※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

2350グラムの女の子を出産し、低体重児に不安を感じています。妊娠中の体重管理や運動に後悔し、リスクを心配しています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

低体重児について

先日、2350グラムほどの女の子を出産し、今は入院中です。
健診の時から標準内だけど少し小さめとずっと言われてきました!
産む数日前の37週健診の推定体重が2448グラムでもう少しで2500いくので安心していました。
初産だった為、予定日より遅くなると思い、今これくらいなら産む時には十分な大きさだと思っていました。
しかし38週2日で陣痛がきてそのままあっという間に生まれ
スーパー安産でした!
けれど体重がまさかの2350グラムで一気に不安になってしまいました。

妊娠中体重にも気をつけ、ウォーキングも毎日欠かさずやっていました。
しかし2500グラムを切る低体重児で生んでしまい、全て間違っていたのではないかと思ってしまいました。
何も気にせずいっぱい食べて、運動も控えていた方が良かったのではないかと…
妊娠中正解だと信じてやってきた事の全てに後悔しています。

病院で小さな我が子を見ていると、後悔と申し訳なさで泣けてきます。
今のところ、体重が少ない事以外は他の子と変わらず元気だと先生からも言われていますが、この先、低体重だった事で何かリスクがあるのではないかと不安でいっぱいです。
こんなに可愛い我が子をもっと丈夫な状態で産んであげたかったです。

同じような経験をされた方、同じようなお気持ちの方等いましたら話を聞いて欲しいなと思い載せました。
宜しくお願い致します。

コメント

みこ

ご出産おめでとうございます🥰💕✨

私も38wで2346グラムの赤ちゃんを出産しました。
みーさんと同じく罪悪感で
赤ちゃんに謝ってばかりでしたが、
先生から「人それぞれ子宮の容量、大きさが違うから
この子が小さめなのは、あなたのせいじゃない。」と言われました!
多分次また出産するとしても、小さめだよって言われました😳

小さく産んで大きく育てるという言葉がありますし
元気なのが何よりだと思います🥰

うちの子はいま3か月ですが
標準のど真ん中です😂

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような境遇な方がいてそれだけで勇気貰いました。
    とても素敵な先生ですね…
    3ヶ月のお子さんが標準ど真ん中ということでとても安心しました!!!
    私もめこさんのように前向きに、そして小さく生んだのでその分大きく育てていきたいと思います!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は36週で産んだのですが2100グラムと言われてたのに産まれてみると1865グラムしかなく生まれてきました!検診ではなにも言われてこなかったのでなんでと保育器に入る娘を見て泣きました💦
でも今はめっちゃくちゃ元気で他の子と変わりないです!

• みー

みー

私もまさか自分の子が低体重児として生まれてくるとは思わず、悲しくなりました…
    保育器に入っていた娘さんが今では他のお子さんと変わりないということで、凄く励みになります。
    ありがとうございます😭

• 7月1日
まかのん

上の子を2345gで出産しました!
40週2日での出産でしたが、検診の時からずっと小さめでした!
産まれてからは、1歳ぐらいまでは小さめでしたが、特に問題もなかったです。
今幼稚園で年中ですが、だいぶ大きくなって、背も真ん中ぐらいでぽっちゃりしてきました🤣
小さく産まれましたが、大きくなって丈夫な子です!
私自身が小さいので遺伝もあるかなと検診の時は言われてました!
そんなに気をおとさないで、これから子育て頑張ってください👍
きっと大丈夫ですよ😊

• みー

みー

励みになるコメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じように小さく生まれたお子さんが、現在大きくなってとても元気そうで私も嬉しいです!!
    私も何も問題がない事を願うばかりです…。
    お話聞けて前向きになれました!
    私がこの子の事を信じてこれから先も大丈夫だと、前向きに考えていきたいと思います。

• 7月1日
ママリ

出産おめでとうございます✨

私自身が2400gとかで産まれましたが、保育器も入らず特に健康にも問題なく育ちました😊
当時母は助産師さんに「小さくて産み時だったわね」と言ってもらえたそうです!

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんが私の娘と同じくらいで生まれて、現在2児のママさんをやっているかと思うと、凄く励みになり、安心しました!!!
    私も、私が産みやすいように小さく出てきてくれた親孝行な娘だと思っていきたいと思います!

• 7月1日
モカモカ

早産で1765グラムで産まれた次女も予定日前日までお腹にいたけど2300グラムの長男も元気いっぱいに育ってますよ☺️
大丈夫です!!体重軽いから抱っこが楽くらいに思いましょう!!
小さくて不安でしょうが元気いっぱいに育ちますよ😄

• みー

みー

2人のお子さんのお話聞けて、とても安心し前向きになれました!!!
    そうですね、抱っこが楽なので色々な所に連れて行ってあげられます😊
    モカモカさんのお子さんの様に元気いっぱいに育ってくれる事を願います!
    前向きになれるコメントありがとうございました!

• 7月1日
🐘

私も正期産入っての出産でしたが、双子の兄は2500ちょっとありましたが、弟は1600くらいでした。
原因がわからないですし、今でも小さいですし、小さいままかもしれないとか、いろいろ不安になる話もありました。。
正直、小さく生んでしまったことが申し訳ないとか思ったこともありました。。
けれど、主さんもですが、妊娠中、がんばってお腹の中で育ててきたのですから、自分を褒めてあげましょう!何も悪いことはしていません(^^)
妊娠中もですが、痛い思いして出産したのですから✨

さ今現時点、元気に育ってくれているので成長を見守るしかないなぁと思っています。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    自分のやってきた事の全てが間違いだったんじゃないかと思えてしまったのでこのコメントを読んで救われました…。
    🐱さんは双子のお子さんということで、より育児も大変かと思いますが、ご自身の身体も大切になさって無理しすぎない様にしてください。
    私も我が子が元気に成長していく事を願いながら見守っていきたいと思います!!

• 7月1日
みれ

37w6dで出産。2156gでした!
最初は小さすぎて戸惑いましたが
1歳超えた今はよく食べよく動く子です!
一日中食べてるんちゃうか?ってくらい(笑)

• みー

みー

私も小さい我が子を見て、とても戸惑いました。不安になりますよね…。
    私も1年後には私に似てよく食べる子だなーと思えていたら嬉しいです😊
    励みになるコメントありがとうございました!!

• 7月1日
リリ

出産おめでとうございます㊗️

威張って言えることでもないんですけど、私は32週で出産して娘は1,160gでした😆 今はもう月齢の成長曲線にのってます!!
小さくてもちゃゆと大きくなります😊
2300gあれば万々歳ですよ!!
何よりまずは38週正産期に出産を迎えられたことが1番良かったことと思います☺️
確かに低体重ゆえのリスクはあるかもしれませんが、今元気ならそれで十分だと思います😌✨

私も早産で産んでしまったこと我が子に対して申し訳ないでいっぱいでしたし、今も色んな葛藤の中生活してますが…笑
元気でいてくれればいいよね👍って思うようにしてます🙂

• みー

みー

1160gで生まれて、月齢の成長曲線にのっているとのお話はとても励みになります🙇‍♀️!!
    お子さんも、リリさんも本当に頑張ったんですね!

リスクばかり考えていてはダメですね、、今元気ならそれで十分!!本当にそうですね😢
    私もまだ起きてもない、リスクばかり心配するよりも、前向きに今、目の前にいる可愛い我が子の日々の成長を喜んで見守りたいと思います。

コメント本当にありがとうございました!!

• 7月1日
M

今日38週の検診で推定体重2200でした😭
ずっと小さいまま成長あまりしてなくて1週間ごとの経過観察を長いことしてました。
そして月曜日に計画分娩なので低体重児なのは間違いないです(^_^;)
そして上の子も39週で2400で低体重児。
私の子宮内の体質的に胎児が育ちにくいみたいです😭

でも低体重児で生まれた上の子は元気に育ってますし保育器にもはいりませんでした!

今回の子は上の子よりも小さく生まれるので保育器に入るかもしれないし一緒に退院できるかわからないです、ほんとに標準体重で産んであげたいって想いはありますが、とにかく元気で生まれてきてくれればと思ってます😭✨

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ございません…。

上のお子さんの話を聞いて安心しました。
    低体重で生まれても元気に育っているとの事で、私も娘を信じて娘のためにしっかりと育児していきたいと思います!!
    下のお子さんも小さく生まれたとしてもMさんならきっと立派に育てていけると思います☺️
    無事、元気な赤ちゃんが生まれてくる事を祈っております!!

• 7月4日
  • M

M

まさに今日二人目が生まれました!!
    やっぱり2454㌘と低体重児でしたが元気に泣いてるので保育器にも入りませんでした🤣
    お互い心配ごともこれからありますが頑張りましょう😭✨

• 7月4日