※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く〜
子育て・グッズ

4歳の息子が晩ごはんを食べず、母親は困っています。保育園で食べているからと言って、家では食べないことにイライラしています。息子の食事に関する悩みを相談したいです。

子供4歳の息子ですが、晩ごはんを全く食べずもうご飯も出す気もなくなってしまいます。
ご飯、味噌汁、おかずも食べたくないなら食べなきゃいい。とさえ思ってしまい、
子どものお皿に出すことがしんどくなっちゃいました。
保育園で食べてるんだからもういらないよね! 
 
自分の思い通りならないと癇癪もおこすし。。
もううんざりだよ!!

すいません。。母親失格ですね。。。

コメント

ぽんちゃん

いつもお疲れ様です✨

子供だって、食べたくない時もあります!
大人でも、今日いらなーいってときありますからね😊✨

肩の力を抜いて、お茶漬けとかどうですか?

お腹空いたら食べると思うので無理にあげなくてもいいとおもいますよ✨

  • く〜

    く〜

    優しいお言葉ありがとぉございます💦💦
    確かに大人でもいらないって時ありますね💦

    • 6月30日
まー

3歳ですが息子もそうですよ😭
好き嫌い多いし
せっかく作っても美味しくないとか言われるんで
作る気無くすしじゃあ食べるな!ってなってます😭
癇癪も凄い時は酷いです😨

全然母親失格じゃないですよ🙌
毎日お疲れ様です✨

  • く〜

    く〜

    ありがとぉございます❢
    本当に食べるなってなっちゃいます!口に入れたら吐き出すし。。

    • 6月30日
ママリ

ごはんが嫌ならパンや最悪お菓子でもいいと思いますよ👍🏻
うちの娘も偏食で、まともに野菜や果物食べた事ないです😭

  • く〜

    く〜

    お菓子は食べるのにご飯は食べないのが腹が立ちます💦

    • 6月30日
ちゃんちゃん

同じく、今日はぜーんぶ残されました🤣
一応お腹空いたときように、おにぎりだけ残してるんですが食べないかなあ…
お腹空いたら食べるか〜くらいに頑張りましょう!!

  • く〜

    く〜

    おにぎりちゃんと置いてあげてるんですね💦
    全部残されてるのに、アイスやお菓子をたべるって、、、。
    頑張りましょう

    • 6月30日
YURINO❤︎

色々、一緒懸命手作りで作っても食べてくれないと悲しくなりますよね🥲💦

栄養は保育園の給食でとれてると信じて!家では適当でいいと思いますよ😌💕

私、保育士なのですが、家庭では毎日麺しか食べない子、アンパンのレトルトカレーしか食べない子、納豆ご飯しか食べない子などなど...普通に居ます☺️!息子さんが食べやすい物が見つかればいいですね!尚且つお母さんが楽できる物が1番♪🤗

ちなみに...
私は我が子に朝ごはん食べてもらえません(笑)何も食べずに登園してます...
保育士でもこんなもんです😨

  • く〜

    く〜

    ありがとうございます❢
    保育園で栄養取れてますよね💦
    麺しか食べない子、納豆ご飯とかのこも居るんですね❢

    ありがとうございます❢

    • 6月30日
moon

うちはそれが毎日ですよー(笑)
何だったら食べるのか謎の生き物としか思えないです…
何品か作って食べたいもの選んでもらっても全てNo!の時もあります。
朝ごはんもヨーグルトだけ。バナナだけ。何も食べない時も多々。
食べないならいいやって思ってます。
お腹空かないの?
食べたいものないの?
とりあえず聞いてます。
いらないからご馳走様。って言われる事も多いです。
なんならアイスだけは食べたいとか言ってアイス1個の夜ご飯?も。
来月栄養相談で偏食についての相談を予約したところです。
うちの子も保育園でしか栄養とってません。。

  • く〜

    く〜

    そうなんですね💦💦
    食べないとホントいいやってなりますよね💦💦
    私も栄養相談の偏食相談してみようかなぁ💦
    栄養相談ってどこ電話したらいいんですか??

    • 6月30日
  • moon

    moon

    私は役場の保健福祉課です!
    ○歳児健診とかやってるとこに連絡して相談したいと伝えればいいと思います!
    うちは小さな町なので役場に直接言って近いうち相談したいんだけどーって保健師さんに伝えたら栄養士さんと連絡とってくれます😄
    保健師さんに身長と体重の相談してもいつでも計測出来るからおいでー!って言われるので赤ちゃんの時はめちゃくちゃ相談して計測してもらってました💧
    なんせ赤ちゃんの時から授乳さえも眠気に負ける子で、離乳食期からは食に貪欲…
    おかげでちびです。。
    4歳なのに3歳の身長体重。。
    同級生が大きく見えます(笑)

    • 6月30日
  • く〜

    く〜

    そうなのですね❢❢教えて下さりありがとうございます😊😊
    そうなのですね💦💦
    私だけじゃないのに、愚痴ちゃってすいません💦

    • 6月30日
  • moon

    moon

    愚痴りたくもなりますよね!
    どんなに頑張って作ってもいらなーいって言われて、食べてもいないのにご馳走様って言われる。
    1口だけ!って言えば舌つけて不味そうな顔。
    自分が選んだものしか食べず。
    今日なんて上の子は私が作ったもの食べてくれましたが、下の子はスーパーで見つけたホットドッグですよ…しかも半分。
    食べただけ今日はいいですけど、やっぱり作ったものを食べて欲しいですよね。。

    • 6月30日
  • く〜

    く〜

    ほんとに出した分の半分でも食べてほしいです、、、。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

毎日食べませんか?
お腹空いてないのか、好きなものがないのか、、

うちも少食&偏食ですが、お腹が空いているときはちょっとはマシです笑

  • く〜

    く〜

    一応好きなものは必ず出してるんですが、
    お菓子食べたり、もうイライラですね❢

    • 6月30日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

夏バテ気味なのか?うちの子も最近前にも増して食べが悪いです💦
今朝なんて、凍らせてないチューペット飲んで終わりでした😅テッパンだったバナナジュースもイチゴジャムのパンも拒否られました💦もう最悪、ゼリー飲料でもいいや!と思ってすすめましたが、それもダメ···とりあえずチューペット飲んだからよしとしました😓😓
保育園でお昼しっかり食べているかと思いきや、半分~3分の2しか食べてないことも発覚し、もう詰んでます。