※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

クレジットカード支払いが多い方の収支管理について、具体的な方法やアプリの利用についての相談です。現金支払いとカード支払いのメリットやデメリットについても悩んでいるようです。おすすめの管理方法を教えてください。

クレジットカード支払いが多い方、収支管理ってどうしてますか?毎日家計簿つけて把握してる感じですか?
わたしはついついサボってしまうのでなかなか続かなくて。

今まで夫婦2人暮らしで共働きだったので結構どんぶり勘定で、楽天ユーザーなのでほとんどお買い物は楽天市場、店舗での買い物も楽天カードが多いです。
最近子供も生まれ、育休に入りお小遣い制になりました。使えるお金も減ったのでこれを機にきちんと管理していきたいんですが、みなさんどうしてますか?

マネーフォワードmeなどの連携アプリはちょっと怖いなと思って使ったことありません。
やっぱり収支が見えやすくて確実なのは現金支払いですかね?😅今まで結構ポイントついてきてたのでなるべくカードで効率よく管理したいんですが、やっぱりカードって引き落とし日が先なので混乱しがちです。

おすすめの管理方法おしえてください。

コメント

ゆー

家計簿つけてないです!
アプリでどんなけ使ってるか見てるくらいです!

• ママリ

ママリ

私もそんな感じですが、聞かれてぱっと答えられるほど把握できてなくて😅😅💦

• 7月1日
𝖧𝗎 🔰

我が家も楽天ユーザーです🌱クレカ、楽天payばっかり😂笑

私は計算して数字に出して頑張れるタイプなのか、パソコンで簡易家計簿作ってます💻笑

支払した分はレシート残しといて、計算してる感じです。

マメには出来ないので、1ヶ月の固定費、変動費がどれくらいかかったか。ってくらいですが☺️☺️♡

• ママリ

ママリ

パソコンで作ってるんですね!すごいです❣️
    私もまずはレシート残すところからはじめて、毎日は出来なくともざっくり把握出来るくらいには出来るようにやってみます!😊

• 7月2日
るてろ

同じく楽天ユーザーで家計簿が続きません🥹
最近楽天カードのアプリ内の家計簿で管理し始めて今のところ続いてます✨

私もほとんどカード決済なのでカードの明細がそのまま家計簿に反映されてカテゴリに分けるだけなので楽です☺️

• ママリ

ママリ

アプリ内に家計簿あったの知りませんでした!今みてびっくりでした(笑)
    明細からカテゴリ分けしていくかんじですね😳
    明細見返しても店舗名で出てきて何買ったかわかんなくなっちゃうのでこの機能一石二鳥ですね💓
    教えていただきありがとうございます!

• 7月2日
  • るてろ

るてろ

私もつい最近知りました😂
    カテゴリも自分で作れるので結構便利です🥰
    反映が遅いお店があるのがちょっと不便ですが大雑把にでもつけられるので大まかに把握する分には十分かと思います✨

• 7月2日
ぴーこ

生活費は楽天カードや楽天ペイ
がほとんどです!

私もつい最近までわりとどんぶり勘定で、気づくとすごい使ってしまってたので家計簿アプリを使い始めました😊

🐷のマークのシンプル家計簿ってやつです。
マネーフォワードは何だか複雑でやめました(^_^;)

まずは固定費と変動費を一回整理して、月の予算を決めました。
そしてペイでもカードでも現金でも、使ったその瞬間にアプリに入力してます。
これで今月は予算内に収められたなーとか、使えるお金は残りいくらだなーとか把握できるようになりました☺️

• ママリ

ママリ

シンプル家計簿、インストールしてみました!分かりやすくて簡単でいいですね😊
    使った瞬間に記録するんですね!😳❣️
    それが習慣になっちゃえばって感じですかね☺️わたしもやってみます✨

• 7月2日
むーむー

カード払いですね
欲しい物しか買わないので
だいたい毎月同じ額です(^^)
ネットでは私はあんまり買い物しないです🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりネットだとぽちぽち買えちゃうし、楽天カードだとお買い物マラソンとかのイベントでついつい無駄買いは多いかもです😅
    店舗で見て欲しいものだけ決めて買い物するの大事ですよね😣

• 7月2日
  • むーむー

むーむー

私はお店とネットのどっちもみて安い方で買うようにしてます(^^)
    なのでオムツはいつもネットで買ってますよ!
    楽天よりもヤフーの方が安い気がしますね
    楽天はたくさんかわないとポイントつかなくないですか?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

おむつなかなかメーカー定まらなくて毎回薬局で買ってました😱
    ヤフーの方が安いんですね!ずっと楽天ばっかしかみてなかったのでヤフー見てみます!
    そうかもです!たくさん買えば買うほど、だとは思います😂
    私は全部ほとんどの買い物を楽天でするのでダイアモンド会員で、なんか色々特典ついたりイベント期間中にまとめ買いするので毎月4〜5000ポイントくらいついてます😂

• 7月2日
  • むーむー

むーむー

楽天が月に5000ポイントついたとしてもそのポイントをもらうのにいくら使った?って考えるといいと思います🤔
    ポイントがたくさんつくからって使いすぎてたら意味がないかなって
    結局のところ節約できてるかできてないかで考えたらよいと思います🤔
    日用品どこで買うとかは別にいいと思うんです、使う金額ですよね

ポイントたくさんつくからって何万も使うより必要なものだけ買って一万円使わないなら後者の方がお金もたまりますしね🤔

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ほんとにおっしゃる通りですよね😂
    無駄な支出減らせるようにちょっと引き締めていきます😇

• 7月2日

連携しないタイプのアプリで管理しています。
現金は使ったらすぐ入力しますが、カード類は週1くらいでカードや口座の履歴見て入力しています。

• ママリ

ママリ

現金はレシート取っとかないと履歴残らないですもんね!すぐ入力大事ですね🥺

• 7月2日