※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
お金・保険

彼がフリーターで社会保険に入る必要があり、扶養者がいると手取りが少なくなる可能性があるため、籍を入れるタイミングが悩み。現在は国保で、将来働く予定。保険についてのアドバイスをお願いしています。

非常に困っています、誰か保険に詳しい方教えてください(´・・`)
文章も意味のわからないことになっておりましたら申し訳ありません。

私と彼はデキ婚に当たり、色々な事情があり
遅ればせながらこれから籍を入れようと考えています。
転職しようと転職先が決まって職場をやめた後に私の妊娠が判明し
力仕事ということもあって転職先に断りを入れ私は現在働いておりません。
彼はフリーターで、手取り13万前後と生活するのもカツカツな状態です。
むしろ赤字です。

ここからが問題なのですが、
彼は勤め先で社会保険に入らないといけないらしいのです。
お恥ずかしながら私は
今まで保険とか全然わからず生きてきたので
今籍を入れて社会保険の扶養に入るのが良いのか、
彼がちゃんと職につくまで籍を入れず国保のままがいいのかわかりません。
フリーターで社会保険に入り扶養者がいるとすると
手取りは今より少なくなりませんか?

今国保は母に払ってもらって頂いてます。
私自身は出産して暫くしたら働くつもりです。
もうどうしたらいいかわからず不安に襲われる毎日ですので
批判などはあまり書き込まないでいただけると嬉しいです(´・・`)

お母さんになるにあたりしっかり把握しておきたいので、
本当にご回答のほどよろしくお願いします!

コメント

aki

すごく細かいことまではわからないですが、
国保は全額自己負担で社保だと会社が半額?負担してくれるはずです。
社会保険は扶養家族が何人いても保険料は変わりません。
なのでご主人が社会保険に加入するのであれば、ぽんぽこさんは扶養に入ってしまえば国保はもう払う必要ないですよ♪

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ご回答ありがとうございます!
    社会保険って何人いても保険料変わらないんですか!
    ずっと人数×保険料半額分=支払いだと思ってました。
    無知って恐ろしいですね、恥ずかしい限りです(´ºωº`)

私が扶養家族として社会保険に入るとして、保険証が届くまでに大体何ヶ月くらいかかるかわかりますでしょうか?
    妊婦検診やら出産やら考えたら届くまで長くは待てないし、、:( ;´꒳`;):

• 11月29日
  • aki

aki

私もずっと国保だったので、最初はいろいろ調べましたよ〜‼︎

保険証、会社が手続きを急いでやってくれれば一週間以内には手元にくるかと…
    でも今、国保の保険証ありますよね⁉︎
    届くまではそれ使えますよ〜
    社保の保険証届いたらそれを持って役所に国保の保険証を返還するんですよ♪

• 11月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

妊婦検診で毎回保険証提示するじゃないですか、
    社会保険証が届くまでは国保の保険証提示でいいんですか!?(º_º)

• 11月29日
  • aki

aki

大丈夫です‼︎
    しかも保険証って月に一回しか提示しなくないですか?
    社保の保険証持って役所行って、切り替えの手続きするまで使えます。
    ちなみに社保の保険証届いたら役所で手続きしないと国保の請求はずっと来ちゃいます。
    払い過ぎちゃった分は返納はされますが手続きは早い方がいいと思います^ ^

• 11月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

社保に入った日って言うのは、社保に申請した日でいいんですか?

その日からは国保の保険証は使わずに、病院には申請中ですと告げればその日のぶんは負担だけど届いた社会保険証提示でその負担した分のお金は返ってくるって聞いたことあるかも、、( ˙-˙ )

• 11月29日
  • aki

aki

私、役所で大丈夫と言われたのですが…
    担当適当だったのか…?

• 11月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

なんか私が通っている病院毎回確認してる気がします(:3_ヽ)_

不覚にも#ぷうこさんへの返信に笑ってしまった(笑)
    担当の方適当だったんですかね?:( ;´꒳`;):

• 11月29日
  • aki

aki

病院によってなんですかね?
    うちの産院は月初めだけでした💡

役所の人酷くないですか〜?笑
    私ちゃんと確認したんですよー!
    社保届くまでの何日かの間って国保使えるんですか?って😱大丈夫ですよ〜って言ってた‼︎
    ちゃんと聞いた‼︎ひどい!笑

でも使っちゃダメなら、今まだ保険証届いてなくてって伝えれば平気だと思いますよ♪
    心配だったら産院に確認してみたら教えてくれると思います😊

• 11月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

病院によって変わるんですね(º_º)

それは役所の方が悪い、かな?(笑)
    病院の方は何も言わなかったんですか?

ちゃんと産院の方に確認してみますね(*^^*)
    ありがとうございました!!

• 11月29日
  • aki

aki

私はそのタイミングで病院行かなかったので😅
    そうしてみてください♪
    早く社保の保険証もらえるといいですね^ ^

• 11月29日
  • aki

aki

こっちは分からなくて聞いてるのにそれでは困っちゃいますね😓
    追記ありがとうございました✨

• 11月29日

彼が社保に入れることになって、よかったですね。
社保は彼一人でも、彼、ぽんぽこさん、お子さんの三人でも、保険料は変わらないです。国保は人数が増えると保険料も上がります。
入籍し、社保に入ることをお勧めします。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

社保に入るとして、保険証はやはり届くまで一ヶ月ほどかかるものでしょうか?(º_º)

• 11月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

やはり場所によって変わりますよね、すいません(´・・`)
    妊婦検診の補助券+三割負担という事でしょうか?
    (補助券使って支払いが10000円だった場合、実際の支払いが3000円になる的な、、)
    頭悪くてすいません(:3_ヽ)_

• 11月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

あ、そっか!
    妊婦検診以外の病院代は三割負担ということですね!
    すいません(´・・`)

よし、社保に入ることに前向きになってきました!
    詳しくありがとうございます(〃´-`〃)♡

• 11月29日
みし

社会保険加入者に扶養する人がいると税金控除額が増えます。
つまり扶養する人が増えた方が得をするという事です。
国保は扶養控除の概念がないので働けないのならば一刻も早く社会保険の扶養になった方が得です。
転職先でも正社員ならばまた社会保険に入るだろうし、その時にまた手続きすれば良いですよ(^^)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

詳しく書いていただきわかりやすく助かります(*^^*)

彼はフリーターなんですが、勤続年数又は社保加入年数と関係なく社保に入った時点で出産育児一時金とかはちゃんと社保の会社に申請できるものでしょうか?
    そこが心配で社保加入に踏み切れません。゚(゚^ω^゚)゚。

• 11月29日
  • みし

みし

勤続年数・加入年数に関わらず、出産育児一時金は加入者全てに与えられます。
    また、直接支払い制度を用いて病院にて簡単に手続きする所がほとんどですよ(^^)

• 11月29日
  • みし

みし

ちなみに、出産育児一時金は国保でも社保でもどちらでも出ます(^^)
    ぽんぽこさんが働いていないので、産休手当金や育休手当金はありませんが(^^;)

• 11月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですか!
    なんか今まで絶望してたのが光が見えてきた。゚(゚^ω^゚)゚。
    詳しくありがとうございます!!!

• 11月29日
mami

私は扶養に入る書類を提出後1週間程度で新しい保険証が届きました!
早めに手続きすればその分早く届くと思うので扶養に入ることをおすすめします!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですね、早めに申請できるよう頑張ってみます(º_º)

• 11月29日
ばあば

はじめまして(^O^)
私もぽんぽこさんと同じようなタイミングで妊娠しました!
でも私の場合は彼が社員だった為、すぐに扶養に入ったので参考になるか分かりませんが…(><)
とりあえず言えるのが国保は前年度分を今支払ってるとゆうシステムらしいので、いつ抜けても翌年まで支払いの請求があるんです( *_* )
ちなみにわが家は今その支払いでカツカツな状態です(笑)
社保に入る時点で手取りが減るのは確実なので早めに扶養に入って、可能であればお母さんに翌年の支払いまではお願いするか、身体に負担にならない程度の短期のバイトをして翌年の為に貯金しておくなどして、翌年の対策をとっていた方がいいんじゃないかと私は思います!
長くて分かりづらいですかね?(><)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

てことは今年の12月に抜けたとしたら、来年の12月までは支払いがあるということですか?
    だったらいつ抜けてもお金がかかるなら今で抜けてしまった方がいいってことですよね?
    (間違ってたらごめんなさい(><))

• 11月29日
  • ばあば

ばあば

そうですね!後々、請求がくるなら今で抜けて早めに支払い終わった方が私もいいと思います!( ˊᵕˋ )
    この月に抜けたから支払いがいつまでとゆうのが詳しくは分からないのですが、1期の分27000円を何月までに!2期の分25000円を何月までに!とゆう風に私の場合、支払いの請求が来ていました( *_* )

• 11月29日
  • ばあば

ばあば

ぽんぽこさん!ごめんなさい!
    私、住民税と国保税勘違いしてました( *_* )
    妊娠中に同じような悩みをかかえて苦しかったので何かお役に立てればと思ったのですが失礼しました!!(><)

• 11月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

いえ大丈夫です!
    どうせ籍を入れるなら住所変更もしないといけないから詳しく知れてよかった、、
    でもお金が飛ぶと考えたら憂鬱ですね:( ;´꒳`;):
    詳しくありがとうございました!!

• 11月29日

横からごめんなさい。
それは国保ではなく住民税ではないですか?国保は脱退したら保険料は払わなくてもよいはずですが。

• ばあば

ばあば

そうなんですか?( *_* )籍を入れて国保を抜けるタイミングと住所変更のタイミングが重なってゴッチャになっていたので勘違いしてました!!(><)
    ご指摘ありがとうございます!!!

• 11月29日

退会ユーザー

結婚すると色んな手続きを一度にしないといけないので、何が何やらわからなくなりますよね!私も出産を控えて大混乱中です(笑)

• 11月29日