※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒエリ
ココロ・悩み

友人が白血病になり、ブログでネガティブなことを書いていて、コメントするのが難しいと悩んでいます。

友人が、白血病になりました。
同時にブログをやりはじめたようで、たまにネガティブだことだったりを吐いています。
言葉を選びながらコメントするのがとても難しい。。。
こんなこと言ったらおかしい?振る舞い過ぎ?とか、普通過ぎるとおかしい?
色々言葉考えると悩みすぎてしまいます。

コメント

ふみころん

どうしてもコメントいれないといけませんか?
言葉選びでヒエリさんが悩んでしまう必要ありませんよ。
お友達も、吐き出したいところがブログだったり、同じ病気の人との出会いがあったり…という場所だと思います。
無理に何か声かけをするのではなく、見守ってあげてください。

• ヒエリ

ヒエリ

何か言葉をしてあげたいと思うと、何をどうコメントしてあげたら、これはおかしい?とか色々悩みます。上手く言葉を選べない自分がバカだなぁ、と思ってしまいます。

• 11月29日
  • ふみころん

ふみころん

病気になった方のことは、その病気になってみないと、本当の気持ちというのはわからないものです。ヒエリさんはとても心優しい方だと思いますよ✨

頑張ってとも言えないし、
    無理しないでねとも言えないし、
    気にするなとも言えないし、
    大変だね…なんて声かけできるわけありません。

しかも、顔合わせての声かけではなく、文字だけで気持ちを表現するのはとーーーっても難しいことです。
    ちょっとした一言で、
    お友達は、違うんだよな…なんでそんなこと言うのかな…
    と思いつめてもいけません。

何も言わずに、見守ることが真の友達だと私は思います。

私はいつも見守ってるからね!

それだけでいいと思いますよ✨

• 11月29日

無理してコメントする必要もないのでは?

ぽこおかあさん

私も友達が病気になったときにブログを立ち上げたらしいのですが、その子は同じ病気の仲間との交流や、数があまり多くない病気なので、情報を得るためにしているとききました。
そのブログは教えてもらえず、コメントはしたことないのですが。。。

私はその子が病気でも、以前と変わらなくつきあいました。
友達って思っていたので、話はいつでも聞くよ!!といってました。そして私も色んな話をしてました。
その子は病気だから気を遣われたくない、弱いと思われたくないと話していました。
今まで通りのおつきあいが1番だと思いますよ。
治療の関係や本人の希望で病院へのお見舞いが出来なかったのですが、会えるときには有ったり、お見舞いの代わりとして、手紙やなんとなく眺めていられるような本を送っていました。

長々ごめんなさい。 お友達の回復を願ってます

稲穂

個人的に連絡が来ないのであれば、ブログですし、特にコメントしなくていいと思います(^^)
8年前ですが、私は父が癌で闘病中に、家族だからかきつい言い方をしたり、今でも後悔していることがあります。
入院中のある日、
「マッサージをしてほしい」
とお願いされ、していたら、
「やっぱりいいわ。母ちゃんがええわ」
と言われショックでした。
それ以降しばらくお見舞いに行きませんでした。
結局お母さんがいいなら私が行かんでも…と。
でも父から電話があり
「最近来てくれへんな」
と言われ後悔しました。
すぐお見舞いに行きました。
女房と娘は違うんだって、当たり前のことに気付いてなかったんです。
父は残念ながら天国に行きましたが、このことはずっと覚えています。
後悔しない人生は無いと私は思っています。
ただ、その時の選択は間違っていなかったと思えるのなら、私は後悔ではないと思っています。
ヒエリさんが、コメントしたいと思った時にすればいいし、難しいな…と思われる投稿であれば何もしなくていいと思います(^^)
あまり難しく思わないで!