※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の皆さんへ。保護者のお迎え時に関係のない子供が集まる場合、どのように対応しますか?自身も保育士であり、他の子供たちが集まるのが邪魔だと感じており、先生方も見ていない状況です。

保育士の皆さん。
保護者がお迎えに来た時に、関係ない子が保護者の所へ集まって行ってたら注意しますか?

というのも、年少なので、まだ保護者がクラスに入って一緒に準備する園なのですが、送り迎えの時に必ず
2〜4人他の子が喋りにくるのですが、みんな自分の話を聞いてほしくてお尻やお腹をパシパシ叩いてきたり
息子の荷物についてるキーホルダー(他の子とリュックが被っているため目印としてつけています)を引っ張ったり
息子が私に今日の出来事を話そうとしてるのに、上から重ねて色んな話をしたり、息子が話そうとしてる事を先に言ってしまうので息子が怒って拗ねてしまいます。

正直、準備の邪魔だし、息子が話したいのに話せない、拗ねてしまうのが可哀想だし、お腹も大きくなって送り迎えの行為自体がしんどい事もあり、なんで私が注意しないといけないんだと、イライラしてしまいます😓

クラスの先生数人お部屋にいるのに、見てもいないので叩いてる事すらしらないですし、集まって明らかに邪魔になっていても注意してくれないです。

私も保育士をしていますが、お迎えと関係ない子が集まって行くと、「ご用意の邪魔になってしまうからこっちおいでー」とおもちゃの方へ誘導するのが当たり前だと思っていました、、。

皆さんの園はどんな感じですか?

コメント

おもち

私は割と聞いてないフリしてます😂😂😂😂
そうなんだねーと終わりにするとか。笑

先生見てないですよね😂

• おもち

おもち

御免なさい、保育士でもなんでも無いです😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も園児じゃないし
    我が子優先にしてあげたいので
    基本そうなんですが、お構いなくって感じです🤷🏻‍♀️(笑)

でも、構ってほしい子ども達の気持ちも分かる分
    先生がどうにかするもんでしょ💢
    って思ってしまって、、😂

• 6月30日
  • おもち

おもち

めちゃくちゃわかりますー!
    今日プール入ったのー!
    今日ままお迎え遅いのー!

へぇー。ですよね😂😂😂😂😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです!
    今日なんて、
    お外で転けて怪我したー
    ◯◯は怪我してないー
    と言われて、へぇーそうなんだーって感じでした😂

• 6月30日

保育士ではないのですが💦
お迎えの時、他の子は席に座ってます!(席に座ってお友達とおもちゃなどで遊んでます)
もし立ち歩いてたら、先生に〇〇ちゃん座ろうねーって言われてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり見守れる遊び方をしていたり、注意がありますよね😓

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

下の子を連れて上の子をお迎えに行くと、赤ちゃんだー!!可愛い!とたくさんの園児が群がって来ますが、先生たちがみんなこっち戻って来て!など、誘導してくれてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私も保育士じゃないです💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢
    私もそれが当たり前だと思ってました😭

• 6月30日
りー

保育士してました。
子どもたちの話したい気持ちもわかるのでひとまず一緒に見送りにいきますが(1日の様子も伝えます)、限度を超えてきたらとめます。準備の邪魔になってたらなおさらですね。

「じゃあ○○くんまたあした〜、はいみんな行くよ〜」って感じですかね。普通は注意というか声かけしますよね。

ゆうき

私も初めは見守りますが、子どもってしつこいところがあるので、もう◯◯くん帰るからばいばいね〜って声掛けします😅💦幼児さんあるあるですよね🥹