※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
妊娠・出産

妊娠4週目で胎嚢・心拍未確認。プロジェクトアサイン中で異動発表週内。心拍確認後上司に報告悩む。

会社への報告はいつしますか?
最近妊娠が分かって、まだ4週目なので、胎嚢も心拍も確認できていません。
ただ会社で今大きなプロジェクトが動いていて2つにアサインすることになりました。
人の異動について今週中に考えて発表すると言われており、いつ言おうかタイミングが非常に悩ましいなと思っております…。
どのみち上司には心拍確認できたら伝えようと思っていたのですが、プロジェクトのことを考えると早めの方が良いのかとか色々悩んでおります…

コメント

ゆり

私は5週で上司にのみ言いましたが、
人員補充の必要があったため
役職ある人たちには報告すると言われました。
結果、流産したので安定期入るまで誰にも言わなければよかったと後悔しましたね…

難しいですよね😢

異動の事があるのであれば
上司には伝えるべきかなーとは思います。
妊娠されてるのに異動は大変ですしね😢

• みじんこ

みじんこ

辛い思いされましたね…😢
    タイミングが難しいですよね…💦
    会社にも迷惑はかけたくないという思いはあるので、タイミングを見て早々に報告を上げたいと思います💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠9wで重症妊娠悪阻で入院してます。
心拍確認後に上司に伝えたかったのですが…私も仕事が半期で一番大事な時期で、私がやらないといけない仕事が多すぎて…
つわりが心配だったので、もう5wで胎嚢確認してすぐ伝えました。
5w5dからつわりが始まり、6w3dには嘔吐がひどく家から出られなくなり診断書がでました😓
そして今ひどくなってまさかの入院なので……
仕事大事な時期ならなおさら、早く言うべきだと思います😭
めちゃくちゃ心苦しかったですが…それ以上に、動悸や息切れやめまいや頭痛や吐き気や嘔吐などが辛すぎて…😵‍💫
今はもう、退院してもしばらく復帰は無理だなと割り切ってます。。

• みじんこ

みじんこ

悪阻大丈夫ですか??
    つらいですよね😭
    お身体大切にしてください💦

急に出社できなくなることもありますもんね💦
    早めに伝える方向で考えたいと思います💦

• 6月30日
ママり

心拍確認してからでいいと思います。

心拍確認できる頃って7ー8週だと思いますが、その頃に妊娠に気がつく人も全然いるので「早く言ってよ!」と思われることも無いかと。
全然遅くないと思いますよ😊

• みじんこ

みじんこ

会社の人みんな優しいのですが、人の異動話を聞いてしまうと早めに伝えないと後から大変かな…と思ってしまいました💦
    人が補充されない為に自分も仕事頑張らなきゃとかならないように人確保しておいて欲しい気持ちもあり…難しいですよね💦

• 6月30日
清華

私のところは武道や護身術があったので胎嚢確認できた時点で上司に報告してそれらを免除してもらいました
そういうのがなければ心拍確認してからでもいいと思いますよ☺️

• みじんこ

みじんこ

デスクワークではあるのですが、人があまりいない部署でちょうど人の異動を考えている時期だとのことだったので…。タイミングって難しいですよね💦

• 6月30日
るん

私は妊娠発覚で早めに報告しました。5週目でつわりが出てきて結局そのままお休みしました😅

• みじんこ

みじんこ

私も1人目の時5周目から悪阻始まりました。すでに気怠い感じもしてるので早めに伝えたいと思います💦

• 6月30日
あっちゃん

つわりがこれから出てくる可能性もあるので上司には報告した方が良いと思います💦

• みじんこ

みじんこ

悪阻で休む回数も多くなることもありますよね💦

• 6月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

そう思います💦
    私は、他の方に比べたらつわりは軽かったですがマイナートラブルで脳貧血で休むことありました😅

• 7月1日
ニコニコ

心拍確認前にトップには伝えました。
人事のことや業務の割り振りもあるため、早めの方がいいと思ったので伝えましたが、6週の心拍確認前からいからつわりや腹痛、出血などで休むことになったので伝えておいて良かったです💦
結果、業務も軽いものに変えてもらったり、減らしてもらったりとフォローが出来たのですぐ教えてもらって良かったと言われました。

• みじんこ

みじんこ

そうですよね、、私も1人目のときつわりが辛かったですし、出産って何があるかわからないので急にいなくなるかもしれないこと考えると早めにリスクヘッジしておいた方が良いこともありますよね💦

• 6月30日