※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

7か月の娘の乾燥、湿疹について相談です。保湿剤が合わないようで、再度受診を考えています。皆さんなら小児科と皮膚科、どちらに行かれますか?

乾燥、湿疹について質問です。

7か月の娘は首、胸元、背中がこの寒さでカサカサ乾燥し始めていたので、先週小児科を受診しました💡いただいたのは保湿剤で1日2回たっぷりつけてくださいとのこと。1週間経ち、良くなるどころかひどくなってるような…😰
カサカサしていたところが湿疹?のようにプチプチしてきてしまいました😨😨薬があっていないのでしょうか…💦

明日再度受診したいと考えていますが、皆さんなら小児科と皮膚科、どちらに行かれますか?

コメント

ジャンジャン🐻

もちろん、皮膚科ですね😊

• ちょ

ちょ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😰

皮膚科に受診し、すっかりよくなりました〜💕アドバイスありがとうございます!

• 12月5日
?0代です夜露死苦

皮膚科に行くと思います!

うちもポツポツしてます。
風邪ひいてる時は小児科で薬もらい、それ以外は皮膚科です。

皮脂を洗い流さないよう、いったん石鹸をやめて流すだけにして、出来れば湯船にもつからないよう言われました。入る場合はサッと入れてあげてください
とも。
あとは、寒いからといって着せすぎて汗かいてるとすぐポツポツしてしまいます💧
先日雪の日に着せすぎて次の日お腹がポツポツでした😰

• ちょ

ちょ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

皮膚科に受診して、良くなってきました🤗🎶アドバイスありがとうございます!なんだかとりあえず小児科!という風に思っていたのですが、そんなこともないのだな〜と今回のことで思いました🤔

なるほど!洗い流しすぎも良くないんですね〜!ありがとうございます!

• 12月5日
riomom

皮膚科です。
保湿剤は、お風呂上がりすぐや、朝顔や体をふいてすぐ塗ると効果的ですよ。

• ちょ

ちょ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😰

アドバイスありがとうございます!塗り方のアドバイスまで…✨早速やってみますー!

• 12月5日
そら

とりあえず皮膚科に行きます。
5番目が乾燥肌で、服で擦れて粉を吹いた様になり、酷いとこは湿疹も出ます。目の周りはカサカサでパンダの様に赤く...保湿剤をもらってましたが、良いのはその時だけでした。それから7年。やっと良い薬を見つけて塗っています。かなり良いですよ❗️今は、塗ったり塗らなかったり。
その名も...紫雲膏❗️
赤ちゃんでも全然使えます❗️
成分がごま油や豚脂ですから。
ネットでどデカイのを買って移し替えて使ってます(*›◡︎‹*)

• ちょ

ちょ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

画像付きでありがとうございます😊✨ひどいところ、うちの娘も湿疹みたいになってました😭💦今の所、皮膚科にもらった薬で良くなりつつあるので、様子を見てみたいと思います!

• 12月5日