※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやよ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で保育園に入れるメリットは?保育料高い。待機児童になってでも、安い年齢まで待つべき?焦っている。相談したい。

9月生まれの2ヶ月になる男の子を育てています。
保育園のことで質問です。

私の希望では、一歳までは一緒にいてあげたいです。
先日区役所へ保育園の相談をしに行ったら、お母さんの気持ちだけではうまくいきませんよー途中入園は不可能に近いと思ってくださいー12/12が締め切りなのでたくさん園見てきなさいー、と軽く言われました。
そうなると、生後6ヶ月で保育園へ預けることになります。
共働き、義理両親と義理姉同居の上、旦那が無駄に給料もらっているので(家のローンなどでほぼ残らず)、0〜2歳の保育料は64000円になると思います。
私自身も、産前こそ6〜8万円程しか手元に残らない仕事をしているのに、産後の時短勤務となるとこれより残らないのは目に見えてます。こんな高い保育料払って、生後6ヶ月で保育園に入園させるメリットはあるのでしょうか。
それなら来年の8月ごろから申し込みをしておき(その頃赤子は生後11ヶ月)、育休を半年延長して待機児童になってでも、なるべく保育料の安い年齢まで待ったほうがいいのではと考えているのですが、甘い考えでしょうか。
ちなみに住んでいるのは名古屋市東区です。職場の関係上、北区あたりでも考えています。
締め切りが差し迫っていることもあり、焦っています。
無知な私にご指導お願いします(´ . .̫ . `)

コメント

もちもちちくわぶ

お金に余裕があるのなら働かなくて良いのではないのでしょうか?(●'w'●)?

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

余裕があるわけではないです。でも同居して、義理親もまだ派遣ではありますが働いているし、家のこともほとんどしてもらってる手前、私は働かなければと考えています。

• 11月29日
ruuiii

6ヶ月で保育園に入れてもすぐ風邪など引いて、お迎え、お休み~になりそうですね💦
働いても保育料に全部消えちゃうし、それなら子供と一緒にいれるのは今しかないのでその時間を大事にします♡

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

そうなんです。友達の話を聞いてても8ヶ月くらいでも夜泣きがあったり、夜眠れなかったり、風邪もらったり、、私も今の時間を大切にしたいと思います(*⁰▿⁰*)
    ご回答ありがとうございました!

• 11月29日
匿名希望

昨年九月生まれの子がいます。去年の今ごろ正しく同じ事を思ってました。私の住んでるのは地方なんですが、うちの地域も激戦区みたいです💦
0才の4月入園は見送り、一才になる九月から入園の申し込みをしました。そしたら案の定待機児童になり💦現在も待機中です。そして現在今年度の途中入園は難しいと市から封書が来たので、来年度の入園申し込みをする予定です。
仕事復帰は必ずしないといけない感じですか?そうでなく、お金に余裕があったり、働いても全額保育料に持ってかられる状況だったら、3歳まで自分でみようかなと私なら思います。

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

少子化なのに、子どもが保育園には入れない現状に腹立たしさを感じます。
    結果女が仕事を辞めてパートなりするしかないんですかね。
    私はできれば復帰したいと考えてます。
    子どもも3人は欲しいと思ってるので、このタイミングで辞めてしまうと、次の子達の時に同じように待遇を受けられないのではと考えてしまいます。
    それなら高い保育料払っても、3歳から安くなるのであれば少しくらいはなんとかしたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月29日

ちゃんやよさんの気持ち次第かな?
絶対に復職したいなら やはり0歳入園の方が入りやすいです。
でも1歳半の4月入園でも保育料がたいした変わらないのに、保育園に入れるか?と言われれば難しいと思います。1度無認可園に入れて認可園が空き次第転園もアリなら、そちらでも良いかもしれません。

区役所の方がそう言うなら、途中入園はほぼ不可能に近いと思いますし、1歳入園もかなり厳しい門になると思います。
1歳で入園出来なかった時の対策があるなら・・・と考えた方が良いと思いました。
厳しい意見すみません。ただ入園出来なくて泣いて退職される方も沢山見てきたので、どちらの選択をするかにもよるのかな?と感じます。

女性だけが子育てや仕事の復帰、保育園児探しなど悩み悩むなんて、くやしい世の中ですよね(>_<)

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

なるほど、そういう手もあるんですね!

ほんとその通りです。
    どうも育休が2年に延長になるんではないかとか言われてるみたいですが、早く実行されることを祈っています。

• 11月29日
クローバー

今の時点でまだやって行けて待機児童になっても大丈夫って気持ちなら全然ちゃんやよさんのやり方で私は問題ないと思いますよ♫
ただ私の周りは1歳から申請だして2歳になった今でも保育園決まってない子もいます(;o;)
でもその区域によって違いもありますしね♫
そんなに焦ってないなら相談した人の話は気にしないで1歳近くなってから申請しに行っても大丈夫だと思います(^^)

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

今はまだ赤字ではないのでこのままでも大丈夫かなあと思ってます。一歳半でも保育園が決まらなかった場合、退職するしか他に手立てはないものなんでしょうかね、、。

• 11月29日
みなたぬき

1歳まで一緒にいてあげたいと思うなら、それでいいのではないですか?(。・・。)♡♡
ただ、現実は年齢が上がるにつれてどんどん入れなくなると思います(;_;)
ちなみに私は千種区です!

私は3月生まれの長女がいますが、0歳の間に入れたら…と思いつつもう少し一緒にいたいなーと悩みながら、ギリギリの3月入所に申し込みましたが、入れず。
4月以降にも申し込みましたが、待機状態。
そのまま1年過ぎました…(´;ω;`)
今回4月入所に再度申し込もうと思うと、すでに娘は2歳児クラスになるのですが、区役所の方には年齢が上がるほど多分入れませんよ。と言われました…
フルタイム復帰の方が最近とても多いようで、時短勤務の方は入りにくいようです(;_;)
なかなか難しいですよね。。。

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

フルタイム復帰だと入りやすいんですかね、、、?千種区は待機児童多そうですね。うちは北区も近いので、そっちもみているのですが、北区だとまだわりかし入りやすいところがあるみたいです。まあそれなりのレベルの園みたいですが。笑

• 11月29日
つちのこ母さん

私は1月出産で、その年の4月に復帰しました。なので約3ヶ月から預けてます。東京なので色々事情がかわりますが…。
私も当時は悩んだのですが、妊娠中の夏過ぎから保育園の見学に行きまくって「ココなら!!」ってところを数カ所申し込みました。
まず保育園の見学に行ってみても良いと思いますよ〜!

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

妊娠中に見にいきたかったのですが、切迫早産、休日出勤などでなかなか見学には行けませんでした。なのでこれから見なくてはいけないのですが、いかんせんしめきりまであと2週間。とてもじゃないけど第6希望まで見て回れません(´ . .̫ . `)
    予防接種も受けてない赤子を保育園に連れてって何かもらいでもしたら、、と考えると、2ヶ月に入ったこの時期になってしまいました。
    リスクよりリアルを見たほうがよかったのかもしれません。。。
    ご回答ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

• 11月29日
りりまま

0歳児で4月入所が一番入りやすいのは間違いないです。なぜなら、0歳の子が1歳になったら自動的に1歳児クラスに入るので元々上の年齢は空きがないんですよ…たまたま止めた人のところを点数が高い順に入所できる感じです。
旦那さまの給料がよく、同居なら尚更厳しいですね。
会社によりますが、うちの会社は激戦区なら必ず4月入所で応募してくださいと言われました。途中入所にして延長して入れなかったら辞めるしかないですしね…まだ小さい我が子一緒にいたいですよねー。

ayariku

0歳児復帰悩みますよね。私も最近まで悩みました。

1歳児枠でどうしても入れない場合の対処法があれば復帰せずに一緒にいるのもいいとおもいます。
1歳児以降は点数の高い人しか入れないかとおもいます。育休明けのフルタイムでも入れない園が多いので。時短だと点数が減点されます。親が面倒見れると判断されるとさらに点数下がります。
今後の家族計画もふまえて考えるといいかもしれません。保育料がやすくなるのは3歳児なのでそれまでに妊娠すると兄弟で入園。。兄弟別園になってる方も多いです。

あと、個人的には住んでる区の保育園の方が送迎のことや兄弟のことを考えると楽かなぁと思います。

るっぺたん

同じく色々と複雑な思いで迷っていましたが,私は育児も仕事も家族も全部大切にしたい欲張り人間なので,月10万以上のシッター代払って8ヶ月目から職場復帰しますよ〜