※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるマ
子育て・グッズ

8カ月の息子の離乳食について質問です。固形の食べ物が5時間後に出てきて心配。固さは豆腐程度。固め方やウンチの状態についてアドバイスをお願いします。

生後8カ月の息子を育てています。離乳食の質問ですが、回答アドバイスお願いします。申し訳ないですが、ちょっと大のほうの話も入ります。

現在離乳食はじめて2カ月強が経ち、二回食も一カ月ちょっと経ちました。
ペーストから少しずつ固めにしていこうと離乳食2カ月あたりからしていますが、最近食べて5時間後くらいに結構固形のままウンチにでてきます。離乳食の硬さは豆腐くらいもしくはそれよりやわい、BFよりもやわらかくしています。
あまり上下に動かせてないようです。

ウンチも食べたままでるし、5時間ほどしかたってないのに食べたものが出るので、ちょっと心配になり、今日はペーストに近い状態に戻してあげました。みなさんは、どのようにしてだんだん固めにしてありますか?そして、ウンチはどんな感じですか?よかったら教えてください。

コメント

うちも上の子が離乳食はじめて中期くらいはニンジンとかそのまま出てきましたよ!
柔らかさもねっとりくらいでした!(*⁰▿⁰*)

ママ友たちに聞いたとこ
みんな、うんちは食べた物がそのまま出てくると言われて、”あ、そういうもんなんだ。”と思いました(๑>◡<๑)

なので心配しなくても大丈夫だと思いますよ*
もし、心配なら保健師さんゃ病院で聞いてみるのもいいかと思いますよ✨

• はるマ

はるマ

ほんとですか?!
    なんかじゅるーって出てきて、おまけにその日食べたものがすぐでてきてて。めっちゃ焦りました(-。-;そして義実家に行ってたので、義祖母や義母にもうすこしやわくしてすってあげたら?と言ってもらったのでそうしたほうがいいのかなーとおもってたけど、中期に入るしどうなんだろうって。

ありがとうございます✨

• 11月29日
柳ママン

にんじんとかけっこーそのままの形で出てきますよー(*^^*)

まだ腸は大人のように消化できないのでそこまで心配しなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)

ペーストから次の段階に進む時はみじん切りにしたものをこれでもかってくらい煮てました(笑)
軽くもったらすぐつぶれるくらいの柔らかさでした。
それでも子供は丸飲みしてたりするのでそのまま出てきてましたよー(*´ω`*)

• はるマ

はるマ

そうなのですね!ちょっと安心です。
    人参とかは一度茹でて、みじん切りして、さらにおかゆにするときに一緒に煮るくらい、たくさんやわらかくしてるも思ってたのですが、そのまま出てきてて。おまけにうまくもぐもぐできてないのかな、、、ならペーストに戻したほうがいいのかな、、、と不安に思ってたところでした(つД`)ノ

ありがとうございます✨

• 11月29日
Mimi

うちも人参、ほうれん草などは食べたものそのまま出てきます。
うちは2回食にしたあたりから便秘になってしまってウサギのうんちみたいなポロポロのうんちで、可愛そうでした。お尻も痛そうだし(*꒦ິ⌓꒦ີ)
なのでスープを増やしたり、食事の合間にヨーグルトやビオフェルミンをあげています。
固形のポロポロうんちから、ネットリしたものに変わりました( ¨̮ )
食べたものがそのまま出てくるのは問題ないと思いますが、固いうんちは便秘になっちゃうと可愛そうですね。
離乳食を固めにしたら、麦茶やスープなと一緒にあげて水分補給してあげたらいいと思います( ¨̮ )

• はるマ

はるマ

便秘はおしり痛いですよね(つД`)ノうちは逆に下痢っぽくなってて。。。ピーピーでした(-。-;
    麦茶やスープ、白湯などあげたいと思います!

ありがとうございます✨

• 11月29日