※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

霞ケ関駅周辺で保活について教えてください。育休中で来年夏に引っ越し予定。1歳半〜2歳で復帰予定。保育園は競争が激しいでしょうか。通園経験者の情報が欲しいです。

川越市霞ケ関駅付近にお住いの方、保活について教えてください。
現在育休中で、来年の夏、霞ケ関駅エリアに家を建てることになりました。(今のところ来年の夏に引渡し予定)
今は川越市外に住んでいるので、子供を保育園に入園させてから転居(転園)は大変だろうということで育休を延長して引越ししてから保育園に入園させたいと思っています。一応育休自体は3年取れるのですが、保活は難しい地域なのでしょうか?
出来れば引越し後(1歳半)〜2歳までには復帰出来ればと思っていますが、やはり他の地域と同じように1歳児クラスは激戦なのでしょうか・・・アドバイス頂けたら嬉しいです。

それと、もし実際に今お子さんをこの地域に通園させている方がいらっしゃいましたら、保育園の様子など教えて頂けたら大変助かります。

コメント

ゆ

霞ヶ関駅付近に住んでいます。
保育園は激戦区ほどではないですが、第一希望に入れなかったり…はありそうです。(保育園のママで下の子が同じ園に入れなかった方が数名います)
最近家が増えてきたので、子供も増えている可能性高いです。
小規模保育園も含めて申請した方が良いと思います^ - ^

ママリ

近くのエリアに住んでいます。
霞ヶ関駅近くの保育園では下田保育園に見学へ行ったことがあります。

上の方がおっしゃるように、そこまで激戦ではないと思います。
公立保育園が良いのなら、今年は0歳児よりも1歳児の方がずっと定員が多いですよ〜と市役所へ相談に行った時に言われました。
今年から霞ヶ関幼稚園がこども園になり、1歳児はすぐ定員埋まっていますね。

あまり参考にならず、すみません。