※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
その他の疑問

結婚式について私22歳、旦那が38歳の夫婦です。最近入籍をし、私自身そ…

結婚式について

私22歳、旦那が38歳の夫婦です。
最近入籍をし、私自身そこまで結婚式をあげたい!という気持ちはなかったのですが、両親、祖母は結婚式をしてほしいとのことで、
学生時代たくさん迷惑をかけたこともあり、叶えてあげたいなと思っています。

ただ、旦那の年齢的にも周りはみんな子供がいたりする人が大半で、私たちが住んでいるところが私の地元の九州、旦那の地元は関東なので、友人もあまり来れないと思う、フォトウェディングか、親族のみでの挙式でいいのではないか、と提案されました。

旦那自身、そこまで挙式に憧れがないようで…
私も最初はそこまでこだわりはなかったのですが、両親と話した後、ウエディングドレスの写真などを見るとやっぱり着て、親にも見せたいなあと思い始めました。

フォトウェディングとなると、シーン毎に写真を撮るというイメージで、
やっぱり結婚式特有の流れと言いますか、入場して、ベールを下ろしてもらうとか、両親への感謝の気持ちを伝えるだとか、神父さんのもとで指輪の交換、誓いの言葉など、まだ知識がないのであまりよくわかってはいませんが、一生に一度の体験をしてみたいと思っています。

お互いの意向に沿って考えると親族のみの挙式に落ち着きそうです。

本題はここからになるのですが、金額的な面でも
まだ子供はいませんが専業主婦をさせてもらっていて、普段から旦那に頼りっぱなしということもあり、なるべく抑えられたらと思うのですが、
親族のみ20人程度の挙式、披露宴等は特に考えておらず、「結婚式」をあげるのみだと、ウエディングドレスのレンタル等も加味していくらぐらいかかるものなのでしょうか?

挙式を上げられた方、これから挙げられる方がいたら教えていただきたいです😭

コメント

もち

結婚式のみですとご飯などはどうするのでしょうか🤔特有の流れをしたいということであれば、挙式+式場でご飯がセットになってる方が良いのかな〜と思いました。
自分がそんな感じで挙式+親族20人以下とご飯(ほぼ披露宴と同じ流れ)でしたときは200万くらいかかりました!
でも結婚式のみでお色直ししないなら50万以下からあるイメージです。写真をプロの人にお願いするかどうかとか色んなところで金額が違ってきます😅

りーまま

もう本当にピンからキリまでですよ😂
一度何ヶ所か目星をつけて式場を見に行ってプラン立ててみたらいいと思います♩
我が家は80人規模でしましたが自分達ができる準備などたくさんしたので230万くらいでできましたよ♩御祝儀でまかなえました☺️

ママリ

親族20人の挙式と食事会で100万くらいでした💡
食事会の方が確か高かったので、挙式だけなら30~40万くらいじゃないですかね🤔
ドレスのランクとかアクセサリーとかにもよると思います!

♡ぽこ

挙式を上げる場所にもよるのでピンキリです…
私たち夫婦はゲストハウスで貸切の結婚式場で、人数はそこまで多くないものの60人ほどでしたが500万近くかかりました。
ホテルや貸切の場所ではないところで挙式をあげ、親族だけならばまだ抑えられそうな気します。
結婚式ってオプションでテーブルクロスや装飾、ブーケの花お色直しなどレンタルしてるものなどお金がプラスされることもありますので、いろいろと式場巡って比較するのも良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

現役でプランナーをしてますが
ざっくり
挙式20万
ドレス20〜30万
タキシード10万
ヘアメイク10万
カメラマン10万
は最低でもかかるのかな🤔?と思います!
あとは時期等によってお得なプランや割引も入るかもしれません☺️💓

シーズンオフ(12月頭)の仏滅に挙げ、親族のみ30人程度、披露宴ではなく会食、オプションなし、ビル内挙式で100万円いかないくらいでした🤔

ドレスやタキシードはプラン内にあったものを選んだので、プラス料金はありませんでした。

なので、挙式のみなら50-60万円くらいですかね?

ただ、遠方から来てもらう足代やご親族(お母様など)のお着物をレンタルするとなると、もう少しかかるかなと思います🤔

mm𓂃 𓈒𓏸𑁍

親族のみ(10名ほど)
挙式、写真1カット、タキシード、ドレスレンタル、両親に渡す花束、引き菓子 etc...
諸々合わせて15万ほどで済みました😂😳
↑キャンペーン期間の申込で挙式代など半額でした!

挙式のみのプランでしたが、両親への手紙を読んだり、花束を渡したり、披露宴のような内容も出来たので大満足です💐

食事は会食などにせず、式が終わったあとに近くの料理屋さんで気軽に食べたり飲んだりできるようにしたので、4万ほどで済みました!!

冬

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません😭

本当にピンキリなのですね、、。
私自身、兄弟、従兄弟の中で最年長なので、私側の親族の半分近くが高校生、中学生、小学生になってしまい、ご祝儀に頼れない状況です😭

この意見を旦那に伝え、しっかり考えて式を挙げたいと思います💖
ありがとうございました✨