※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみん
その他の疑問

メダカ飼ってる方教えて下さい🥲子供がメダカを持って帰ってきました明日…

メダカ飼ってる方教えて下さい🥲
子供がメダカを持って帰ってきました
明日学校に持って行くので今日だけ家にメダカちゃんがいるのですが…
メダカを飼ったことないし、水槽なども何もありません💦
虫かごに水道水入れてそこにメダカちゃんを入れましたが、1日だけならそれで大丈夫でしょうか?😅
朝見たら死んでたとかイヤです😂
あとエサはパンをあげればいいって言ってるのですが、ホントにパンでいいんでしょうか?💦
1日だけとはいえ命ある生き物なので色々心配です😞
何もわからないので、こうした方がいいなどアドバイスあればお願いします😭

コメント

なあ

水道水にカルキ抜きはいれてからメダカいれましたか?

水合わせは
ちゃんとやりましたか?

これだけ出来てたら
1日くらい大丈夫かなと思います✨

  • ろみん

    ろみん


    カルキ抜きとはなんですか?
    水合わせとはなんですか?💦
    無知ですみません😭

    • 6月30日
  • なあ

    なあ

    カルキ抜きは
    魚が住める環境の水に作り替える液です。
    ホームセンターで300円ほどで売られてます


    水合わせは
    今までいた環境から新しいお水にドボンといれると水温水質などの急な環境変化によって魚は弱るのでそれを防ぐためにやるものです。


    この二点はやらないと翌朝⭐になってましたーってのはよくあります(^^;

    • 6月30日
  • ろみん

    ろみん


    とりあえず水道水を煮沸させてカルキ抜きはさっきしました!
    今冷ましてます💦
    元の水はもう捨ててしまいました…😭
    メダカちゃんごめんなさい😭
    クーラーの効いた部屋に置いてますが、外に置いといた方がいいですか?

    • 6月30日
あるむ

水道水を煮沸すると、酸素が一気に抜けますので星になる可能性があります。
その水をすぐに入れず、棒などでクルクルとまわして空気中の酸素を水中に取り込んでください。

  • あるむ

    あるむ

    パンには糖分などが含まれており、メダカの体に負担がかかります。
    水質も悪くなります。
    1、2日餌を与えなくても生きてますので、メダカ用の餌を買ってください。

    • 6月30日
あるむ

明日学校に持っていくんですね。それでしたら、餌はあげなくても大丈夫です。

  • ろみん

    ろみん


    土日持って帰ってくるみたいなので、カルキ抜きの薬とメダカのエサは買っておくつもりです💦

    • 7月1日
  • あるむ

    あるむ

    土日持って帰ってくるんですね。
    そうですね、カルキ抜きと餌を買っておいた方がいいですね🤗
    また、分からないことがあったら聞いてください。

    • 7月1日
  • ろみん

    ろみん


    ありがとうございます🥺

    • 7月1日