※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

4歳の多動な娘が、保育参観で苦しい思いをしている。自信がなく恥ずかしいと感じている様子。療育も受けているが、参観に行くのが辛い。

多動な4歳の娘がいます。
まもなく保育参観があるのですが、、、
毎回、お遊戯とかもそうですがジッとしているのが苦手で
周りのお友達と違う事ばかりします😣

言い方悪いんですが、みんな出来ていての発表会で
娘だけは出来ない事の発表会みたいで
苦しくなってしまいます....

色んな事を体験させる、というのは
いい経験だとは思うのですが...

正直、保育参観行きたくない、、、

子供のこと、恥ずかしいって思ってるみたいで
嫌なんですが、どうしても行きたくないなぁ、、、と思ってしまっています😢

去年から療育に行っています。
なので、出来る事を伸ばしてあげよう!とは思っています💦💦

コメント

るんるん

私は小学校で特別支援のお子さんの支援をしているのですが、保護者の方が参観に来られない方、いらっしゃいます。

そしてそのお気持ち、とてもよく分かります。
他の子と比べちゃって辛いですよね。
他のお母さん方も来られているナカで恥ずかしいと思うこともあると思います。

でも意外と気にしているのは自分だけで、周りは自分の子だけ見てると思います。

今の落ちつかない状態をみていることで、年々落ちついていく娘さんを見たら成長を感じられることと思います。

よその子と比べるのではなくて、過去のお子さんと比べて成長を感じられたら良いですね。

私は勇気をもって連れて行ってほしいです!
もし行けそうになければ旦那さんに行ってもらっても良いかもしれません。

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    お迎えの時や、お店で会った時ホント多動過ぎて
    もはや、他のお母さん達は
    分かってると思います😂💦

    お遊戯会とか全然出来てなくて....

    これから年中、年長となって
    どんどん差が開いていくんだと思うと、やっぱり苦しくなってしまって、、、、

    絵もお友達のように書けないし、周りの子より出来ない事がたくさん過ぎて😢

    でも1年前に比べると
    一緒に買い物も、とりあえずは出来る様になったし
    会話も出来る様になったし
    少しずつですが成長は見られるのかな?という感じです。

    保育参観、行ってみようかと思います!
    娘の事、否定するような事
    は良くないですもんね💦

    ありがとうございます✨

    ちなみに、、、
    多動は少しずつ落ち着くんでしょうか、、、

    • 6月30日
  • るんるん

    るんるん

    娘さんの経験のためにも行ってほしいです!!

    多動は成長につれて必ず落ち着いていくと思います。

    小3になればほとんど落ち着きますね。
    それまでも徐々に落ち着きます。
    あとは先生との相性もあります。

    まだ4歳です。
    生まれてから4年しかたってませんから、長い目でみたら良いと思います。


    あまりこちらが恥ずかしがっていると、お子さんの自己肯定感が下がってしまいそうで、そこが心配です。

    お子さんの前で「恥ずかしい」とか言わないように気をつけられてください。
    お子さんは自分は恥ずかしい存在だと思い、傷つきます。

    ただし、お母さんが思うのは自由です!
    ママリなどでどんどん吐き出されたら良いと思います😊

    • 6月30日
  • シウ

    シウ


    恥ずかしい😣‼️とかは本人とかには言ったり周りにも
    言ったりはしてないんです〜(^○^)

    ちょっとねー!暴れん坊なんだわ!ワハハ!みたいな感じで😂
    でも実際は、こんな感じで
    いつもモヤモヤしちゃってるんです....(T ^ T)

    仲のいいママ友(別の保育園ですが..)だけには話してるくらいです🙂💦

    そんなに悩んでたんだね、、全然わからなかったよ、、
    娘ちゃんは、元気なだけだから大丈夫!と言ってくれたりしてます😃

    というか周りのママさん達も元気いっぱいでいいね!とか言ったりしてます💦
    やっぱり意外と、みんな気にしてなかったりしてますかね、、、
    あの子、ホント毎日テンション高いなー笑とは思われてそうです😅

    私もドーン!と構えていたいです!

    • 6月30日
  • るんるん

    るんるん

    お子さんに言ったことないなら良かったです!
    思うことは悪いことじゃないと思いますよ。
    思うのは自由だと思っています。


    うちの子は内気で大人しく、固まってしまうタイプでして、職場で元気なお子さん見ると「生きる力があって逞しいなー。いいなー。」て思っています。

    こう育ってほしいと思うようにはならないのが子どもですよね‥。
    うちの子も小4になってやっと学校でふざけたりするようになり、安心してますよ。

    できない所よりできる所、良いところに目を向けれたら良いなぁと私も思います。

    周りの目は気にしなくて良いんじゃないかなぁと思いますよー!

    • 7月1日
  • シウ

    シウ


    お子さんは内気なタイプなんですね!
    私からすると
    落ち着いてていいなぁ、、、と思ってしまいますが
    お母さんからすると
    元気な子はいいなぁとなったりするんですよね、、💦

    多動なのは仕方ないとして
    道路に飛び出たりしないように、話して聞かせたりしようと思います!

    最近は、わがままですが
    私の言ってる事を理解して
    行動を取ったり出来るので
    成長したなぁと感じています。

    ただ、保育園や療育に行って
    お友達が居たりすると
    やっぱり集中力は途絶えてしまうって感じです😞

    先生と2人だと
    それなりに出来るのに
    どーしても、周りに人がいるときがちってしまうようです😂

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります…😢
うちは、他害もあって…他のママさん達の目が気になって、怖くて。
保育参観はお休みしてしまいました😭
本当に毎日悪夢を見るほどで、辛いです😢

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます!

    他害ですか?💦
    差し支えなければ、どのような事があったりしたのか
    お聞かせ願えますでしょうか?💦

    保育参観、ちゃんと行った方がいいのは分かってるんですけどね...

    恥ずかしいって気持ちが
    隠しても、気にしないフリしても、どうしても、消えないですよね😣

    子供の事、恥だと思ってるの?と言われるかもしれませんが、そんな事は無いんですよね...
    ただ、ただ、どこか受け入れられないというか、、、

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ保育参観です💦
うちの子は診断もついており、みんなと同じように出来ないのは仕方ないと分かっていても、実際に目の当たりにするのは辛いです😭
行きたくなくてずっと気持ちが沈んでます💦
色々な体験は必要だと思いますが、それが本人の自己肯定感を下げるようなことであれば休んだほうがいいのかなと思ったり🥲
土日もモヤモヤしたまま迎えることになりそうです。

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます!

    同じですね保育参観😭💦
    診断付いているんですね!
    ちなみに何歳のお子さんでしょうか??

    そうなんですよね...
    みんなと同じように出来ないのは、やっぱり見ていて悲しくなっちゃいますよね😢

    秋に行う、お遊戯会が
    ホントに怖過ぎます😭
    1年前よりは、ちよーーーーーっとだけ成長出来たかな、、、くらいのレベルです😣

    もっと、ドーンと構えていたいとは思っているんですが....

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそお返事ありがとうございます!

    今3歳です☺️今年度年少で幼稚園入園しました!
    幼稚園に入ってから他の子との差を目の当たりにする機会が多くて、私のメンタルが持ちません、、😭
    家だとほとんど気にならないので、幼稚園で突きつけられる感じです💦
    お遊戯会、、、私も考えただけで憂鬱です🥲

    ドーーンとかまえてあげたいですよね!!
    あげたいけど、、、😭

    • 7月1日
  • シウ

    シウ


    言い方悪くてすみません!😣今まで他のお子さんと同じことをして見てみる、という機会が無かったら余計に苦しくなりますよね...

    お子さんはお友達と違うな、、、というのは
    どういう所でしょうか?

    うちは、とにかく多動、です💦
    診断は付いていないけど
    ADHDだと思っています😣
    言葉の発達は特に気にする事はないんですが
    ジッと席にすわっているのが苦手、すぐ気が散る、って感じです⭐︎

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは私が強くならなくちゃと思っています😭

    うちの子はADHDと自閉症もあります😖
    うちの子もまず違いが気になったのは多動でした!
    座ってられなくて興味がなくなると立ってしまう、教室ウロウしてしまう(出ようとする)、先生の話を集中して聞けない、注意されても繰り返す(衝動的にやってしまう)

    それに加えて感覚の過敏さがあるので、保育参観などのいつもと違う雰囲気が落ち着かなくて、多動がさらに目立ってしまったり
    お友達との関わりや会話も一方的なことが多く
    集団での活動や遊びが苦手です(家や少人数だと出来ます)

    多動があるとどうしても目立ってしまうので、気が気じゃないですよね😭

    • 7月1日
  • シウ

    シウ


    多動は大きくなるにつれ
    少しずつ収まる、と聞いたりしますが、やっぱり気になるのは「今」なんですよね😞

    周りが動いてない時
    動いてると、やっぱり目立っちゃいますよね、、、

    今年の4月、入園をお祝いする会があって
    園長先生の話、集合写真がとにかく大変でした( ̄◇ ̄;)
    園長先生の話の時は
    先生が絵本を持ってきてくれて何とかなったんですが
    集合写真は、もう全くダメでした😩

    お母さん横にいてあげて下さい〜と言われて、 
    うぅ、、、恥ずかしい😣と思ってしまいました。。

    そもそも横にいて押さえていても、目の前の花とかが気になって全然ダメで
    ウチの子がソワソワしてるせいで、他の子もソワソワし始めて、もはやすみません😭って感じでした😱

    色々、本とか動画見て
    関わり方の勉強はしているんですが中々、、、😖

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りとの差が気になってしまいますよね💦
    人と違ってたっていいし、本人は悪い子としてるわけではないのに、みんなと同じように出来ないのがいけないこと、、のような風潮に押しつぶされそうになるときがあります😭

    入園会、大変でしたね💦
    動きたい子を止めるのは難しいですよね。
    お子さんに合った関わり方が見つかるといいですね☺️

    • 7月2日
  • シウ

    シウ


    先程行ってきました!保育参観😅

    えーっと、状況的には全然でした🤣
    微妙に熱があったので1時間ほどで帰ってきました💦

    朝の挨拶とダンスを5.6分やったんですが
    その時は走り回るより
    私に抱っこ状態でした😩

    先生は、いつも出来てるのに〜とは言ってくれましたが
    どうだか、、、😅って感じです(T ^ T)

    お友達の関わりも、ちよーーっと微妙です💦
    仲のいい子と遊ぶって感じじゃなかったです😩

    お友達が◯◯ちゃん、みんなのこと嫌いって言うよーっと
    言ってたので
    ホントはね、みんなの事大好きなんだよ、嫌いって言ってゴメンねって伝えました😂

    4歳くらいになると
    しっかり意思の疎通出来るので他の子には理解出来るようでした💦

    もう他のお母さん達の目線は気にしない事にしました😅
    もう完全にバレバレなので....

    と、言いつつ、お遊戯会とかは胃が痛くなります😩

    • 7月2日