※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、夜の睡眠時間が長くなり心配。授乳間隔が空いても大丈夫か不安。昼間の授乳間隔もバラつきあり。

生後1ヶ月半の赤ちゃん、夜はどのくらい寝るようになりましたか?
46日目の女の子をほぼ完母の状態でスケールを使って育てています🙇🏻‍♀️
生後2週間頃から夜はよく寝てくれる子になりました。多分ですが起こさないと6時間以上寝続けます。心配なのと、母乳量が減ると聞いて4時間、最低でも4時間半おきには起こして授乳していました。しかし昨日あたりから起こして授乳しようとしても起きません😥頑張って飲んでくれても1.2分ですやすやしてきます…
寝る前120ミリちょっとを飲んでいて日中とほぼ変わりません。なのに何時間も寝続けて大丈夫なのでしょうか?
昼間は1時間で欲しがるときもあれば3時間以上あくときもあります。

コメント

みさ

夜間は無理に起こさなくて大丈夫ですよ!
完母でその頃だとまだ夜間も3時間に一回の授乳だったので羨ましいです😂
うちは最近やっと朝まで寝る時間も増えてはきましたが基本6時間くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    起こさなくても大丈夫なのですね😂
    足りないときは夜寝る前ミルク足すこともあるのでそのおかげもあると思います…😥
    今日から起こさずにやってみようと思います!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

夜間は寝かせていいと聞きました!!
日中に少し多めにあげて夜は寝かせていいと思います🙌

私も夜間はすごく寝てくれるので、起きるまであげてないです!
その代わり日中よく起きてて
欲しがるので日中は多めにあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて良かったです🥲
    日中多めにあげればいいのですね🥺
    とても参考になりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月1日
みち

1ヶ月過ぎた赤ちゃんなので夜間が空いてきても大丈夫だと思いますよ!!結局起こしても大して飲んでくれないことが多いですし☺️
ウチはその頃夜間3.4時間空いて飲んだらすぐ寝ていましたので、夜間2回は起きてました💦昼間は1時間で欲しがることもありました!体重増えてれば問題なしです👍

ただし夏の夜は脱水にならないよう調節してあげてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    大して飲んでくれないのは確かにそうですね😂😥
    脱水には気をつけて起こさずにやってみます🙇🏻‍♀️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半ですが、最初4時間、そのあとは2時間か1時間おきに起きるのでうらやましいです😭逆にどうやってそこまで長く寝る子になったのか聞きたいです!個性でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなのですね🥺
    20時→お風呂→授乳→寝かしつけ
    で、お風呂で疲れさせてお腹を満たしてから寝かしつけするようには一応しています🙇🏻‍♀️
    新生児の頃からよく飲む子で母乳がよく出ているときは余裕で160〜180飲みます😥一回でたくさん飲んで長く持たせるタイプなようです🥺
    が、日中は構ってないと起きてぐずぐずなことが多くワンオペなのでお昼食べるときとか抱っこ紐で立ち食いです😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!しっかり飲ませるの大事そうですね🥺私もお昼は立ち食いです😭右手塞がってたら左手でお米手掴みして食べる時もあります😭笑 お互い頑張りましょう!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

生後42日です。夜は2時〜4時までの間に一度起きるかどうかって感じです。基本的に2〜3時間おきに泣いてミルク欲しがるのですが、日が経つに連れて夜は4,5時間空いても平気な感じになってきました。そのあとたっぷり目に飲みます。体重は減ってないのでそこまで気にせずに、むしろこれから夜は寝て昼は起きるの良いリズムになってるってことで良いのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね🥺
    ちなみに寝る前は何時頃に授乳して何時頃に寝ていってますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体11時〜12時の間に寝るので、そのタイミングでベビーベッドに連れてくのですが、その前後で飲ませることが多いです。でも基本的に欲しがるタイミングであげるので、ベビーベッドに入って1時間もしないうちに泣き出してあげたりとかもあります!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月5日