※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

予防接種についてお聞きしたいです。今は同時接種が一般的だと小児科の…

予防接種についてお聞きしたいです。
今は同時接種が一般的だと小児科の先生には散々勧められましたが、みなさん同時接種で受けてるのでしょうか??
同時接種でも副作用の出現率は変わらないとのことですが、1日に4本も5本も打つのってどうなのでしょうか??

コメント

くぅ

同時接種してます。
何度も行く方が手間もかかるし
今の時期風邪とか移されるリスクも上がると思うので一度でやってしまった方が楽かと思います💦

• みぃ

みぃ

ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞
    参考にさせていただきます!

• 11月29日
やんやんまちこ

そうですね
一日に、4本とか経口合わせて5本とかありましたよ
小児科によると思いますが、インフルエンザとかBCGとか他にも掛け合わせないのも小児科の先生の判断でした。
でも、スケジュール管理小児科に全て任せてるので私は、安心です💓

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    掛け合わせちゃいけないやつもあるんですね!参考にさせていただきます♡

• 11月29日
カブカブ🎶

同時接種しましたが、副反応などはありませんでした。
日を分けて何度も痛い思いするよりか一度でさっと終わらせてあげた方が良いかな…と思いました。

• みぃ

みぃ

たしかに、私も自分がやるなら一度で済ませてほしいと思いますね!

• 11月29日
♡トンミン♡

私も同時接種しています。
何度も病院に行く方が子供にとってリスクは高いですし・・・(>Д<)

ただ、副作用が心配だなぁという時は予防接種の後は30分くらい駐車場で待機します。
何かあればすぐ駆けこめるようにです(^^)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    副反応心配です!私も接種後30分は駐車場にいることにします!

• 11月29日
EMAMA

ウチは最高4本同時にしましたが全く副作用なかったですよ^ ^
私も同時接種による副作用気にしてましたが、1本でも出るときはでるし、ウチの場合は出なかったので、1回で全て終わって良かったです(^ ^)
何回も病院に足を運んで痛い思いを何日かに分けてするのもなんだかかわいそうな気もしますし、難しいですよね(´Д` )

• みぃ

みぃ

たしかに、何度も痛い思いをするのもかわいそうな気もしますね!

• 11月29日

同時に4本も打ちはしませんが
予防接種の予定によっては
左右1本ずつ接種したことも
ありましたよ(^_^)
すすめる先生もいますが子供の
体調などを考えてすすめない
先生もいらっしゃいますよ♪♪

タロちゃん

同時接種してます。1回に4種類した事もありますが、うちは副反応はでなかったです。何度も病院に行くのも嫌なので、いっぺんに終わらせてしまってます。

nanaple

同時接種してますが、上の子は1度も熱を出したり副作用を起こしたことはないです。
下の子は接種当日から翌日午前中に39.2まで熱がでました。

人により。その時のタイミングにより?なのかなぁー。

ぽっぽぽー

同時接種ですが1日最高で右・左腕の2回まででした。
同時だと何回も病院に行かなくて済み
感染を考えるといいと思いますよ〜
生後2ヶ月から予防接種して0歳の予防接種の内容は8ヶ月には打ち終えました!
1回ずつだとどのくらいかかっちゃうんでしょうね💦(・・;)
4.5本は私も不安に思います!

るちゃん

うちの通ってる小児科の先生は3本までしか打ちません!
その先生が診てきた子たちは、3本まではほとんど重篤な副反応が出た事がなく、どうしても4.5本打ってくれと言われ打った時に、結構ひどい副反応が出る子が多かったそうで、それから絶対3本までしか打たないとおっしゃってました。

偶然かもしれませんが、やっぱり小さな身体に負担がないわけではないので、、
なのでうちの子は3本(注射2本、経口接種1本)しか同時にしたことないですが、副反応は全くないです。

1本ずつとなると毎週のように通わなくてはいけないですし、体調不良で打てないとどんどん接種時期が遅くなってしまうので、4.5本ではないにしても2.3本までなら同時接種でもいいのではないかなと思います!

にゃか

同時接種しました。
一本ずつ打てるスケジュールが分かりませんし、毎回毎回痛い思いをさせるのも可哀想です。病院は風邪ひいた子も沢山いますので、できるだけ行きたくありません〜

so❤︎mam

3本で熱がでました。
体に負担にはなるようなことを言われたのでそれからは1、2本におさえてます。

ゆーママ

まともな小児科医なら、4も5種類も、同時に!なんて言いません…
副反応が0でない以上、本来ならば、1種類ずつすべきなんです。

みっきー!

私は同時接種はしてないです!小児科の先生もそれでいいよとおっしゃってくれたので。大変ですけど1週間おきにとかにしてます!