※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食物アレルギーの子供、引っ越しで転院必要。皮膚科か小児科どちらが適切でしょうか。

食物アレルギーがあり保湿剤を使用しています。現在はアレルギー科のある小児科に通院しているのですが、引っ越しのため転院が必要となりました。
アレルギー科のある皮膚科と普通の小児科、どちらに行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

アレルギー科があっても、子供には対応してない可能性もあります(うちの近くの皮膚科がそうです💦)それを電話などで確認した方がいいかもしれません!
引っ越してきたので良くわからないんですけどアレルギに強い病院ありますか?とかを市役所の子供科のようなところで聞くのもありだと思います!

えみり

どちらも1度受診してみては?
アレルギー科のある皮膚科の方がお薬は合ったもの出してくれそうですよね!
でも普通の小児科も、熱が出たり予防接種だったりで通うでしょうし🤔同じ病院に行く方が色々説明とか楽そうです!
先生によっては話し聞いてくれて良いお薬出すかもですし!

うちはステロイド処方してもらってますが、小児科で出される薬は合わなくて言っても続けるよう言われたり、ステロイド強くなったりでしたが、皮膚科で出されたステロイドは弱いもので明らかに良くなったものがありました。引越しでまた病院を探して色々行きましたが、今はアレルギーを見てくれる小児科に落ち着きました🤗
でも今の小児科より皮膚科のおじいちゃん先生の方が腕が良かった気がします(笑)
でもでも、今の小児科の先生は話聞いて下さる先生なので、今までの経歴でこのお薬が合ってる気がするって私の話を聞いてくれて処方してくれたので主治医にしようと決めました!