※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの療育前に散歩をしていると、療育後に暴れたり癇癪を起こすことが増えました。外遊びはいいと聞いたけど、お散歩をやめた方がいいでしょうか?

自閉症の子供ですが、個別の療育に通っています。
毎日朝の散歩をしていて、時間的にも療育の前に散歩をしてました。

夏になって散歩の後疲れてるからか、暑さのせいか、療育で暴れたり癇癪を起こすことがでてきて。。

これはお散歩をやめた方がいいのでしょうか。
午前中の外遊びはいいと聞いたので、悩んでいます!

コメント

うちは普段は保育園に通ってますがOTの日(午後から)は休ませてお家でゆっくりしています😊
保育園で(家でも)午前中たくさんあそんで疲れちゃうとOTの時にグズグズしちゃいそうなので💦(保育園だとお昼寝の時間帯になります💧)
多分この暑さもあっていつもりよバテるのが早いのかもしれないですね🥵
午前中でもかなり暑いですから無理にお散歩に行かなくてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですが、何かお家でお勉強の時間だったり、子育てする上でされてる工夫などありますか?

• 6月30日

退会ユーザー

特に何もしてません😂
    今はOTだけで近いうち療育にも通う予定なんですが、心理の先生が「保育園でも頑張って療育も頑張ってるだから家くらいのんびりでいいんだよ」って言ってくれたので😊
    なので本人が遊びたいように遊ばせてます😄
    お勉強系は年長さんからでも十分だとどの先生もおっしゃってるので本人がやりたい時は迷路だったり知育パットだったりやるくらいです😊
    子育ての工夫は特にしてないですが、お店に入る前に約束(お店の物を触らない、走らない)はしています😄
    あとはコンセント、スイッチ系がとにかく好きなので危ない物は隠す・置かないは気をつけていますね💦
    のびのび遊べる所(人がいない公園とか)では好きなようにさせてストレス発散させてあげるようにしてるくらいです😊

• 6月30日
ユウキ

去年の夏から個別療育通ってました!今は1日の集団療育です☺️

無理にお散歩ではなく、おうちで水浴びとかさっぱりできるのもはいかがですか?

去年はもっぱら下の子抱っこして水浴びしてましたよ~☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに、何かお子様のために取り組まれてる事とかありますか?

• 6月30日
  • ユウキ

ユウキ

今は集団療育3日、保育園2日、隔週で個別療育入れてるので、そこで本人頑張ってるので、家にいる時間はもっぱら好きなことしかしてません😅

知的遅延傾向もあるので、ストーリー性のある絵本は発語に良いよと言われて、1歳半から寝る前の絵本は習慣にしてるくらいですかね🤔💦

3月までは個別療育のみだったので、低緊張なので体作りのために散歩。家にいるときは手指を使う遊び(粘土遊び)、おままごととかは促したりはしてました☺️

• 6月30日