※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生ママさん、宿題をやらせる方法について相談です。友達と一緒に遊ぶ子に影響され、宿題が進まない状況で、怒りっぽくなってしまいます。対処法を教えてください。

小学生ママさん、怒らずに宿題をやってもらう良い方法はありますか?

最近仲の良い子が、宿題をしないで遊ぶ子で、うちの子も宿題をしないで遊びに行くようになってしまいました。

それは仕方ないとしても、寝るまでに終わらせてほしいのですが、ダラダラして終わらなくて、少し進めると休む、を繰り返し…。
つい、怒ってしまいます…。

コメント

▶6人の怪獣

私は後から怒るのが嫌だったので、宿題やらなきゃ遊びに行けないようにしてます(笑)
例外は認められません🤣(笑)

ありす

うちも一緒です😑
遊びに行く前に必ず宿題やってから行くと約束して、どこも行かせてないです😂
じゃないと終わらない😂
うちもダラダラやってます😅
怒りたくないし怒られたくないだろって思うけど、怒らなかったらやらないし、怒らなくてもやらない😂
負の連鎖です💦

moon

うちも宿題先です。
やだ〜って言われたら、やらなくていいよ〜って言えばやるので、怒らないです。

宿題しないなら遊びに行かせない。
お友達にも宿題しないと遊ばないから終わったらね。って言います。

♡5kids mama♡

宿題終わらないと行かせません💦
友達?待たせとけって感じです😟
遊びたいならやることやってからのスタンスです✌️

そしたら宿題終わる時間帯に約束するか、一緒に宿題するかで約束してますよー❗️

むーむー

うちは宿題終わってから遊ぶのがルールです!
宿題終わってないのにゲームで通信して友達とやってたりするので聞いて終わってないときは宿題終わってないからもうやめるねって子供が友達に自分でいってゲーム中断してますよ!
終わらないと遊べないってルールにしたほうがいいかなと思います🤔

はなまる子

うちも、昨日は遊びに行ってしまい帰宅して夕食とお風呂まで入ったあと、宿題がシメでした👻
夜の宿題と昼の宿題、どっちがいいのかな…サッとやってくれたらどっちでもいいと言ってます🙆‍♀️