※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サットン
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、ママは不安。ミルクは好き。保育園入園前に心配。食べるまで時間かかる経験ありますか?助言をお願いします。

生後6ヶ月のママです。5ヶ月半から離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました。来月に7ヶ月が目前なのに、未だ小さじ3も食べてくれません。色々食べさせても大泣きで拒否し、吐き出してしまいます。こんなにも食べてくれないと少し不安になってきました。自分なりに色々対策はしているつもりなのですが(T . T)ミルクは大好きです。まだそんなものなのでしょうか?来年の春に保育園に行く予定なので、こんなスローペースで大丈夫なのか焦ってしまいます。皆さんの中でも食べてくれるまでに時間がかなりかかったというような経験はおありですか?アドバイス宜しくお願いします(>_<)

コメント

あまかろん

ミルクは大好きなら、お粥なども水っぽくしてみたらどうですか?(^^)
口触りが嫌なのかもしれません!
うちは、ドロドロの米の食感が残ったようなお粥は吐き出します。
でも、けっこうすりつぶして水分多めにしたらよく食べてくれるようになりました✨
べーってしないで喜んで食べたのでびっくりしました!!

• サットン

サットン

お返事遅くなりました💦急な寒さと育児疲れで体調壊してましたm(_ _)m 水っぽく!私も試してたのですが、これもダメでした(>_<)単に飽きてるだけなのかなあと考え気長に構えてみます。アドバイスありがとうございます(^-^)

• 12月1日
toyoko

現在11ヶ月の男の子のママです!
うちの子も全然離乳食食べなくて…最近になって少しづつモグモグして食べれるようになりましたよぉ〜o(^▽^)o
それまでは、作っても本当に一口二口くらいしか食べてくれない日も多々ありました(´・_・`)

でも離乳食は食べる練習なので、諦めずに決まった時間にあげてみて嫌がるようだったら無理強いせず、ミルクでいいと思います♡
この時期はまだまだミルクで栄養を摂ってるみたいなので大丈夫だそうです‼︎

なかなか食べないと心配になりますよね(*_*)
でもいつかは食べるようになるはずなので時間をかけてゆっくり色々試してみるといいですよ♡

食べるのが楽しい♡と思えるようになるの日が待ち遠しいですね♪( ´▽`)

• サットン

サットン

お返事遅くなりました💦急な寒さと育児疲れで体調壊してましたm(_ _)m 11か月のお子様が最近食べ始められたのですね!😳それを聞いて心底安心しました😂確かに今はミルクや母乳で栄養を摂っていますもんね🤗確かに今は食べる練習の時期ですよね☺️気長に構えて見ます。アドバイスありがとうございました🙌😊

• 12月1日
  • toyoko

toyoko

グットアンサーありがとうございます♡
    体調大丈夫ですかぁ?
    子育てしながらの体調不良は心身ともに疲れ果てますよね(*_*)

お互い色々課題が出てくるけど、子育て楽しんで行きましょう♡

• 12月3日
ミキオタ🐭

うちも生後6ヶ月、離乳食を始めて今週で1ヶ月になります。
タラタラのお粥小さじ2+ほうれん草ペースト小さじ1しか食べれてません( ´∵`)
かぼちゃ、にんじんも用意してますが一口でギャン泣きして全く食べてくれません😂
まあご飯食べてくれるしいいかなーと思ってますが、だし汁とかで野菜に味つけてみようと思います。

なんにも参考になってませんが、似た状況だったので思わずコメントしてしまいました( .. )

• サットン

サットン

お返事遅くなりました💦急な寒さと育児疲れで体調壊してましたm(_ _)m わあ!本当全く同じ状況です😂我が子もまさにそんな状況です!😥でも同じ月齢のお子さんで同じ状況の方がいらっしゃる話聞いたら更に安心しました😊ここでも皆さん同じ境遇の方が多いみたいで、そのうち食べるようになるともおっしゃって頂いてるので、お互い長期戦で気長に頑張りましょうね〜☺️いえいえコメントありがとうございます😌

• 12月1日
なっち0328

ミルク粥にしてみてはどうでしょうか?
うちはご飯をすごい食べたがるので2回食にしました❗
ご飯だけで食べてくれないのならお魚と混ぜたり、人参やほうれん草と混ぜたりと
色々と実験ですね(^^)

• サットン

サットン

お返事遅くなりました💦急な寒さと育児疲れで体調壊してましたm(_ _)mミルク粥❣️それは素敵な方法ですね😳と思い実践してみましたが、これもダメでした😭スプーンが嫌なんですかね😂でも本当色々実験ですよね😁お子さん良く食べてくれるだなんて親孝行ですね☺️私も気長に構えて頑張ってみます!😊

• 12月1日
かおに

わたしも同じことを質問しようと思ってたとこです‼︎
離乳食始めて3週目…来週7ヶ月になるのに、お粥小さじ3食べれば良い方…野菜も全力拒否です…離乳食でこんなに苦労するとは思いませんでした💦
皆さんのコメント👆拝見して、ミルク粥や出汁使ってみようと思いました!
回答になってなくてすみません!思わず同じことで悩んでらっしゃったのでコメントしてしまいました💦一緒に頑張りましょう‼︎(๑⁼̀o⁼́)੭

• サットン

サットン

お返事遅くなりました💦急な寒さと育児疲れで体調壊してましたm(_ _)m ここにも同じようなことで悩んでらっしゃるママさんが😳同じ悩みだと心底安心します☺️うちだけじゃないんだ〜と😂本当皆さんのコメント有難いですよね☺️
    うちはミルク粥挑戦してみましたが駄目でした😢スプーンが嫌なのかもしれません😂とりあえず気長に構えて頑張ってみます😊お互い頑張りましょうね〜コメントありがとうございます😊

• 12月1日
まるげりーた

私ももうすぐ7ヶ月になるし離乳食始めて1ヶ月すぎたのに食べる量がかなり少ないです。゚(゚´ω`゚)゚。
うちは完母なんですが、母乳が減って体重が増えなくなったから離乳食始めたのに離乳食イヤイヤしすぎて逆におっぱいが大好きになってしまって、、!笑
昨日試しに時間を変えて大人がご飯を食べてる時に一緒に食べさせるとよくぱくぱくしてくれました!
アドバイスなってないと思いますが同じ状況の方がいて安心しました〜。゚(゚´ω`゚)゚。

• サットン

サットン

お返事遅くなりました💦急な寒さと育児疲れで体調壊してましたm(_ _)m ここにも同じ状況のママさんが😳皆さんのコメント見てると意外にも同じ月齢ママさんで似たような状況におかれてるママさん達が多いのですね☺️同じ悩みだと何だか安心します😊時間をかえてみる!なるほどです〜😃色々実験ですよね!気長に構えて頑張ってみます!お互い頑張りましょうね〜🤗コメントありがとうございます(^-^)

• 12月1日
ナルたん

同じく最近離乳食で悩み始めて相談しよーとしてました!
最近まで順調に食べてくれてましたが、食べ過ぎたみたいで全部吐き出してしまった次の日からあんまり食べてくれなくなり、食べるのが怖くなったのかと心配してます-_-b
でも焦るとよくないからゆっくりやろーと思いますが、食べてもらえないと悲しくなりますよね_φ(・_・
でも色々試しながら食べる楽しさをわかってもらえる日をお互い待ちましょ♡

• サットン

サットン

お返事遅くなりました💦急な寒さと育児疲れで体調壊してましたm(_ _)m 又々同じ悩みもつママさん😳上記のコメントでも同じ月齢で皆さん同じような悩みの方がこんなにもいらっしゃり、うちだけじゃないんだなあと心底安心してます☺️食べるの怖くなったのかなあと心配よく分かります!周りが食べてくれるお子さんばかりだから食べてくれないと心配になったりと😅でも皆さんのコメント見てるとそのうち食べるみたいなので、お互い気長に構えて頑張りましょうね😊コメントありがとうございます🤗

• 12月1日