※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

娘がトイトレを嫌がり、怖がっている。成功経験あり。どうすればいいか。

最近3歳になった娘がなかなかトイトレが進みません。本人は出る感覚はわかっていて、お風呂では出る少し前に出る!と教えてくれて浴槽から出てからだします。トイレの仕方もわかっていて、おまるにオムツをしたまま自分で座って、じーっと口で言ってからトイレットペーパーで拭く真似をして捨ててたりします。
ですが、実際するというのは嫌らしく、オムツがいい!とトイレを促しても暴れてオムツを脱いでくれません。トレパンも嫌!と自分でおむつを履こうとする状態‥
なぜトイレが嫌なのか聞くと、「怖いから嫌なの」と。。。うんちもおしっこも2回位ずつ成功したことはあるのですが、その時私と手は繋いでいたんですが怖かったようです‥
ご褒美シールは貼りたいけどトイレではしたくないと本人的にも格闘しています。。。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ママリ

おまるをトイレに置いてるんでしょうか?
娘も怖がりなのでおまるの時期はリビングでしました😅
補助便座になってからはお股の前にある取手?みたいなやつがないと暫く怖がってたのでそれをつけたまましてましたがトイレの何が怖いのかで対応が違ってきそうですよね💦

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    早速おまるをトイレから出したんですが嫌がられました😅何が怖いのかですよね💦教えてくれずです💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

娘の時はご褒美シールをトイレに座れたら1枚、おしっこができたら2枚、うんちができたら3枚にしたらいっぱい貼りたくてまだおしっこができない時でもトイレに行く!ってなったりしました!
    あとはご褒美シール表は手作りで娘の好きなキャラクターをいっぱい書いたり、溜まったら娘のしたい事や食べたい物をお願い一つ必ず聞いてあげると次のやる気が出て良かったです😊
    あとはママ(私)がおしっこやうんちしてるのを見せてました😅
    怖がりなので最初は基本私がトイレしてる時も娘がしてる時も開けっ放しで、今は一緒に入ったり近くにいてあげたら閉めてできるようになりました!
    怖がりさんはトイレ中々克服できないかもしれないですがずっとじゃないのであまり思い詰めず気長に頑張ってください☺️
    娘は託児所の周りの子がオムツ外れ早くて幼稚園に通うのにオムツ外さないと💦と焦ってトイトレしましたが、幼稚園に通ってみるとオムツ外れてない子クラスに半分くらいいるのであんなに焦らなくても良かったなぁって思いました😅

• 7月4日
  • mii

mii

シールが何個溜まったらご褒美ってやってみます😆
    トイレ、私のトイレにはついてきて平気でいるので、座るのが怖い様子…でも娘と話して、可愛い飾りとかあったら頑張るとのことなのでトイレを可愛く飾ってみる予定です!
    幼稚園来年からなのでそれまでには!と思ってましたが意外と外れてないときいて少し安心しました⭐︎ありがとうございました😊

• 7月6日

トイレが怖い原因は、他の場所よりも少し暗かったり、閉鎖的で楽しいものがないからとも聞きます。

一時的に証明を明るくしたり、ご褒美シールの他にも好きなものでたくさんにしちゃうという方法もありです☺️

退会ユーザー

トイレの目的以外で、「かわいくなったね〜♡」と気軽に立ち寄れる場所にするのもいいと思います。
    少しずつ装飾を足して、「何が増えたでしょうか」ゲームとか。
    とりあえず、自分からトイレに行きたくなるくらい楽しい場所にして、恐怖心をとります。

• 7月1日
  • mii

mii

コメントありがとうございます!
    ご褒美シールしかなかったのでトイレの飾り付け早速やってみようと思います!

• 7月3日
  • mii

mii

何が増えたでしょうゲーム素敵ですね!やってみます🎶

• 7月3日