※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。自閉症の可能性や特徴の変化について助言を求めています。

今日助産師をしている知人に、うちの娘が抱っこしやすくなったと言われました。以前は背中の反りかえりが強く、抱っこがしにくいと感じたようです。私も実はあまり上手に抱かれない娘に、あれ?と感じることはありましたが、初めての子なのでこんなもんかな…?と思い流していました。しかし、他の子に比べて個人差の範囲だけどワンテンポ遅い発達や、感覚過敏なところがある娘なので発達障がいを疑ってしまいます。この子が少し自閉的な傾向のある子だとしたら、今後はもっとその特徴が顕著になるのでしょうか。それとも目立たなくなることもあるのでしょうか…

コメント

あおくんママ

はじめまして(o^^o)小学校の教員をしています。
感覚過敏ってどの程度ですかぁ⁇自閉傾向の強い子は、小さい時から全く目を合わせなかったり、食べ物もかなりのこだわりがあったりします。
具体的にどんなことが気になられるのでしょうか⁇分かる範囲であれば…お答えします(>_<)
特別支援の経験もあるので…