※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
サプリ・健康

乳の詰まりと乳がんの見分け方について…現在授乳中で、2~3ヶ月以上前か…

乳の詰まりと乳がんの見分け方について…
現在授乳中で、2~3ヶ月以上前から胸の同じ箇所にしこりがあります。
詰まってるのかな?と最初は気にしてなかったのですが、最近しこりをマッサージして乳をたっぷり飲ませてもしこりのサイズが全く変わらないことに気づきました。

2〜3センチくらいで硬いです。(梅干しの種ほどではないような…でも硬い)
楕円形でしこりは動かないように思います。
受診したほうがいいでしょうか。

コメント

れよ

ご自身でお気づきになって、おかしいと思うなら受診したらいいと思います!
違うとわかれば安心できますし😌

私も授乳期にあれ?と思って受診しました。
怖いですよね。
エコーで、これは見た目的に悪くなさそう、と幸いそのうち消えてしまいましたが、その後も検診として年1回かかってます。

はじめてのママリ🔰

心配なら受信されたほうがいいと思います。

エコーなら授乳期でも検査できます。

脅かすようです申し訳ないのですが、授乳期間中に乳がんが見つかる人も中にはいらっしゃいます。

一年以上、乳がん検診を受けていなかったら受けてみてもいいと思いますよ。

(わたし自身、乳がん経験者です。下の子の卒乳半年後にしこりを見つけました。その際、クリニックの先生から『授乳中でも検診受けられるんだけどね。。。』っと、悲しそうに呟いていたのが忘れられません。)