも預かったのは義母なのにその態度は嫌です

  • ぬぅぴょん

    ぬぅぴょん

    やはり気になる人もいますよね、たしかに当日いきなりはなかなかいないですよね😅

    義母の態度はやっぱ嫌に感じますよね😅

    • 7月1日