※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

お金払えないのに理想ばかり語る旦那をどうにかしたいです。中古戸建を…

お金払えないのに理想ばかり語る旦那をどうにかしたいです。
中古戸建を購入しました。
水回り等リフォームをして入居する予定です。住宅ローンにはリフォーム費用は組み込んでないので、現金で払うことになります。そのため予算も限られてます。
それなのに旦那が!!!!💢
予算の範囲内ではそこまで無理でしょ…って思うような、あれも直すこれも作るとか語ってきて毎日ウザいです。
外構もちゃんとあるのにカーポートを足すとか、庭は芝ですが全部コンクリートにするだの、、
心の中では、金ないのにウザいなぁと思いながらも、まぁ予算内でできるならいいんじゃない〜って適当に返事してますが😩
しかも今回のリフォームの予算は私の独身時代に貯めてた貯金と私の両親からの援助金です。旦那は俺金ないからと出しません。自分でお金出さないのにあれもこれも作るとかマジでうざいです。
旦那を気分悪くさせずに黙らせるセリフ何かないですかね??
本当は、金出せないくせにあれもこれもリフォームするとかうぜーんだよ!だったら自分で金出せよ!と言いたいですが、喧嘩するのも面倒なので、旦那も納得するような言い方あれば皆さんの意見を参考にしたいです!!

コメント

ブラウン

そんなにお金ないからできないよーと言うのはどうでしょうか?
お金あることはバレてますか?

• ママリ

ママリ

シンプルにその言い方が案外効きますかね🥺
    お金は、私がいくらで親がいくら出してくれるからと言ってありますが、なんだかんだ予算超えても私の親が何とかしてくれるという考えがあると思います😤

• 7月1日

私なら、親から援助もらえなくなったと伝えます!

• ママリ

ママリ

いいですね笑
    親がこれ以上は出せないと言ってると言ってみようかな🤭

• 7月1日
 ママリ

ままりさんの両親にわざとリフォームに口出してもらったらどうですか?
お金出す人が口出す権利がありますよね。

• ママリ

ママリ

なるほど!旦那からしたら義理親からの口出しはウザいですもんね笑

• 7月1日
トトロ

うちも中古です☺️
うちは築浅なので水回りなどはリフォームしませんでしたが、駐車スペースのコンクリートとカーポートはつけました!庭は天然芝のままですが💦
ローンに組み込んでます💦

確かに水回り優先だと思いますし、予算が有ることもわかりますし、金出さんのに口だすのはあり得ないですが・・・

カーポートや庭のコンクリは入居前にやっちゃっとくのは、有りと言うか、オススメです!
駐車スペースは、入居しちゃったらなかなかいじれないとこですし、お庭の芝ですが、人口ならそのままでも行けると思いますが、天然芝ならかなり手間もランニングコストもかかります!あと、庭もコンクリに後からするとなると、数日以上庭が使えなくなると思うので、お子さんが居て庭が数日進入禁止は厳しいかと💦

• トトロ

トトロ

あ、ちなみに私は『金無いのに何言ってんの?』ってしょっちゅう言ってます🤭
    天然芝で日当たり水捌け悪いとこが残念な事になってるので、旦那があーしたいこーしたい言うので・・・『え?その資金は?今回のボーナスてめーいくら使った?私は?2,000円の財布だよね?』(←旦那はバイクの維持で20万近く)
    って言って黙らせました!
    先週ぐらいに!!
    でも、余裕あったら私も庭いじりたいです🤭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通り、金出さないのに口出しは本当にウザいですよね😑
    カーポートは2台停められるのに、それまた作るとか、はっ??って思いました。カーポートって高いですよね😩
    庭はコンクリートにしたい気持ちは私もありますが、やはり家の中からですよね。
    そのセリフは冗談のノリで言えそうです笑!
    旦那さんバイク持ってるんですね💦うちの旦那もですけど、車やバイクが趣味の旦那さんは、金銭面で厄介ですよねー

• 7月1日
  • トトロ

トトロ

え?カーポートすでにあるのに新しくは・・・めっちゃ劣化してない限り必要ないですね👀
    しかもあるのに変えるって事は、デザイン性のあるやつですよね💦かなり高い気がします😱
    でも庭は、天然芝はホントめんどくさいと思います💦
    旦那さん管理するつもり無さそうですし、ままりさんが管理しなきゃになると思うので💦
    芝刈機や細々した道具や肥料、水道代などのちのち出費もあります💨
    知識・やる気があまり無いなら、せめてDIYとかで人口芝なりにはしといた方が💦
    子供みながら芝の管理は無理です💦
    コンクリートはコストかかるし、失敗すると結構残念になりそうですし💦
    「外構にあてれる予算は頑張って切り詰めても○万だよ?外構の専門店で相談してみて?」(←庭のDIYで出来そうな金額調べて最低額)
    って、妥協したらどうでしょう?

バイク趣味ホント厄介です💨
    うち、実はカーポートと一緒にバイクガレージ(シャッター鍵つき)つけてます😖

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

カーポートはすでに2台分の広さのものがあるのにも関わらず、自分の趣味の車用にもう一台分足したいらしいです😑それこそ、自分の金でやれよって感じですよね👊
    そうですよね、ちなみに広さやデザインにもよると思いますが、庭をコンクリートにするって100万くらい見ておいたほうがいいですかね?
    外構にも最低限の予算分けておいた方がいいですもんね。

• 7月2日
ママリ

うちも同じ感じで、とりあえずモリモリにして見積もり出してもらいました!
そこからいくらまでなら出せますと言い、削っていく感じにしましたよ!

• ママリ

ママリ

ちなみにうちのカーポートは方支持のタイプで120万でした!デザイン性の高いカーポートは、カーポート費用だけでなく、基礎をかなり掘らないといけなかったり
    やりかえるとなるとその撤去費用もかかるのでかなりの出費ですよ😅

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そういうやり方いいですね!!予算決めないとキリないですからね💦
    わーお!カーポート高い…
    もともとカーポートは2台分あるので、それをやり直すのはNGですね😅

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

外構も基礎工事代金も別途取られるのですが、それがいくらなのかは見積もり出してみないと分からないんですよね、、、
    理想全部聞いて、あなたの考えとこの予算いけるかしら?で見てもらうのが1番です!!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

それぞれの値段見てから、
    これはいらないと優先順位決められると思いますが、今から決めるのなら難しいかなと、思います😅

• 7月5日