※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子のしつけ見直しについて、今からでも間に合います。過去の教育方法を変えたいとのこと。息子は3歳で言葉も達者。少しずつ変えていけば、将来の記憶に残るかは不明。

3歳の息子のしつけ見直しについてです😭
叱ってばかりだった私の教育を見直そうと思いますが、今からでも間に合いますでしょうか?💦

可愛くて可愛くてたまらなかったはずの長男。次男が生まれて次男に手がかかるようになり、いつも長男の良いところは見ようとしないで悪いところばかりを指摘してしまっていました😢

元々私も器用な性格ではないので、慣れない2人育児に奮闘しながら心のキャパはいっぱいいっぱいで、ヤンチャ盛りの長男がすること全部叱ってしまってます😢
「片づけなさい!ソファの上で飛ばないで!物を投げないで!(次男)をつままない!」など、いつもとっさに出る言葉は否定系です😔
怒鳴ってしまうことも日常茶飯事です😢

人は育て方、育った環境で性格も変わると聞きますし、怒られすぎると子供の脳は萎縮、肥大化し悪影響を及ぼすという記事も見てしまいました。

そんなにすぐすぐに変われると思ってはいませんが、これまでの私の教育方法を変えたいです。
長男は3歳を過ぎ、言葉も達者で記憶力も良い方です。
今からでも間に合いますでしょうか?😢

少しずつ私が変わっていけたとして、長男が大人になった時に小さい頃(今の記憶)母親に叱られてばかりだったなーなどハッキリ記憶に残ってしまうものでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

今からならまだ大丈夫です!^^
基本的にお母さん大好きなので、いい思い出が優先して残るようですし⭐︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲✨
    良かったです😢
    少しずつでも確実に変われるように頑張ります😣🤍

• 6月30日
オムハンバーグ

間に合いまーす!
あと男子はスルー力がすごいらしいので意外と大丈夫かもです!
あまり落ち込まずに!

まず否定でなくて肯定の言葉かけに直してみては?👀
片付けなさいは命令なので、手伝いを促す「助けてー!片付けが間に合わなーい!」とか、ふっかける感じとか「片付けとか出来ないよね?」とか。
ソファーを翔ばないでなくて「ソファーは座りましょう」モノを投げないでなくて「優しく置いてね」つままないでなくて、「なでなでしてね」とかです。
すぐにはできませんが、クセですので意識すれば結構直ります!

• ママリ

ママリ

確かにスルー力はすごい気がします😂
    やっぱり否定系は良くないですよね😢
    いつもとっさに口から出てしまい、言った後怒った後に後悔します😭💦
    意識して少しずつでも変わっていけるように頑張ります🥲✨

• 6月30日