※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家あるいは義実家が遠方にある方に質問です😞帰省した際には交通費など…

実家あるいは義実家が遠方にある方に質問です😞

帰省した際には交通費などもらえたりしますか…?
(催促はせずに両親から渡されるか)

うちは実家に帰るとありがたいことに毎回渡されます💦
義実家には2ヶ月に1回は帰っていますが、いただけるのは年に1回あるかないかです💦

交通費かかるし、わたしは育休中ですごく余裕がある暮らしをしているわけじゃないです。
しかし度々帰ってきてほしそうな雰囲気があるので帰ってはいるのですが、義実家に帰るために7000〜8000円かかるのはなぁ…と思い、夫にやんわりと伝えると
「じゃあ土日の外食やめたらいいんじゃない?」と。

毎日ご飯作るのしんどいので土日は昼か夜は外食やテイクアウトをしていて、それがわたしの楽しみでもありました。

確かに節約するなら外食やめたらいいのかもしれないけど、義実家に帰るお金を捻出するために我慢するの…?とモヤモヤ…

友人にちょっと愚痴ってみたら「交通費ぐらい普通はくれるよ」と言われました😞
皆さんは実家、義実家帰るとき交通費はもらえますか?

コメント

交通費もらってないです😂
でもお米野菜もらってるのでとくになにもおもわないです☺️

はじめてのママリ

実家は飛行機距離
義理実家は車で2時間半です
(高速代で1万前後)

ありがたいことに実家の両親は航空券代はいらないと言ってもいつも「こんなことしかしてあげられないから」と出してくれます😢

義理実家からは1円たりとも頂いたことはないですが、期待もしていませんので気にしたことはありません💦
そもそも交通費を出してもらうという概念がありませんでした💦

はじめてのママリ🔰

交通費貰えないです🥹💦
定期的にお米送ってもらったり、義実家に伺うとお土産にと食べ物を沢山くれるので別になんとも思いません😊

ココまる♡

義実家は車で40分程度ですが、
わたしの実家は飛行機で片道1時間半のところにあります。

交通費をもらったことは1度もないです😳
そもそも貰うという概念がまったくないです、、

毎回帰省は泊まりがけなのでご飯たくさん作ってくれるし、子供のおもちゃや絵本、服など買って用意してもらっているし(頼んではいません)、みんなで遊びに行ったときはチケットなど全部親が勝手に払っているし、、

交通費以上にお金使わせてしまっているので逆に申し訳なくてこちらからお金渡したりしていますが毎回頑なに断られます。

はじめてのママリ🔰

どちらも遠方ですが、交通費貰った事はないです。
ご飯作ってもらったりお土産貰ったりするし、それだけで申し訳ないくらいだと思ってました。
でもはじめてのママリさんが負担に思っているのに、家計で節約して義実家帰ろうっていうご主人の考えは私もモヤモヤします💦
話し合いできると良いですね💦💦

ママリ

お互い実家が飛行機の距離ですが交通費は貰ったことないです😅
お互い実家に帰れば外食連れて行ってくれたりするので交通費までもらうという考えがなかったです💦
逆に向こうが来てくれればおもてなしはしますが交通費は私てないです💦

はじめてのママリ🔰

ご飯代とかはおごってくれますが
交通費は貰ったことないです。
貰う気もなかったです。

より

どちらからも貰わないですよ。貰えなくて当たり前と思ってます。たまに実父が交通費の足しにしなと言って、お小遣いくれたりしますが、毎回じゃないです。

まーる🔰

交通費もらった事ないです。
ただ実家からは、色々送られてきますし、娘が産まれた時まとまった金額をくれました。

義実家は近くで、実家が遠方です。
義実家は、逆にお金あげてました。今は、会った時にご馳走する程度です。

絶対お金出さないので😑

母娘でキティラー

うちは私の実家が我が家から徒歩圏内、義実家は飛行機でしか行けない距離で以前は出していただけたこともありましたが、昨年義父が亡くなり残された義母は年金暮らしになったので今後はそういったことはなくなりそうですね。

なのでこれからは隔年に1回、夫と娘とで帰らせるのが精一杯となりそうですよ。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

交通費もらった事ないし、貰えると思ったこともないです!
貰える方が珍しいんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ

実家とは敷地内同居してるのでありませんが、義実家は同じ県内で片道2時間のところに住んでいて月に1回行きますが交通費もらってません😊交通費を頂こうという考えがなかったです。