※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親に対する怒りについて。義実家、特に義母は元々金銭面にルーズで…

義両親に対する怒りについて。。

義実家、特に義母は元々金銭面にルーズです。
わたしの実家は一般家庭ですが、お金には不自由することなく、育ててもらいました。

結婚、出産、子どもの成長に際して、何度も実家と義実家の違いを感じてきました。
奨学金がやっと返済できたと思ったら、新たな奨学金が判明したり…しかも夫の学費ではなく義実家が生活費として使っていたものですが、我が家が返済しています💦

今回、夫が学生時代の国民年金が、約3年間未納であることが判明しました😭
これまで年金のことに関しては何度も夫に聞いており、夫は「学生時代の分は義母が払ってくれた」と言っていました。義母からそう聞いていたそうです。。

でも実際払えてなかった…
夫が悪いのはもちろんです。でも、親の役目として、学生中の支払いを遅らせる手続きをしたり、追納の支払い義務だったり夫に教えてやるべきではなかったのか?
わたしの実家では考えられないルーズさに、腹が立ってしまいました💦
しかし、この怒りを義両親へ向けるのはそもそも間違っていますか?夫自身の問題でしょうか…😭

コメント

腹たちますね😡
うちは両親がそうです。
なので全部自分でやってきました。
未納分はコツコツと20代で入金して完済しました。

もし自分の親に物申すならと考えましたが、多分それが当たり前な人たちなので響かないと思います💦

でも言いたいこと言ってスッキリして、もう他にはないか念押ししたうえで関わらないのが一番です。
払ってくれるなら支払い任せて無理なら払います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり、根本的に悪気がないというか、ルーズな性格は仕方がないですよね…
    ただ、お金のお祝いはもらったことはありませんが、帰省の際にはお寿司をとってくれたり、子どもたちの服やおもちゃをたまにくれたりします。
    悪い人ではないのですが、苦手意識を持ってしまって…😭

• 7月1日
りょん

怒りの矛先が義両親に向くのは無理ないですよ😩
学生で年金の仕組みをちゃんと理解してるはずがないんだから、教えるのも親の務めだろうに…

きっと自分達の年金の支払いとかもしてないんじゃないですか?💦
義両親に話はしなくても旦那さんにはきちんと今回の事で義両親に対しての信頼はかなり薄い事を伝えた方がいいかと思います…
そうゆう人たちって、年金もらうようになってから生活が苦しいからとか言って旦那さん宛にしてお金借りに来そうなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    義両親の老後のお金のことはすごく不安なので、夫に話をしようと思います。

また、義両親からお金のお祝いはいただいたことはないですが、たまに娘の服やおもちゃを買ってくれたり、遊びに行くと可愛がってくれたりと悪い人ではないんです😭
    それだけでも幸せだと思った方がいいですよね。。

• 7月1日
  • りょん

りょん

別に無理に幸せに思う事はないんじゃないですか?
    一度持った苦手意識はなかなか払拭出来るものではありませんし…

お子さんを可愛がってもらってても、そう言ったルーズな面があって大人的にはこの人無理だわ…って思うのはしょうがない事です
    だって所詮は他人なんですから😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に幸せに思う必要はない、、そうですよね。
    ありがとうございます😭

今回のことでかなりダメージ受けてるんですが、客観的に見てちっぽけなことですか?
    育児疲れも相まって、心が折れてしまいました。。

• 7月1日
  • りょん

りょん

お金ですし、義両親との信頼の問題でもあるので、私は大きい事だと思います😔

育児以外の問題は抱えたくたいですよね…

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

親の義務を怠った義親に怒りの矛先が向くのはごもっともで、本来ならば親が延滞の手続きをするかその時にきちんと払うべきだったのだと思いますが。

残念ながらお金にルーズだとわかっているのなら、文句を言ったところで余計にストレスが溜まると思いますよ。

私の義親がそうなんですが、自分たちが正しいと思っている人にとってこちらの正義は無意味なものなんですよ。
馬耳東風で惨めな気持ちになるだけです。

もう極力関わらない方が良さそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

嫌いではなかったのですが、今後の関わりも考えるようになりました。。

これくらいのこと、ちっぽけなことですか?
    最近疲れていたのもあり、なんだか今回の年金のことで心が折れました💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちっぽけだなんて思いません😅むしろ割と大きな問題かなと💦

たらればになりますが、もしも義親がきちんと旦那さんの分を負担してくれていたなら、別のことに使えましたよね。
    将来、お子さんが何を夢みるかわかりませんが、留学、習い事でまとまったお金が必要になった時、あるいは不意の事故や病気に必要なものはお金です。

今回のようなことがもうないことを願いますね🥺

• 7月1日