※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

3歳の娘の自慰行為について、見守るしかない状況です。気になり始めた1、2週間です。

3歳の娘の自慰行為、見守るしかないのでしょうか😭😭😭😭😭
家族の前、おばあちゃんのいる前でもします。
幸い、友達の前ではしたことありません。
この1、2週間ぐらいで私が気になり始めました。(気付きました。)

コメント

はじめてのママリ🔰

家の子も3歳半位から始まりました。ちょうど性教育を少しずつ始めようと本を買っていたのですが、目の当たりにすると自分の娘なのに目をそらしたくなりますよね💦私も悩んで悩んで、本を読んだりネットで調べたり…本人にも勇気を持って聞いた所「分からないけどしてしまう。止まらなくなるんだよ。」と…結果は、「ほっとくしかない!」です。ほっとくと言っても、声掛けはしていてお約束もあります。行為に気づいたら「◯◯~このテレビ面白いよ~」とか気を反らす。お約束は「止まらなくなるなら、無理に止めなくていいけど、見たくない人もいるから外ではしない」です。ですが、子供は直ぐに忘れるので何度も繰り返し伝えています。この行為は本能でやっている事で、決して悪い事ではないんですけどね…本やネット情報ですが、自分が、自分の体を触ってはいけない所なんてないんです。とゆう言葉が心に刺さり、行為を受け止めて実践しています。一時より、大分回数が減ってきています。

• mi

mi

お返事遅くなりすみません。
    昨晩はご丁寧にお返事くださりありがとうございました😭少し気持ちが楽になりました😭
    まず、3歳ぐらいの小さい子どもにも性教育の本ってあるのですね!調べてみようと思います🥺
    最初の性教育は小学校3.4年生あたりかなと思っていました。

悪いことではないけど、見たくない人もいるから外ではしない、というお約束🥺🥺大変参考になります。実際昨日は旦那のお母さんが遊びに来ていて、そこで初めてしていて、お母さんも何も触れてこなかったですが、びっくりしたんじゃないかなと思います😭
    我が子は幼稚園なのですが、仕事の関係で預かりの日があり、週に1度は園でお昼寝をします。まさか、その時もやっていたら!!??😭と思ってしまって。先生には相談したほうが良いですかね?それとも、先生から何か言われるまでは家で様子見で良いですかね?😭
    私自身も、子どもへの声かけや対応など、勉強しようと思います。

親身になってくださり本当に感謝します🥺🥺

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません。

性教育は今から少しずつ初めてもいいと思いますよ!口、胸、おまた、お尻、はとても大切なプライベートゾーンで、知らない人に触らせてはいけない。と教えています。この世のなか、悲しく腹立たしい事ですが、この年齢層も性被害に合う可能性もあるので…

うちの子も、私以外の前では極力やらないと約束していますが、祖父母の前でもしてしまう事がありますよ。「足ぎゅーってしちゃった(自慰)」って自己申告してきます😅でも次は我慢してみようね!とお約束を再確認させています。園では…お昼寝の時間に何度かした事があるそうですが(本人断)先生方からは何も言われないので私も相談した事はありません。悩みましたけどね💦

• 7月4日

自慰行為って、その行為自体は認めてあげた方がいいと思います🤔
ただ、人前ですることが恥ずかしいこと、誰もいないところでするんだよ,って教えてあげることが大切だと思います😊

• mi

mi

お返事ありがとうございます。
    あーどうしたらいいんだー😭😭と気が重くなっていたので、そのようなアドバイスいただき、救われました。ありがとうございます😭😭

• 7月4日