※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

4歳娘の前歯が強打で神経がダメになりました。処置を受けさせるのが難しく、心配しています。同じ経験の方の経験談を聞きたいです。

4歳児、前歯強打で神経がダメになりました😭

4歳娘の育児をしています。

転んで前歯を打ち、歯茎から血が出てあらら…と思っていたのですが、2週間くらいしたら歯の色が黒くなってきました。
今日歯科で診てもらったところ、「中の神経と血管が断裂したんだろうね」とのことでした。
処置をしてもらおうとしたのですが、娘が泣いて拒否😭無理矢理やっても歯科嫌いになるだけだから、少し様子を見ましょうと、なにもせず帰ってきました。

永久歯に影響が出る可能性もあると聞いてとても心配です。
同じ経験された方、やはり神経を抜く等の処置をしましたか…?経験談お聞かせください😭

コメント

m

歯科衛生士です。

よくお子様こられます🥲
前歯うって、歯の色が黒くなってからこられます🥲

歯はグラグラしていますか?

例えばなんですが、
3、4ヶ月程度で黒ずみが消えて、神経が生き返ってくることがあります。黒ずんできてもすぐには神経を取らずに経過観察をお願いしてます。多少黒ずんだままでも神経は生きている場合がありますので、
グラグラ、痛みなどをお子様の様子を見ながら、経過観察オススメします!

実際見ていないのと、歯科医師ではないので、あまり言えませんが、
神経が死んでしまい。抜けちゃうこともあります。
グラグラしてきたら、横の歯とくっつけてあげる場合があります。
もし年齢的に早く抜けちゃうと
隣の歯が動いて
次の永久歯が生えてくる時の
歯並びに影響もでたりしますので

お子様が歯医者に慣れるように
何回かフッ素がてらに、定期的に
通われるのはどうでしょうか?

• ぽり

ぽり

返信ありがとうございますー!!😭
    今のところグラグラもしておらず、痛みもないようです。
    なるほど、経過観察する場合もあるんですね…!経過観察しつつなにか変化があったらまたすぐ診ていただこうと思います。
    また、フッ素がてらに定期的に通って慣らすというのも目から鱗でした。
    アドバイス本当にありがとうございます!!

• 6月30日
やん

上の子も2年くらい前に同じように前歯の神経がダメになり歯の色がくすんで、痛みなどがあるようなら処置しますと言われました💦
ぶつけた直後は唇が腫れたり歯の違和感があったようですが、2〜3日も経てば気にならなくなったようで2年経った今も特に痛みはないのでずっとそのまま経過観察中です😂

• ぽり

ぽり

返信ありがとうございます!!!
    そうなんですね!経過観察がやはり良いのかな…様子を見つつ何か変化があったらまた診てもらおうと思います!
    ありがとうございます〜!

• 6月30日
あんころ

歯科衛生士です。
私も保育園に通っていた時に転けて前歯を打ち、神経が死にました。おそらく神経治療をして黒くなり、交換期に抜けました。
永久歯の歯の先端はエナメル質形成不全という白い斑点があります。矯正もしました。

こればっかりは生えてこないとわかりませんね。何も影響がない方もいます。
まずは歯医者さんに慣れるためにクリーニングに通ったり、今の所が小児歯科でなければそういったところに行かれるのもおすすめです😌

• ぽり

ぽり

コメントありがとうございます!!
    今日行った歯科の先生にも永久歯の「エナメル質形成不全」の可能性を教えてもらいました。
    女医さんのいる小児歯科も行って娘の反応を見てみます!処置させてくれるといいのですが…
    歯医者さんに慣らすのもやってみます。ありがとうございました!

• 6月30日